※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちる
お出かけ

【福島の会津や郡山周辺の雪の状況や観光について教えてください】福島…

【福島の会津や郡山周辺の雪の状況や観光について教えてください】

福島の会津や郡山周辺について教えてください。

父が若い頃に過ごした福島に、お祝いもかねて家族でいくことになりました。
お正月休みに行くつもりです。1月1日〜数日。

親は九州から新幹線。飛行機があまりないみたいです。
娘家族は東海からです。車中泊とかするのが好きなので、福島行ってレンタカー借りるくらいなら、車で東海から休憩しながら行こうかな?とも考えています。


東北へは行ったことがないのですが、雪とかはどうなんでしょうか??

東海もたまーに降りますが、スタッドレスはいてたらいけますか?安全運転しても慣れてないならやめたほうがいいんでしょうか?

荷物もあるので、福島でも電車より車がいいかなぁと思っているのですが、どうしようか悩んでいます。

父ももう何十年も行ってないのであまり詳しくありません。


例年の雪の状況や、観光でここいいよ!とかあれば教えてほしいです!!!

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

茨城県民で福島は旅行でよく行きます!
郡山のあたりはそこまで雪の心配はないと思いますが、会津は降るときはどっさり降ります!
ただ観光地であればしっかり除雪はされてるのでスタッドレス履いてれば大丈夫かな?と思います☺️うちもほぼ雪降らない地域ですが旅行に行けば運転できるので🤣

  • みちる

    みちる

    よく行かれるんですね☺️
    何月頃に行くことが多いですか⁉️
    母が雪がみたいから冬に行きたいと行ってるんですが、全く降らない九州人からしたら無謀じゃないのかと悩んでおります😅

    • 9月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    去年の冬は2月後半に行きました!親戚が喜多方にいるのですが、多いと年3くらいで行きます🤣たまにほんとどっさり降る年があり、そのときは親戚からの情報で冬に行くのを諦めたことはあります💦
    うちはガッツリ会津を観光したことはないんですが、猪苗代周辺はよく行きます。
    冬の猪苗代湖めっちゃ綺麗ですが人はいないです😂去年は白鳥にも会えず寒すぎて早々に退散しました(笑)
    あと五色沼が好きで夏も冬もよく行きます!!会津じゃなくてすみません💦
    茨城住みなのであとはいつも南下途中に遊んで帰るパターンが多いです!(アクアマリンふくしまやリカちゃんキャッスルなど…)

    ただ冬ってなるともしかしたら装備にお金はかかってしまうかもですね🤔まず靴はしっかりしたスノーブーツじゃないと危険です!
    郡山は全然大丈夫ですが😆

    • 9月26日
🍊mikan🍊

母が会津出身ですが、その頃の会津は雪が降ってます。
例年12月の後半くらいから2月の後半くらいまでが積雪シーズンです。ほんとに降る時は降ります。
タイヤには、チェーンとか巻いた方が良いです。

  • みちる

    みちる

    スタッドレスプラスでチェーンですね⁉️やはり慣れてないとちょっと危ないですよね💦

    • 9月25日
  • 🍊mikan🍊

    🍊mikan🍊


    慣れてないとヤバいと思いますよ💦市内の移動は皆さん車でしたが。
    盆地なので、夏は暑く、冬は寒さが厳しい場所です。覚悟された方が良いです。
    冬は北上せず、郡山までにすることをオススメします。

    • 9月25日
  • 🍊mikan🍊

    🍊mikan🍊


    一応会津若松周辺は周遊バスもあります。

    • 9月25日
  • 🍊mikan🍊

    🍊mikan🍊


    ママリに載せると画像解析度下がっちゃうので、気になれば検索してみて下さい💧
    良い旅になることを願ってます。では

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

福島住みで毎日通勤と子供の送迎で運転していて、毎年冬は雪ですが、会津の雪は甘く見ない方がいいと思います❄️私は会津で事故寸前なりました。積雪がすごくて坂道止まらなくなり、あわやガードレール激突の寸前で車が逆方向に回転して難を逃れました🚗
それ以降、冬の会津は絶対運転しないと決めています💦

観光地でどの辺に行くかにもよりますが…会津の東山温泉も場所によっては坂道でスリップしていたり、大内宿は豪雪ですし。。ちなみに私が事故りそうになったのは郡山から会津へ向かう高速道路でなりました。

郡山もアイスバーンの上に雪が積もってたり、轍になってるところは慣れてないとハンドル取られるので気をつけてください😖

  • みちる

    みちる

    住んでる方でも怖いんですね😭
    こちらはほぼ降らないし、雪で運転なんて一年にあるかないかです💦

    まだ細かくは決めてないですが、会津周辺と湖がみたい。と母が言っていて市内から車で行けるかな⁉️と悩んでいます💦
    じゃあ観光で来られる方の移動手段て、バスとか電車が多いんですかね⁉️😳

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    冬以外はレンタカーを借りてる方や自家用車の方も多いと思いますが、冬は目的地を絞って観光タクシーにしたり、他の方がおっしゃるように周遊バスの方が多いと思います🚌 
    慣れていないと、停止線も雪で見えないし、右折する場合、ここは2車線になってるのかわからず、2車線だと思い込んで、右側に出たら、そっちは対向車線の方だったということもあり、とにかく、道路の線も見えない位になります。
    雪の運転はブレーキもコツがあるので、少しでも不安があるならとにかく天気予報と睨めっこして、雪状況は確認した方がいいと思います🚗

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

郡山が地元で、会津に嫁に来ました🙋‍♀️
福島で便利なのは車ですね。
電車だと本数も少ないし、観光地まで行くのも大変です💦
郡山は一晩積もっても10cmいくかいかないか位です。が、除雪が下手で、道路はアイスバーンになり、皆ノロノロ運転しています。スタッドレスを履いていても滑って事故が起きていることも多々あります😅
会津は雪は多いですが、除雪がうまくアイスバーンには殆どなってないです。なので、スイスイ皆走ってますね。ただ、若松市内から外れた田舎道なんかは、積もった雪で田んぼと道の境がフェードアウトしている場合があるので、要注意です💦
個人的には、猪苗代周辺の方が危険です💦
夜間は走らない方がいいです。雪で吹雪いて視界不良、かなり怖いです💦
観光地だと、大内宿の雪まつりは雰囲気あって良いです☺️
ただ、開催が2月だと思うんですよね😭
郡山は開成山大神宮の初詣位しか観光が思いつかず、会津の方が無難な観光地は沢山あります。鶴ヶ城とか、喜多方まで市内から30分位でラーメン食べに行けたり…
あとは、道の駅あいづゆがわ・会津坂下は楽しいですよ☺️
地元のお野菜から、レストラン、お土産屋さん、ジェラート屋さん併設です。キッチンカーとかも出てたりします☺️
今年は暖冬って言ってますが、雪がそんなに降らないことをお祈りしています🙏

  • みちる

    みちる

    たくさんありがとうございます😊

    本数少ないとなると、観光で来られる方はやはり車移動が多いんですかね?🤔バスとか?

    郡山は父が何十年も前に住んでたとこらしく友人に会いたいだけらしく、観光は会津とか湖をみたいと母の希望です。湖なら猪苗代あたりになると思うけど、危険なんですね😰

    雪まつりあるなら2月くらいが観光客は多いイメージですか?

    お正月に行って結局雪でどこも通行止めとかになったら悲しいのでどうしようかと悩んでいます😅

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

郡山と会津どちらもとなると車の方が便が良いですね😅
ただ、郡山の駅前までお父様のお友達が来てくれて、駅周辺でお食事とかであれば、公共交通機関を使って郡山集合。電車か高速バスで会津も全然アリだと思います🙆‍♀️
会津に限って言うと、まちなか周遊バスが出ていて、観光地を網羅していますし、温泉宿にも停まるので、車なしでも大丈夫そうではあります🤔
〝会津 まちなか周遊バス〟で調べると路線図など出てきます☺️
猪苗代湖もというのであれば、郡山駅から電車で途中下車して、バスで長浜へ行くと良いかと思います。遊覧船があったり、白鳥が飛来しているので、確かエサをあげたりできたかと🤔
ただなにせ田舎なので、バスも電車も本数が少なく、時計をしっかり見ておく必要があると思います🥲
ちなみに、猪苗代から会津間は天候が悪いと高速が止まる場合もあります😭
大内宿の辺りは山で、結構雪が積もったり吹雪いたりするんです💦
雪まつりの時は観光客がそこそこと思いますが、何もない平日で天候も悪いとほぼ貸切状態です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦
    間違って投稿してしまいました😭

    • 9月26日