※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyapi(25)
住まい

一条工務店さんで家を建てようか悩んでいます。実際住んでる方にお聞き…

一条工務店さんで家を建てようか悩んでいます。
実際住んでる方にお聞きしたいのですが、
住み心地や、光熱費などの削減になったなどお聞きしたいです。
あと、吹き抜け仕様にしようかと思うのですが、そうなるとやはり冷暖房は効きづらいでしょうか?

コメント

nana

住み心地抜群です🙆‍♀️
夏はちょっとクーラーつけただけで冷えますし、冬は家中どこに行っても適温です。
寒冷地住みで毎年の冬に浴室が寒いのがネックだったのですが、その問題もすっかり改善されました😌✨
全館床暖房で冬場はまぁまぁ電気代いくのかと覚悟してましたが、実際は他のお宅と同じか少し安いくらいで驚きました🤔
我が家は夫婦揃って暑いも寒いも我慢できないので節電一切なし、バッコバコ電気使ってるんですが、それでこの電気代なら全然アリだなと思いましたね🤔

夏場は太陽光パネル搭載してるので電気代は半額以上にカットされてます👌
我が家はクーラー2台ほぼつけっぱ+毎日ドラム式洗濯機乾燥までぶっ通し+食洗機乾燥までフル稼働+業務用冷凍庫ありですが、それでも夏場の電気代は7-8000円でした👌 前の賃貸で同じことしてたらたぶん2万行ってます🙄
職場の先輩が同じく一条工務店で建てて、離婚して家は売っちゃったんですが、賃貸に戻ってからどれだけ一条の家が快適だったか思い知ったと嘆いてました😅 早くお金貯めてもう一回一条で建てると意気込んでます笑

吹き抜けはやはり冷暖房効かないのは覚悟した方がいいかと思います!
友人の家が吹き抜けでしたが、憧れで建てたけどただただ光熱費がかかると言ってました🥲 あと魚焼いた時の匂いがすぐ2階まで行っちゃうのと、1階でテレビなど見てると2階で寝てる人は高確率でうるさくて起きるみたいです💦
そういった面を我慢できるならいいと思います!👌