※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい(27)
子育て・グッズ

上の子が通っている場合の入園説明会と入園式について、体験談を聞きたいです。上の子は制服で参加できるでしょうか?ありがとうございます。

【上の子が通っている場合の入園説明会と入園式について】

2番目が来年の4月から幼稚園に入園します😌
1番目の子が現在も通っていて来年からは年長です
10月半ばに入園説明会がありますが上の子が通っている場合みなさん行かれましたか?
また入園式は上の子がお休みだと思いますが参加されましたか?
その場合上の子は園の制服でいいでしょうか?
園によりけりかと思いますが体験談をお聞きしたいです😊
ちなみに1番目の子の時も入園説明会には参加しておりません…(入園説明会後に引っ越してきたので😂)

コメント

さとぽよ。

うちの娘も来年入園です😌
説明会は免除されているので参加しなかったです!
参加される方は予約するようでした。

入園式は年少、年中あり、年少は主人が参加、年中はわたしが参加しましたが下のお子様は🆗でしたが上のお子様はNGでしたし、保護者も1名でした。

コロナ禍と言うのもありましたが願書提出+面接が11月にありますが上のコはお休みなので主人がいなかったら実家の父に来てもらう予定になってます。

• ゆい(27)

ゆい(27)

免除パターンもあるんですね!願書もらうついでに聞いてみます😀
    そんな縛りがあるなんて😱

• 9月23日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

説明会、見学会は、在園生、卒園生、プレの優先枠は免除になります。
    願書も優先枠と一般といただける日にち違いますし、面接の時間帯も予約制です。
    幼稚園によるのかな?って感じます😄

• 9月23日
🍓🍓🍓

私は説明会行きました〜。入園予定だった下の子は義母に預けてましたが他の方も半数くらい親だけでした。
私は行かない、とか考えてなかったのですが、確かに行っても行かなくても大丈夫な感じでしたね💦。そこでママ友ができたとかもありません。

入園式はみんな上の子連れてきてましたね。うちは主役が弟だし、わかりやすいように上の子はシャツにネクタイ姿にしましたがうち以外で連れてきてる方はみんな在園児の上の子は制服でした。

• ゆい(27)

ゆい(27)

既に通ってるので行っても知ってる内容しかないかなーとおもって🫣

制服の方もいらっしゃるんですね!入園式に着れるようなシャツネクタイを持ってないので😢

• 9月23日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

多分コロナの制限も緩くなってきてるので他のところも兄弟児はオッケーになって行くんじゃないんですかね?
    うちは都内ですが、去年度はすでに保護者2名オッケー兄弟連れオッケーでしたよ。2020年度の緊急事態宣言直後はさすがに保護者1人でしたがそのときも平日に入園式だし兄弟参加オッケーでしたよ。

たまたま弟の年は兄弟さんはうち以外は制服でした😭。別の年は女の子はワンピースとかいたので制服着てくかは年度によって違いますね。

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

上の子がいる場合は参加してもしなくてもokでした😊
園に確認してみるといいですよ♪

願書提出とか制服購入の集まりの時は参加必須で、その時は上の子も連れて行きました😊

• ゆい(27)

ゆい(27)

ありがとうございます!確認してみます😁

入園式は上の子はどうされましたか?😀

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園服着せて一緒に参加しましたよ🌸集合写真にも入りました😆

• 9月23日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

ありがとうございます!!制服で良さそうでよかったです🥹参考になりました💕

• 9月24日