※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
妊娠・出産

妊娠糖尿病でお昼ご飯の食事内容を変える必要があります。甘いものの代替品や糖質オフデザートについて相談したいです。

【妊娠糖尿病の食事と代替品について】

妊娠糖尿病と診断されました。

来週に産休に入るのでお昼ご飯のお弁当も無くなり
家で食べることになるのですが、
今までお昼はラーメンやパスタ、うどん、丼物を食べてました。
もう辞めた方がいいですよね?😫
一体これから何を食べたらいいのか、分かりません🥺💭

あと、大好きなマウントレーニアのカフェラテ禁止令を病院で出されまして
他に代用できる物など無いですか(T . T)?
妊娠してから甘い物をとにかく欲していて
アイス、チョコ系を狂ったように食べていたのですが
たまに糖質オフのアイスやお菓子なら食べていいですかね( ; ; )?
また、おすすめの糖質オフデザートあれば教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ロカボのシュークリーム売ってますし、ラカントを砂糖がわりにしてジャム作ったりしてたべます!
楽天などにも低糖質スイーツやパンなどの通販もあるのでおすすめですよ〜

きゅるきゅる🔰

中期に妊娠糖尿病になりました。
後期には急に甘いもの欲しくなり困りました😂が、ローソンの低糖質パンやお菓子、SUNAOのアイスとクッキーにはだいぶ助けられ、満足でした😊
森永のトリプルヨーグルトは良いお守りになりました!
あとはプレーンヨーグルトにカットしたバナナ入れて…など。
私はラーメン大好きだったので、栄養指導の際に『どうしても食べたくなったらどうすればいいですか?🥺💦』と聞いたら「バランスが大事なので、一緒に食べるものを気をつけて。食べ方やバランスのコツをつかめば簡単なことなんですよ😊」と指導されました。それでもさすがにラーメンはご褒美として月1に抑えましたが🍜ラーメン屋に着く前に車の中でタッパーに入れた野菜(食物繊維)を食べました🤣気持ちです🤣
毎食、炭水化物に合わせて食物繊維とタンパク質を一緒に摂ることを1番大事なこととして特に気をつけていました。あと食べ過ぎずよく噛むこと、20分以上かけて食べる。
我ながら頑張ったのでw、血糖値はいつも正常値を保てました。
最初に栄養面や注意点を独学も含めて頑張りました。基本は気をつける日々ですが、ご褒美デーを作ったり、食べたら散歩頑張ったりしてなんとか乗り切りました😊
厳密には、バランスと管理を気をつけさえすれば食べられないものは無いと思います。
(あくまで私個人の意見、体験談です⚠️)

• きゅるきゅる🔰

きゅるきゅる🔰

補足になります!

先生からの禁止令は守った方が安心です😌
    私はお風呂上がりのサイダーorコーラが日常的だったのですが💦、飲み物の糖質は血液に直結というくらいヤバいらしいので、知ってから出産まで一度も飲みませんでした😅
    西松屋に妊婦さん向けのドリンク類が豊富にありました✨

• 9月24日
はじめてのママリ

甘いものが食べたかったらシャトレーゼの糖質カットスイーツやスーパーなどで売ってるドンレミーの糖質カットスイーツですかね…

あとシャトレーゼに低糖質の冷凍ピザがあるのでお昼はそれにするとか!

カフェラテはジョージアのザ・ゼロがいいと思います!

産院から食事指導もあると思います。大変とは思いますが、お腹の子のために頑張りましょう✊

みぃ

何を食べたら血糖値上がるかは人によるのかもしれませんが、私はパスタとうどんはそんなに血糖値上がらなかったです!
その代わり最初に野菜をたっぷり食べてから、パスタやうどんを食べる感じで量もうどんなら80gとかでしたが😂
白米と白いパンは血糖値爆上がりだったので玄米や全粒粉パンにして、外食でも和食みたいなものを選ぶようにして丼ものはほぼ食べれませんでした💦
甘いもの食べたい時はローソンの低糖質おやつやスーパーにも低糖質のスイーツありました!
あとはSUNAOのアイスは低糖質でおいしかったです😊

ままち

麺類、丼系は血糖値爆上がりなので
やめたほうがいいです😫
例えば親子丼が食べたいなら
具とごはんと分けてお皿に入れて
定食みたいにしたほうがいい🤔
食べてるものはかわらないけど
丼にすると米の量が増えるし
汁だくとかにするとそれも米が
吸収して食べることになるので
上がる原因です😱
ラーメン、そうめん、うどんとかは
さーっと食べちゃうので要注意ですが
パスタは意外と大丈夫でした😊

はじめてのママリ🔰

砂糖は駄目でラカントなら良いと言われて甘いもの飲みたい時には入れてました!
低糖質スイーツは、セブンの冷凍ガトーショコラが美味しかったです😋今もあるか分かりませんが💦

血糖値測定するようになると思うのですが、測ってると自分はどういうのタイプなのか分かってきますよ!
私の場合はよく言われているサラダ先食べ、和食定食はあまり効果なく、分食が体にあってました🙌なので丼物も1食当たりを減らせば大丈夫でした!
ストレス無く乗り切れますように🙏✨