※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ太
妊娠・出産

BMI17.5で体重増加なし、悪阻軽いが毎日しんどい。食欲はあるが胃腸弱く、体重が増えないことに不安。体質は変わるか心配。

【BMI17.5の体重増加なしについて】

8w4d 25歳初マタです。
吐き悪阻、食べ悪阻なし
お腹いっぱい食べると胃もたれ胃痛、吐き気は元々の体質で変わらず
身体はだるくて毎日しんどい。でも悪阻という悪阻は眠気や怠さくらいだから軽い方なはずです。

妊娠してから朝ごはんも食べて、こまめにお腹に入れるようにしてるけど体重が全く増えない。

BMI17.5はやばいでしょうか
ダイエットはした事ないし、太ろうとしてるけど胃腸が弱くてたくさん食べると具合悪くなります。

義母にはたくさん食べないと細すぎて耐えられないよって言われました。
この先たくさん食べられるように変わっていくのか不安です。
体質は変わるんでしょうか。

コメント

ゆゆゆ

私は腸に持病があって、沢山食べられない体質ですが、1人目の時普通に太りましたし、問題なく出産も出来ましたよ☺️✨
無理して食べようとしなくて大丈夫です‼️
出産は体が大きいから耐えられるってものでもないです😅義母さんの言葉は気にしなくていいと思いますよ🙆‍♀️

• こ太

こ太

無理して食べなくても大丈夫なんですね!
    問題なく出産されたと聞いて安心しました☺️
    ありがとうございます!

• 9月24日
ままくらげ

私も痩せている体型で妊娠しました。
非常に少食で一人前を食べられた事が無かったのですが、妊娠後期と産後の授乳中だけ一人前を食べきれるようになりました(*^^*)
後期になったら順調に増えましたよ。

お腹を壊してしまっても良くないので、先生から食べるように指示がなければご自分のペースで良いと思います。
栄養不足などの貧血があればきっと先生からのアドバイスやお薬の処方があると思うので……。

私も「もっと食べないと」って言われましたが、無理な物は無理ですよね(^_^;)お腹下して吐いちゃいますもの。

• こ太

こ太

体質で無理なものは無理、、、同じ人がいて安心しました!
    体験談教えていただきありがとうございます!
    今度先生にも相談して、ゆっくり体重増やせるようにしたいと思います。
    後期まではあんまり気にせずに自分のペースで行きます。
    コメントいただきありがとうございました!☺️🩵

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

17.5なら細身だけど、やばいくらいではないです!私もスタート時点同じくらいでした😄つわりもあり一時期16.5くらいまで落ちましたが、先生には無理矢理食べて一気に体重増えたら妊娠糖尿病とか高血圧リスク上がってそっちのが怖いから無理に増やさなくていいと言われましたよ😊赤ちゃんもちゃんと2500以上で産まれてます😊

• こ太

こ太

一気に増える方が危険なんですね💦
    教えていただきありがとうございます!!

• 9月24日

同じくBMI17.5で悪阻もなく、なんなら沢山食べてましたがその時期は少しも増えませんでしたよ🤰🏻✨

もちろんこの先も個人差あると思いますが、明日から35週に入る私は現在6〜7kg増えてます😖💦

• こ太

こ太

この時期は増えないもんなんですね!
    たくさん増やさないとと焦っていましたが
    6,7キロ増えたとお聞きして安心しました。これから徐々に増やしていきたいです!☺️
    ありがとうございます。

• 9月24日
ママリ

1人目の時BMI14で妊娠、出産前日で妊娠前+7kgのBMI17.6でしたが安産でしたし子供もとても元気です😊
母乳もしっかり出ました👌
元々1日1〜2食の生活だったので3食しっかり食べた方がいいか聞いたら、今まで食べなかったのが食べるようになったらあっという間に体重増えるから妊娠糖尿病や高血圧のリスクが怖いのでお腹が空いて食べたいなら栄養バランス考えて3食食べればいいけど無理に3食食べる必要はないよ〜って言われたので、無理に食生活は変えなかったです!
今回の妊娠はBMI15スタートですが1人目の時と違って食欲凄いので、妊娠して食べるように体質が変わるか個人差あるかはもちろんのこと、1人目2人目でも全然違うんだなと驚いてます😳

• こ太

こ太

私も元々朝ごはん食べてなかったのですが
    無理に変えない方がいいのですね!
    体重の増加も人それぞれ、あんまり気にしなくていいのかと安心しました。
    1人目、2人目の体験談教えていただきありがとうございます!

• 9月24日