※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
お金・保険

支出を見直したい女性がいます。月支出は34万〜37万円で、食費や子供貯金など多岐にわたります。来年は幼稚園入園で支出増加予定。4人家族の月支出についてアドバイスを求めています。

今年からやっと貯金ができるようになってきました。
見直すとしたらどこでしょうか?
家賃+駐車場 66000円
主人生命保険 15000円
自動車保険   5000円
県民共済    4500円(私と子供2人)
食費     50000円
日用品     3000円
お米      3000円
おむつ+お尻ふき3000円
電気     10000円位
ガス     夏4000円冬9000円位
水道2ヶ月  12000円位
携帯3台+Wi-Fi 12000円位
学校      10000円
子供貯金    10000円ずつ
貯金      50000円
主人お小遣い  40000円(アルコール、タバコ代含む)
ガソリン    10000〜15000円位
お給料は残業がどのくらいかによって変動はありますが
平均すると34万〜37万円ほどです。
日用品は3.4ヶ月に一回コストコで買うので
ペーパー類、ラップ、食器洗剤くらいが毎月買うものです。
子供達は学資保険かけていません。
食費は前までは3.5万円ほどでしたが
物価高騰により週1万円に変更し予備で+1万して5万にしています。
来年から下の子も幼稚園に通うので+15000円ほど支出が増えるので
抑えられる所があればと思い
皆さんの意見を聞きたいと思います!
また4人家族の方は大体の月の支出どんな感じでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4人家族で出費おなじくらいです!
貯金7万できているということなので、私なら充分かなと思ってしまいました😂❤️

  • みほ

    みほ

    同じくらいの方がいらしてなんだか安心です😂
    自由費(外食や娯楽、病院など)はいくらくらいに設定していますか?
    お給料次第で貯金額変動しますが
    最低でも子供貯金と合わせて4万〜5万はするようにがんばっています😂
    物価高騰きついですが頑張りましょう😭❣️

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あまり出かけないので、外食とお出かけ費で月1万いかないくらいです!でも5000円じゃ足りないですね😂
    病院は子どもは無料で私と夫はほとんど行くことないので予算は組んでないです!ただ必要経費だし我慢してあとあと調子悪くなったりするのも嫌なので予算組んでなくても調子悪くなったり歯医者行ったりはたまにしてます!
    他の方のコメントを読んでみなさん厳しいんだなとビックリしました💦うちも夫のお小遣い4万.お酒は飲まないのでタバコ代含みますが、夫も頑張って仕事しているしストレス溜めないように渡してます😂

    • 9月23日
  • みほ

    みほ

    うちもあまり出かけないです😂
    予算うちも組んでないんですけど
    今日ご飯楽したいなとか
    皮膚科とかそういうときは
    残りのお金から出したりしてます!
    皆さんきっちりしっかりしてる方多いですよね!
    私ざっくりなんで家計簿とかも
    つけるのすぐやめちゃって😅
    旦那様もお小遣い4万円なんですね!
    うちは基本的に日曜日しか休みなくて
    その休みも買い物やら子どもたちと遊んだりと
    自分の時間なかなか取れないし
    少しでもストレスためないように渡してます😅
    本当はお酒もタバコも少し減らしてもらいたいところですけどね😂

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

本当に必要であればいいんですが、私なら保険は見直したいです。24,500円の価値がないなら勿体無いかなあと思いました🙄
あとは携帯とお小遣いもですかね…。

5人家族ですがトータル25万でお釣りきます。うちと違うのは保険や食費、携帯、光熱費にお小遣いです🥲ただ、ガソリン台やお米台?はうちのが高いです。

  • みほ

    みほ

    保険ですか?
    見直すとしたらどういう内容で見直しますか?
    携帯は格安シムで3台で6000円ちょい
    Wi-Fi足して5500円くらいで
    合わせて12000円ですが
    もっと安くできるのでしょうか😭?
    主人のお小遣いは家からアルコール代を出さないので
    その金額になっていますので
    主人のお小遣いは実質2万円ほどかと思います!
    初めてママリさんのお家はどんな感じの内訳ですか?

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保険が必要かどうかです。生命保険はどんな内容なんでしょう?医療保険や損保もなんですが。亡くなってしまったり、病気や怪我の時に受けられる公的支援や会社の福利厚生はどうでしょう。その辺も全て加味してどのくらい足りないのかそれともそこまでしなくても大丈夫なのか、この辺は家庭によってケースバイケースです。損保も車種や等級によって金額は変わりますがこれ以上下げることはできないですか??あとは必要なのであれば年払いにして少しでも支出を削減するとか?既に年払いを月で割ってるのであれば申し訳ないです😓

    携帯とネットはどちらの会社でどのくらいの容量ですか??

    お酒とタバコに2万ってことですかね!ここは絶対に必要ですか?

    うちは、人の保険に関しては夫婦で2000円、損保が2台で5000円です。携帯は3G、7G、20Gの3台で4950円、ネットが3773円です。小遣いは1万にしてます。ガソリンは3万で予算組んでます🥲

    • 9月23日
  • みほ

    みほ

    生命保険の内容見直してみます!
    損保はこれ以上下げられないです💦
    ただ11月で満期なので
    色々な所と比べてみます!
    携帯とネットはUQモバイルです!
    15G繰越プランで課金や電話など使わなければ1台約1600円
    3台なので4800円です!
    ネットは賃貸の2階なので戸建てタイプて5600円です!

    タバコとアルコールは絶対です💦
    ここを取ってしまったら多分主人のメンタルが持たないです💦
    タバコは2日で一箱ほどで9000円
    アルコールは約6000円ほど
    残りの5000円は飲み会などあったときのために
    渡しています。
    使わなければ家族に還元という形です!

    • 9月23日
ママリ

見直すとしたら、旦那のお小遣いかと思います、、、

  • みほ

    みほ

    やっぱりお小遣いですかね💦
    アルコール、タバコ代を含むので
    主人のお小遣いは実質2万円ほどかと思うのですが
    多いでしょうか?

    • 9月23日
  • ママリ

    ママリ

    アルコールとタバコを減らしてもらうようにしてもらいますかね💦私はタバコは完全にやめてもらいました。結婚の条件にしてたのもありますが、、、(喫煙者とは絶対結婚しないと言いました)

    • 9月23日
  • みほ

    みほ

    タバコに関しては減ったほうです😅
    昔はもっと吸っていました💦
    子どもたち生まれてからだいぶ減りました!
    一日に1箱ほどが2日に一箱程度に。
    私も出産前喫煙者だったので
    努力しているのがよくわかります。
    アルコールはもう少し減らせそうかなと思うので相談してみます✨

    • 9月23日
くろまる

わが家は支出が月30-35万です。
みほさんと大きく違うのが
住宅ローン 12万
生命保険 月5千
食費 月8万(アルコール含)
保育料 月2万
あとは娯楽費に月1万程度です。

生命保険が月1.5万なら積立という事でしょうか?
まずは内容の把握からだと思います。

喫煙者の方には辛いですが、このままタバコを続ける事で病気になった時により医療費がかかってしまう事も想像し、禁煙にお金を使うのも良いと思います😊
アルコールは大容量ウイスキーでハイボールにしたり、楽天スーパーセール等でワインを箱買いして節約できないでしょうか?

あとわが家ならお子さんの貯金や月の貯蓄を半分は投資信託等に回します。
日本はインフレにしているので、貯蓄だけをしているとお子さんの学費が必要になる頃には今より円の価値が下がっていると思います。

  • みほ

    みほ

    生命保険は積立です!

    タバコは少しずつ減らしてもらうように話してみます!
    アルコールはウイスキーもあってハイボールにして飲んだりもしています!
    ワインは苦手で飲めません💦
    発泡酒を買っているんですが
    350缶だと多く飲んでしまうので
    500缶一本です!
    そこに缶酎ハイ一本程度
    トータルで6000円ほどかと思います。
    もう少しハイボール増やしてもらおうかなと思います!

    投資はまだまだわからないことだらけなので
    少しずつ勉強して見ようと思います!

    • 9月23日
  • くろまる

    くろまる


    あっ
    ご主人の収入なら、ふるさと納税でお米や日用品をゲットして節約するのもありですね😊

    わが家はふるさと納税で毎年30-40kgのお米を頂いてます。
    コストコをご利用されてるようですが、コストコの会員権もふるさと納税にあるので、会員費の節約になりますよ💡

    • 9月23日
  • みほ

    みほ

    ふるさと納税!
    まさに考えていました!
    コストコの会員権もふるさと納税にあるんですね😳
    ちょっと調べてみます!

    • 9月23日
ママリ

旦那さんのお小遣い以外は凄く節約出来ていると思います!

タバコはムダですね…私も吸ってたので辞めるの大変なのは凄く分かります。でも子供出来たら辞めるのは義務だと思っています。

うち旦那さんと同じくらいの給料ですが、お小遣い3000円です🙆‍♀️
他が節約出来ているのに勿体無いな…という印象です😀

  • みほ

    みほ

    そう言っていただけて嬉しいです😭

    タバコは無駄ですよね💦
    私も喫煙者だったのでわかります。
    そして日曜日以外基本的に仕事で
    毎日残業なので
    仕事のストレスもあるだろうし
    タバコを取ってしまうとっていう思いもあって。
    少しずつ減らしていけるように
    そして辞められるようにしていきたいと思います😭
    お小遣い3000円ですか!?
    それでやりくりできる旦那様すごいです😭

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

私も今節約始めた身です!正直削れるところ難しいかなと思いました😭あるとすれば子供の県民共済かな?と!
うちの旦那もよく酒飲むんで酒代含むならお小遣い減らすのも難しいかなと、、、、、
タバコは頑張って辞めさせましたが、これはみんなにもびっくりされるほどで並大抵のことではない感じです😭😭😭タバコ辞めると食べるに切り替わる可能性高く、食費が増えるかもしれませんw

  • みほ

    みほ

    厳しいですかね💦
    県民共済は悩みに悩んで入れました!
    お酒は私が買い物行くときに買うのが車無いし面倒だし重いしで
    ひと月分を旦那に渡して自分で買ってもらう感じにしてます😂
    となるとお酒代は削れないですよね💦
    タバコはやめてもらうのが一番だけど
    やめた反動で食やアルコールが増えたりしそうで笑
    少しずつ減らしてもらいます🫠

    • 9月23日
のん

色んな意見がありますが、私ならそろそろオムツ卒業しますかね💦子どもの県民共済もいらないかな。

学校とは学用品と給食費で一万ですか??

私なら働き方を変えて収入上げる方向で解決します。

  • みほ

    みほ

    おむつはもうそろそろ卒業です!
    県民共済やっぱりいらないんですかね😅?

    学校は教材費は学期ごとの引き落としで
    給食費が4400円で
    イレギュラーな校外学習などの引き落としがあるときや
    お給料が残業なしで少ないとき用に
    多めに入れている感じです!

    来年から下の子が入園なので
    私も昼間パートに出る予定でいます!

    • 9月23日