※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

4カ月の男の子のうんちが増えて黄色いつぶつぶが混じる。熱はないがぐずり気味。ミルクの量を増やしたり、お食い初めで実家に行った。病院に行くべきでしょうか?

心配です!もうすぐ4カ月の男の子がいます。
昨日の夜からうんちの回数が増えてます。
それまでは1日1.2回程度でしたが
今日は7回ほど、量は多くないのですが、黄色いに白いつぶつぶのようなものが混じります。
ジュルジュル〜と音がして出ます。熱はなく、ミルクの飲み物悪くはないのですが、ぐずり気味です。変わったことといえば、ミルクの量を少しふやしました。元々書かれてる量よりすくなめにしてたので、160から180にしました。あとは、昨日お食い初めで実家にいったりしたくらいです。
病院につれていったほうがのいでしょうか?

コメント

とぉあ

今調べてみましたが、

うんちは、日5~7回が目安です。ただ個人差もあり、1日1回出ていれば良いともされています。また、赤ちゃんによっては10回以上することもありますが、回数が多いからといって心配する必要はありません。授乳の度におむつ替えが必要になるので、こまめにおむつをチェックして清潔な状態にしてあげましょう。

白いつぶつぶは
「顆粒便」と呼ばれ、その白いつぶつぶは、腸で吸収されなかった脂肪分やカルシウムが、そのまま出てきてしまったものなので心配ありません。

だそうです(♡˙ᵕ˙♡)