※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
お仕事

保険会社の研修中で辞めたいが、引き止められている。試験を休んで辞めるか検討中。話し合いが続き、精神的にストレス。本社に相談するか悩んでいる。

保険会社の担当の人に誘われて入社して
現在、保険会社の研修中ですが、辞めたいです

研修中に無理だと思ったら、研修受けながらでも他の仕事探してもいいからって言われたので、無理だと思う度に辞めたい旨を伝えてるんですけど、その度に話し合いして引き止められてうやむやにされてます(わたしの意志の弱さも関係してると思うけど)

一般課程試験休んだらもう流石に辞めさせてくれるかなと思って試験当日連絡なしに集合時間に行きませんでした

そしたら、とりあえず一般課程試験は受けてくれないと会社的にも困るから、それ受けてみて続けるかどうか考えてくれていいよって言われ、家まで迎え行くからと言われ…
(家まで勝手に来るなよとは思いましたが、普通に来てほしくなかったし)

結局、試験は受けて合格しましたが、今後の研修予定を聞いて続けられる自信はないしやりたくないし、他の仕事に応募したりしてるからそっちに集中したいのもあって辞めますと担当の人に伝えました

そうしたら、月曜日の研修は休んでいいから、火曜日に営業所来れない?と言われ、辞める手続きをしてくれるのかどうか聞いてみたら、所長が1回話そうってと言われ…その上でわたしの気持ちをちゃんと伝えて辞めるとなったら本社や支社にも辞める理由話さないといけないからって言われました

以前から何度も辞めたい旨は伝えてるしこれ以上話し合いする必要あるのかなと、また引き止めたら続けてくれそうって思われてるんだろうなと思うと本当に行くのが嫌で精神的にもストレスです

旦那には行かなくていいよって、前から辞めたいって言ってるのに無理して行く必要ないし本社かお問い合わせセンターにこれまでの経緯伝えたほうがいいと言われました

火曜日に行ってみて話し合いして辞めさせてくれるとも限らないし、そう思うと本社かお問い合わせセンターに電話したほうがいいのかなと思ったりします

本当、会って話し合いってなるとすっぱり断れなくてそんな自分の性格が嫌です、、

みなさまなら、どうしますか?😭😭

コメント

マリオ🥸

普通にもう行かないですし家まで来たらインターホン越しに警察呼びますよ、と伝えて本当に呼びます。

• ぽ

コメントありがとうございます。
    やっぱり行かないですよね…それで、次もし家まで来られたらインターホン越しに警察呼びますと言ってみます💦

• 9月24日
あみさ

雇用契約書は書いたのでしょうか?
一般課程試験受けて、来月入社だとしたらまだ正式な雇用関係になっていない気がするのですが🤔
一般課程に向けての受講契約は終わってると思います…
その契約内容を読んで特に不都合な記載なく、入社関連の契約書を書いていないなら特に辞めるも何も手続きないような気がします😅

実際にお勉強だけして入社しない方いますしね💦
仕事探しながらでいいからと言われたので次の仕事が見つかってしまったのでとお断りしたらいかがですか?😣
今の段階で営業所には行ったらダメです。所長も営業できる人なので絶対言いように丸め込まれます。
所長と電話で経緯を伝えた上で次の仕事が見つかったといいましょう💪
辞める理由を本社に報告するためだけなら電話で説明するだけで十分です😅

• ぽ

コメントありがとうございます。
    雇用契約書は書いてないような気がします、社員登録自体は10月なので、まだ手続きしてないと思います🤔

やっぱり入社しない方もいますよね💦
    そうですよね、今の段階で営業所に行かない方がいいですよね😭
    次の仕事が決まったのでとお断りしてみようと思います!
    たしかに。辞める理由を本社に報告するためだけなら電話だけでも十分ですよね💦

• 9月24日