※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなあられ
子育て・グッズ

子供の歯科健診について相談です。お子さんの歯医者はいつから可能でしょうか?保育園でも歯科健診はありますか?

子供の歯科健診について…

今8ヶ月半ですが、
すでに上下4本ずつ計8本歯が生えています。
今フッ素も使い始めていますが、
一度歯医者に診てもらった方が良いのかな…
と思うのですが、さすがに早いようなヽ(´ー`)💦

お子さんの歯医者はいつ頃から可能なのでしょう?
また、保育園でも歯科健診はあるのでしょうか?

コメント

お餅☺︎

小児歯科で働いていました。
気になる事があれば受診対象です😊
私が働いている時は歯がない子もきました😂
近所では1歳半にならないと受け付けない所もありビックリしました‼️不安であれば一度電話で聞いて見て可能であれば定期検診お願いします!と予約して見てもいいと思います😊

• ひなあられ

ひなあられ

コメントありがとうございます!
    受診可能なんですね(^^)あまりにも歯が生えるのが早くて、虫歯にならないかすごく心配で💦一応早くに歯ブラシも慣れてくれて、嫌がらずありがたいのですが…。
    近くの歯医者で受診できるか相談してみようと思います(*´Д`*)

• 2月20日
海月

もう診てもらうと良いですね♪
役所の健康保険課で無料で歯科検診ありませんか?地域によってかもしれませんが、私の地域は予約制で一人30分程診て相談するとアドバイスくれます(^-^)

• ひなあられ

ひなあられ

コメントありがとうございます♡
    やっぱりもう診てもらった方が良い本数ですよね…ヽ(´ー`)
    無料の歯科健診ですか!!便利で良いですね(^^)同じようなものがあるかどうか調べてみます!

• 2月20日

私の地域は、月に何回か公民館?のような場所に歯科医がきて無料で年齢関係なくみてくれる歯科検診があります!
いろいろ調べてみたらあるかもですねd(≧▽≦*)

• ひなあられ

ひなあられ

コメントありがとうございます!
    まりあんさんの所も、地区の歯科健診があるんですね(^^)
    歯医者ばかりで、地域の検診については考えていなかったので、早速調べてみようと思います!

• 2月20日
あんとん

小児歯科のある所でしたら、歯が生えはじめた頃から可能だと思いますよ(*^^*)
保育園で勤めていましたが、毎年6月の虫歯予防デー辺りに歯科検診があり、0歳児~全園児みてもらっていましたよ。

• ひなあられ

ひなあられ

コメントありがとうございます♡
    3ヶ月くらいからもう生え始めて、あまりにも早いのでさすがにまだ無理かと思ってました。ご飯も良く食べるので、むし歯も怖くて💦探して行ってみようと思います!
    4月から保育園なので、そちらでもあるかもしれませんね(^^)保育園前にも一度行けたら…と思います。

• 2月21日