※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

公務員で事務職をしている30代前半女性が、上司からの否定的な発言に悩んでいます。経済的理由で辞められず、転職も検討中。公務員を続けるべきか悩んでいます。

公務員の方いらっしゃいますか?

30代前半、公務員正規で事務職をしています。社会人枠で採用試験を受け、今は5年目です。そのうち一年半ほど育休を取っていたので、実質経験は3年半ほどです。
上司に、「あなたは他の職種の方が向いてる」「あなたより年下の〇〇さんはこんな難しい仕事ができる」「次妊娠したら辞めるしかないね」などと言われます。
特に大きなミスをしたことはありませんが、そう思われる何かが自分にはあるんだなあと思い、毎日心臓がギュッと握りつぶされるような気持ちになります。
年下の〇〇さんは新卒から公務員をしていて10年近くになるので仕事がかなりできます。私は年上ですが経験年数が浅く、何に対しても劣ります。
毎日仕事を辞めたくてたまらないですが、経済的に働かないと厳しいので辞めれません。転職を考えましたが、夫に公務員を辞めるのはもったいないと言われます。

みなさんならこんなことを上司に言われても公務員続けますか?ちなみに上司はもうすぐ異動の対象になる年数なので、夫にはそれまで頑張ってと言われますが、向いていないと言われるのにこの仕事を続けられるのか?という不安があります。

コメント

はじめてのママリ🔰

元公務員です。

公務員のいいところは、よくも悪くも異動あるところ。だと思ってます🙌
その上司の異動待つか、相談窓口に相談する、他の上司に相談して自分が異動する。とかですかね🤔

私も高卒から働いていたので、今年辞めましたが26歳で勤続8年目の年でした。

大卒、高卒関係なく入った順、勤務経験が長い順というのはしょうがない世界なのかもしれないです。ほとんど公務員が新卒公務員で、民間の世界も知らないし、その中でしか生きてないので😂

公務員独特の雰囲気、というのはあるかもしれないです。

私的にはその上司のせいだけで辞めるのはもったいないので、色々制度使ってもらえるお金はもらう(休暇など)、身上調書書き直して特殊事情で異動してでも頑張って居座る。ですかね🤔

自分からアピールしないことには、誰も動いてくれないです!

ぶるまま

公務員です。

せっかく試験をパスして正規で働けているのに、嫌な上司のせいで貴女が不利益を被る必要はないですよ。向いてるかどうかをこんな上司相手に決められる筋合いもないです。向いているか否かは自分が決める事。

10年やってる人と実質経験3年ちょいの貴女に差があるのは当然ですから劣っていて良いのです、貴女もあと数年経てば〇〇さんのようになれますよ。

例え次妊娠してもしっかり産休育休取って復帰できるのが公務員の良いところです。

この上司の言葉はパワハラですので出るとこ出て上に報告しましょう。きっと上司異動が早まります。次年度には異動してもらいましょう😊🎵

• ママリ

ママリ

あたたかいお言葉に涙が出ました🥲明日からまた頑張れそうです!!本当にありがとうございました。

• 9月26日

約2年ごとに異動なので、自分の中で得意な業務や不得意な業務ありますよね。そんなこと言われて気にせずはいられないと思いますが、辞めるのは勿体ないと思います。相手が先に異動か、ご自身が先に異動か…とにかくこの先何年も一緒にいる可能性が少ないのであればなんとか持ち堪えてほしいと思います💦

それ以前に、その上司の方の発言はコンプラ違反になると思います。次そういう何か言われる時があれば、念のため録音するのがいいかなと思いました。

公務員って仕事できる人って半分くらいじゃないですか?
見てると年を取れば取るほど無能と有能に分かれていくと言うか。
自分を投影しちゃってイライラしてるんじゃないですかね、その上司。

公務員は犯罪犯してもクビにならないし、堂々としていればいいと思います。
大体妊娠したら辞めるしかないってパワハラですよ。
人事課に言った方がいいです。

ゆうき

人間関係と激務で公務員から公務員に転職しました!!
新しいところを受けてみるのもありだと思います😊

ままり

そんなこと言われ続けたら病みますね💦
無視出来ないなら録音かメモしてさらに上の人にチクります!我慢する必要なんてないしそいつのせいで辞めるだなんて後悔しかないです😣

ゆう

公務員夫婦です。
夫婦で中途で入職してます。
部署によって当たり外れありますね。それは間違いないです。。。闇深いなぁ。って思います。
結構公務員から公務員の転職も多いので別を探すのもありだと思います。

はじめてのママリ🔰

確かに今辞めるのはもったいないな〜と思います。
今はきついかもですが上司がそろそろ満期なら今だけ我慢がいいのかなあと、、
約6年の経験の差があるなら仕方ないと思います。そう思われる何かがあったとしても、そんなこと直接言う人(上司)こそ頭悪いです。
異動希望を出す、上にパワハラで相談する等(公務員狭い世界なので上に報告するのは躊躇ってしまうかもですが)やることやってそれでもダメそうだったら辞めちゃいましょ〜〜

ママリ

まとめての返信で失礼します。
みなさん、コメントいたただき本当にありがとうございました。色々なアドバイスや共感していただいたことで少し心が軽くなりました☺️
上司が異動するまでもう少し頑張ってみようと思います。どうしても耐えられなくなったら異動希望や上に相談、最終的には他の公務員への転職も考えていこうと思います!ありがとうございした。

はじめてのママリ🔰

?!
なんだその上司!!
新卒7年目で育休を取り今10年目になりますが仕事やる気ないです…←
公務員は社会の歯車!
壊れないようにゆっくり回りましょう。
その上司自身が辞めるべき。
上司の仕事は部下を守ることです。仕事しろ!なんやそいつ!早く異動するように願ってます。

• ママリ

ママリ

気づくのが遅くなり申し訳ございません。
    そうおっしゃっていただいて心が軽くなりました🥲本当にありがとうございます🥰

• 10月8日