※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて、寝る前のミルクや日中のミルクの与え方、睡眠や起床のタイミングについて不安があります。アドバイスをお願いします。

【生活リズムの確立について】

もう少しで生後2ヶ月になる女の子を育てています。
そろそろ生活のリズムを付けたいのですが、やり方がわかりません。

今は、
8時〜9時頃カーテン開ける
時間は決まっていないが、1日一回外気浴or散歩
17時頃お風呂
20時消灯

決めて行っていることはこれだけです。
ミルクは泣いて欲しがったらあげています。

20時消灯する前に、寝る前のミルクをあげたほうがいいですか?
泣いてなくても哺乳瓶を咥えさせれば飲んでくれるんでしょうか?
日中は泣いて欲しがったらミルクで大丈夫ですか?
好きなときに寝て起きてをさせてて大丈夫ですか?
他にした方がいいことはありますか?

全然わからなくて💦
教えてください🙇

コメント

ままり

まだ2ヶ月ですし、書かれているような内容で十分だと思います!
強いていうなら、お散歩の時間をなんとなく揃える(午前中!くらいのゆるさ)とかでしょうか…

寝る前のミルクはもし欲しがったらでいいと思いますし、まだまだ好きに寝て起きる生活で全然OKだと思います🙆‍♀️
お昼寝の時間が減ってきたら、徐々に調整していけばいいですし、頑張ってもそんなにうまくは行かないので笑、気長にできることをやる!ってくらいがストレスなくていいかなと☺️

クマちゃん

うちも2ヶ月と7日ほどの息子ですが、私も同じような感じで何となーく日中のリズムつけているような感じです😊
ただ、夜寝かせて早々にお腹空いて起きるのが嫌なのでお風呂のあとに授乳になるように夕方くらいから調整はしてますね。
うちは混合でだいたい3-4時間間隔で授乳しているのですが、20-21時間に寝かせたいので、その16-17時前後に授乳し、19-20時にお風呂、そのあと授乳し寝かしつけと言った感じが普段の流れです。
これでなんとなく子供も20-21時、遅くても22時に寝てくれるという感じです。
ただ寝る前の寝かしつけは時間かかりますけどね😅