※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達が恋愛や結婚、子供に関して過剰に干渉してきて疲れている。どう対応すればいいか悩んでいる。

中学生の頃から仲の良い友達との関わり方に悩んでます。

一緒にいて楽しいしとても素敵ないい子なのですが、昔から私に彼氏が出来たら「彼氏が出来ていいよね」、私が結婚したら「結婚出来ていいよね」(その子は彼氏出来てる)、私に子供が出来たら「子供が出来ていいよね」(その子は結婚出来てる)て感じで怒るというか、拗ねるというか、どう接していいかわからなくなります。

私が彼氏いたり結婚してたり子供いたりするのが嫌なら関わらなければいいしそういう話しなければいいのに、恋愛相談してきたり、どうしたら彼氏出来た?どうしたら結婚出来た?どうしたら子供出来た?て聞いてくるし毎月その子から遊ぼうーて連絡来て今もほぼ毎月会ってます。

その子は今妊活中で「妊婦さん見るのつらい」「子供見るのつらい」と言うのですが、私は今子供や家族の事以外話すネタがほぼないしどう接していいかわからず···。
まだ新婚なのに毎月「生理来たつらい」報告して来るのも(私が不妊で長年悩んで婦人科通ってやっと授かったのも知ってる)よくわからず。

子供が欲しいのに出来ないのは本当につらいと思うし、気持ちがわかるのでただ「つらいよね、うんうん」って話を聞いてますが、最終的には「なんだかんだ子供出来たんだからあなたはいいよね」ってなるので疲れます。正直会いたくない···。

なんで関わって来ようとするのかその子の気持ちがわかる方いますか?中学からの仲で親同士も仲良いので疎遠にもしづらく💦

みなさんならどう対応しますか?

コメント

りこ

全く同じ体験をしました。
友人にそういうことを言うのはやめてほしいことを伝え、どういう思いだったのか尋ねると羨ましいという思いと寂しい気持ちがあった、あとは気持ちの捌け口にしていたと言ってました。
あなたは私にないものをもう既に持ってるから、何言っても傷付くわけないと思われていたみたいです。
長い付き合いだと私達の場合は何があっても友人として側にいて当たり前と思われていたみたいで、気を遣わなくてもいいと思っていたと言っていました。

忠告はしましたが全く改善しないので悲しかったですが縁を切りました。
正直、もう会いたくないと思ってしまって心が疲れてしまうものは良い友人関係とはいえないと思ったので自分の為にさよならしました。

はじめてのママリ

聞き上手で嫌な顔しないからですね!優しいから甘えてるんだと思います。

さなえ

私も似たようなことあり、なんか会うたびにイライラをぶつけられたりするので会うのを辞めました。。