※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳中に上の子をどう待たせるかについて、暗い部屋で授乳したいけど上の子をどうするか悩んでいます。皆さんのアドバイスをお願いします。

【赤ちゃんの授乳中に上の子をどうやって待たせるかについて】

相談です。
2ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。

平日は毎日旦那夜勤なので生まれたばかりだったのもあって、リビングで上の子と3人でお布団を敷いて寝てました。

上の子にも合わせる生活で8時半頃、リビングの電気を消し暗い部屋で下の子の授乳をしてました。
30分くらい時間がかかるので、
私が授乳してる間上の子はテレビを見て待ってました。

授乳が終わって、下の子がそのまま寝落ちするのでその後に、上の子に絵本を読んだり寝かしつけしてました。

でも、旦那がリビングに布団が敷いてあるのがメリハリがなくて嫌だと言ったことや、
お布団があると上の子がダラダラ寝転がることが多くなり、2階の寝室に戻り皆で寝ることになりました。
昨日から寝室に戻り、昨日は旦那が休みでいたので
上の子は旦那が寝かしつけ、下の子は寝室の暗い部屋で授乳して寝落ちという感じでした。

一応2階にもテレビはあるけど、寝るとき見ることがなかったので隠してます。

授乳はなるべく暗い部屋でやりたいのもあって、
旦那がいない日、テレビのない寝室で上の子をどうやって待たせようか悩んでました…

皆さんのアドバイスを聞きたいです!

あと、実際に同じような方はどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

8時半ごろに電気消して、下の子は添い乳で寝かせてその間上の子は私の背中にくっついて上の子も寝てます!
下の子が寝てまだ上の子が起きてたら、手握って隣で一緒に寝ます!

はじめてのママリ🔰

脳が興奮状態になりそうなので寝る前にテレビは見ません。上の子に合わせる生活が基本ですが、下の赤ちゃんが寝てからゆっくり本を読んで寝かしつけしてあげるのがいいんだろうな、と思いなるべくそうしています。「寝る前の本選んどいてー」「どの本が好きー?」「赤ちゃん寝るまでブロックか積み木しといてくれるー?」とか言いながら赤ちゃんを寝かしつけてます。うちも基本夜はワンオペなので多少の寝る時間のズレは気にしないようにしています。兄弟いるとなかなかうまく行かないことが当たり前だと割り切ってます🤣

ママリ

授乳中は電気を消して、下の子が寝たらまた電気をつけて絵本の読み聞かせをするって感じですか??

絵本にこだわらなければ、ドリームスイッチはどうでしょうか?

ママリ

最近3人目が産まれました。
旦那は単身赴任なので寝かしつけは私1人でやってます。
赤ちゃんの授乳中、上の子達は布団でゴロゴロしながらお話しして待ってます😊

でも赤ちゃんのタイミング的に早かったりして難しい時は普通に絵本とか各自読ませて待たせてます!