※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とめこ
家族・旦那

一人っ子宣言は倫理的に問題あるのでしょうか?今後要らぬ期待をさせては…

一人っ子宣言は倫理的に問題あるのでしょうか?

今後要らぬ期待をさせてはいけないと思い、実母に「子供はこの子一人の予定」と話したところ、

「子供は授かりものだ。
 そんな話は聞きたくない、話したくない。」

と言われ、その後口を聞いてもらえなくなりました。

ママリでも周りに一人っ子宣言してる方がチラホラいますし、私自身も他人ならまだしも家族にこういった話題を話すことは問題ないと思っていました。
また、反対意見や兄弟を勧めてくるかもとは思っていましたが、論外の態度がくると思っていなかったのでびっくりしました。 

そこで、もし母と同じような考え方のかたがいらっしゃれば、なぜそういう考えなのか教えてほしいです。

自分で出した結論は
『生命の取捨選択をしているように捉えられてしまい
 母の倫理感的に話したくない話題だった』
という感じですが、合っていますか?

(ただ、結婚願望がないとか子供が何人ほしいとか何気なく話すのと何が違うのか分からず、いまいち納得いきません...)

とりあえず、
今後は聞かれない限り話さない。
聞かれても「ほしいんだけどね〜」と受け流す。
などして摩擦を生まないようにするつもりです。

コメント

ぴぴ

お母さんが勝手に孫に囲まれたいとか希望あるだけじゃないですか?🤔
うちは実両親は何も口出ししてこないので
特に母には、ほぼ1人かもだけど~とは話してて
他の人にきかれても1人の予定~とはっきり言いますよ︎👍🏻 ̖́-

欲しいんだけど…とか言うと頑張りなよ!とか余計なこと言われるの増えると思います💦

まろん

孫がたくさん欲しかったんじゃないですかね?👀💦

はじめてのママリ

お母さんは、お孫さんがたくさん欲しいんですかね?

そうだとしても、何人産むかはママリさんとご主人が決めることなので、そもそも子どもの人数について何か言うこと自体ちょっとおかしいですけどね🙄

生命の取捨選択のように聞こえたのだとすれば、例えばお母さん自身に何か悲しい出来事があったとかならわからなくもないかなと思います。産んであげられなかった子がいたから、など。

他の方もおっしゃるように、聞かれてもほしいことを匂わせちゃうと、まだなのかとかなんでできないのか、治療してるのかとか言ってくる可能性があるので、さぁね〜ぐらいで流しておくのがいいのかもしれません。

はじめてのママリ🔰

問題ないと思いますよ☺️
お母様は、孫がかわいくてもう1人みたいなとついつい思ってしまったんですかね☺️
全然気にしなくていいと思います😊

えるさちゃん🍊

自分達の中で1人っ子!って決めてて2人目は?みたいに聞かれたら一人っ子の予定だから!って言われるならまだしも、いきなり宣言されたら動揺するかもですね😂

妊娠しないよう避妊をする。
という意味ではなく
認識したら中絶する。
と捉えてしまったのでしょうか😓

家族計画しない方が問題あるとおもうので、お母さまの方が変わってるなという印象です。

とめこ

みなさん、ありがとうございます!
色んな見解が聞けてとても参考になりました。

孫がたくさん欲しかった、というご意見が多かったのですが、心当たりがあります😂
(子供好きで子供関連の仕事をしてました。私も三人兄弟です😂)

それにご指摘の通り、突然この話題をして動揺させてしまったのは申し訳なかったなぁと反省しました。

とはいえ何人かの方がおっしゃるとおり、家族計画は夫婦できちんと考えておくべきことだと思うので、親の考えは汲み取りつつ、家は家、と考えて過ごします☺️

あと、欲しいことを匂わせるのもよくないですね、軽く流したり雰囲気をみて一人っ子予定だとはっきり伝えようと思います!

危うく謝り方を間違えるところでした💦
みなさんありがとうございました🙇🙇🙇