※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ。
ココロ・悩み

人付き合いが苦手で、他人の反応を気にしすぎてしまう悩みがあります。特に近所の人たちとの関係で、自己嫌悪や被害妄想が強く、距離感が難しいと感じています。気になる人たちとの関係に悩み、心が落ち着かない状況です。

わたしは極度の思い込み、人の目を気にしすぎる、人付き合いが苦手です。会った時は表面上ではめちゃくちゃ明るくして楽しく接したりしますが、帰ってからものすごく疲れて、次会った時に相手の反応が薄かったりなにか引っかかる態度とられたらものすごい凹んで自分が何か言ったのかな…と自己嫌悪になり夜も寝れなくなります。特に、近所の人たちが仲良しで自分が悪口言われてるんではないかと被害妄想がひどいです…娘の同級生の子がいるんですが斜め向かいの2個上のお姉ちゃんととても仲良しでいつも遊んでいて。で、ママさんたちも一個違いだから(私は年下です)とても仲良し。よく連絡もとってるみたいで、わたしも合ったら話したり、ランチにも誘われて行ったこともあるのですが、その時はとても楽しかったのですが、2人ともいい人で悪い人たちではないのですが。やはりその2人が仲良しでそれからはお誘いはなく…
だからこそ嫌われてるのではないかと不安になってしまい、2人が仲良しな姿を見ると羨ましくなり、でも仲良すぎて拗れた時のことを考えたら、年に数回顔を合わせた時に話すくらいでいいのかな…と思います。特に同級生のママさんはなんかよくわからないが苦手で余計に仲良すぎるようになってなにかあると厄介なので警戒しています。近所でも時間行動が違い不思議と全然会わないので。相手はこんなに私が思ってるほどわたしのことなんて気にもしてないだろうに、私はとにかくマイナスなことばかり…

気にしないと言われても気にしてしまいます。泣
近所とは距離感が必要とは言われてますが、仲良すぎる人達をみると凹んでしまう豆腐メンタルなので😢

心がスッとなるコメントまってます😢笑

コメント

ママリ

すごく気持ち分かります、、、
私も気にしいなお豆腐メンタルです😮‍💨
起こっても無いことに対して、いつも不安になってしまう性格で考えすぎてしまうので、
ママリで同じような方見かけてはあ〜私だけじゃないって安心しちゃってます😂

投稿読ませて頂きましたが、
私だったら逆にそのおふたりと深い仲になり過ぎる方が人付き合いで疲れちゃう気がするので、今くらいがちょうどいいな〜って思うようにします!!✊🏻
お友達はそのおふたりだけじゃなくても作れますし、程よい距離感大切だと思いますよ😊

  • ポチ。

    ポチ。

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、疲れちゃうからちょうどいいんです。でも仲良いのをみると仲間はずれ感があって勝手に辛くなってしまって😢
    優柔不断で自分が疲れます😓

    • 9月23日
ハル

お疲れ様です。
気になりますよね💦
心読む力欲しいー!ってずっと思ってます。笑
私ども仲良く話してくれるけど、他の人との方が楽しそーみたいな😅

30歳すぎたあたりから「ま。いっか!」が出来るようになりました。笑

とりあえず私はまずかったかなぁと思った時はその日は落ち込んで。自問自答して。ブツブツ
「まずったなー。いや!大丈夫!けどなぁー。いや!考えない」って声に出して言ってます。笑
息子に「何?」って聞かれますが。笑

なのでその日は落ち込む!明日からは切り替える!って決めてます!

後、落ち込んだら下見がちなので、意識的に上向く!仰向けで寝る!!!!を決めてます。笑
ちょっと心が晴れます。笑

泣いたっていい!
明日から頑張ればいい👍👍

多分向こうも案外気にしてなかったり、向こうも探り探りなので大抵の人には「また教えてください😭」って逃げてます。笑

大丈夫。
そんな簡単に嫌われないですよ👍👍👍

  • ポチ。

    ポチ。

    すごくポジティブな言葉ありがとうございます🥲
    そんな簡単に嫌われない!
    そうですよね😢そう思ってみます🥲

    • 9月23日
  • ハル

    ハル

    まぁ私の最終的で極端ですけど、

    死ぬか死なないかで考えてます。笑笑

    コイツと友達にならないと死ぬんか?
    コイツに嫌われたら死ぬんか?

    いや。死なない。
    ならいいか!
    ってやってます。笑笑

    • 9月23日