※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベルシー
子育て・グッズ

義両親との食事中の出来事で、将来の心配や旦那との意見の相違に悩んでいます。義両親の行動に神経質になり、喧嘩も。自分の気持ちについて率直な意見を求めています。

義両親について。
先日、義両親と旦那と私と息子でソフトクリームを食べていました。
義父「○○君もたべるか!」
私「えっ?食べれませんよー!!」
義父「違う違う、スプーンですくってあげれば食べれるよ」

私が食べれませんよ!と言ったことに対して、
義父は、息子がソフトクリームを直接ペロペロ出来ないから食べれない、と受け取ったみたいです。

私は、離乳食始めたばかりで、牛乳も砂糖も入っているから、食べれないという意味で言ったんですけど…


義母「この前飲んでたのはカルピス?」
私「カルピスなんてあげないですよ」
義母「???(不思議そう)」

この出来事でこの先、勝手にいろいろあげられそうで心配になりました。
帰り道で旦那に、義父と義母アイスもカルピスもあげてもいいって思ってる感じだったね。
って話したらケンカになりました。
お正月に義実家に行ってから、義母が息子をずっと離さず私が義両親を苦手になってしまってます。
今回のことで、絶対息子から目を離せないし、預けたくないと思ってしまいました。

でも、私が神経質なんですかね?(T-T)

外出先で義母が抱っこして階段を下りるのは転びそうで怖いので、私が抱っこを代わります。
義母が抱っこしていて、息子が泣いたら抱っこを代わります。

自分がいじわるに感じて悲しくなります。義両親のことで旦那と喧嘩するのも辛いです。
私がいろいろ気にしすぎなんですかね?
率直な意見お願いします(>_<)

コメント

コハルコ

意地悪とか神経質ではないです!
その雰囲気だと、息子さんを守れるのはベルシーさんだけみたいなので。

アレルギー起こしちゃったらほんっとに苦労しますよm(_ _)m長い間。。。
とくに乳製品のアレルギーだと大変だと思います。

我が子が卵アレルギーでかなり大変だったので忠告しときますd( ̄  ̄)お節介ですが。。

まずは旦那さんからアレルギー教育始めましょ。

  • ベルシー

    ベルシー

    そうですよね!息子を守れるのはママですよね!

    コハルコさんのお子さん卵アレルギーだったんですね!
    アレルギーでちゃうのは仕方ないかもしれないけど、義両親の不注意で発症したらと思うと…怖すぎます(;_;)
    ソフトクリームなんて、思い切り牛乳なのに、わからないのかな?!
    旦那にもしっかり話します!
    ありがとうございます♡

    • 2月20日
m⑅*

お気持ちわかります!
私達の親世代〜の人って、なんでもかんでも食べさせようとしますよね(T_T)
私も実家以外には絶対預けたくありません😭
うちは旦那と一緒になって離乳食あげたりしてるので旦那も食べていいものダメなものがわかってるから義母とかには、これはまだあかんから食べさせんといてや!とかって言ってくれるので助かります💦

  • ベルシー

    ベルシー

    気持ち分かっていただいてうれしいです!
    旦那さんうらやましいです!
    うちももっと一緒に離乳食あげたりして、アレルギーの知識とか刷り込みたいです(>_<)

    本当に時代が違うんだから、今の育て方理解してほしいですよね(-_-;)
    今回のことで、義両親には絶対預けないと誓いました😭

    • 2月20日
やん

神経質では無いと思います💦
むしろ、アレルギーの事とか考えたら正しい判断と対応だったと思います!(ソフトクリームは生卵が入っている場合もあるので、かなり危険です💦)

これからも起こりうる事だと思うので、旦那さんにも食事のこと(離乳食の進め方、アレルギーの怖さ等)本等を一緒に見ながら教えて見たらいかがでしょうか?

直接義両親に伝えるのは大変なので、それを踏まえた上で旦那さんから一言「科学の進んだ今、昔と今で子育ての仕方が全く変わっている」事などを言ってもらえるといいのかなと感じました!

  • ベルシー

    ベルシー

    えっ、生の卵も入ってるソフトクリームもあるんですね😣
    怖い😱この前は息子の近くにいて本当によかった~❗
    もし、私が居なかったら…
    怖すぎます😢
    そうですね、まず旦那さんにアレルギーの事を知ってもらうのが先ですよね💨
    はっきり昔と今の子育ては変わってるって言ってもらったら義両親にも分かってもらえそうですよね☺
    旦那と喧嘩になりそうなので、慎重に話してみたいと思います!
    ありがとうございます♡

    • 2月21日
ねこ

全然いじわるじゃないですよ!ベルシーさんが、子供を守ろうとするのは、当たり前です!昔は何でもあげてたんですかね!??カルピスもアイスも絶対なしです!!うちの息子アレルギー持ちだったんで、本当にアレルギー起こす場合もあるし、絶対ベルシーさんのいない所では見させない方がいいですね(ノ_<。)ベルシーさんがいなくて、旦那さんだけ義理両親といる状態でも絶対危険ですよ!!
私なんてもっと神経質で酷くて、義母の言葉全て引っ掛かってましたよ(。>д<)私も最初の義母の言動でもう苦手というか、嫌いというか、できたら二度と会いたくないぐらいです(´д`|||)

  • ベルシー

    ベルシー

    いじわるじゃないって言ってもらって嬉しいです😢
    私は地元も離れてるし、義両親の事について誰かに話したりしてないので、私が考えすぎで神経質になってるんじゃないか?と不安になってました😣

    私の居ないところで何か食べさせてアレルギー起こしたら、もう絶対会わせたくないと思ってしまうと思います😨
    わかります…
    義母の言葉ってなんか気になりますよね💧
    私は臨月の時に「赤ちゃんを独り占めできるのもあと少し」
    出産後に「よく頑張ってくれました」と言われて、ん?!?となってから苦手です。さらにお正月に息子をずーっと離さなかったので一気に嫌になりました😩
    出来るだけ会いたくないですよね❗会うとなると、私の気持ちが乱れます😂

    • 2月21日
せりな

生後半年くらいだとそんなもんだと思います。ずっと抱っこしてたり構ってばっかりでイライラそわそわしますよね…
うちは1歳半くらいで落ち着きましたが(義両親の孫フィーバーが)

昔の事すぎて完全食になるまであげちゃいけないとか覚えてないんですかねぇ?ムカつきますね^^

男の人って女の人に比べて両親に強く言えない人多い気がします。うちも義両親の事で良く喧嘩というか、怒ったりしましたよ
「色んなもの食べさせようとするし、旦那は何も言ってくれないし義両親とは暫く会わない」くらい言ってもいいと思いますよ〜

  • ベルシー

    ベルシー

    そうですー!ずっと抱っこして離さなくて😣
    親戚の集まりの時も、あたかも自分の子供の様に抱っこし続けてみんなに披露してました😓
    まさにソワソワしてどうしたらいいか分からなかったです…
    うちも早く孫フィーバー落ち着いてほしいです😨

    今は離乳食のことも市の講座とか、ネットとかで自分なりに調べてるのに、30年近く前の知識を話してくるので困ります。

    うちの旦那もあまり強く言えません!また、旦那さんと話し合ってみたいと思います!
    それでもダメなら、嫌われてもいいから私が言っちゃおうと思います❗
    アドバイスありがとうございました♡

    • 2月21日
みどりちゃん

書いてある文章だと、話が尻切れですね。
きちんと意味を言ったほうがいいですね。

  • ベルシー

    ベルシー

    もっとしっこり何でダメなのか話せたらよかったです😩
    まさか、6ヶ月の子に甘いものあげるなんて言われると思ってなくて😱
    次回はちゃんと言いたいと思います❗
    ありがとうございました♡

    • 2月21日
まみ

神経質じゃないです!というか子供ができたら当たり前の事じゃないですか?自分の子供だし!!
まず旦那さんが怒る事が謎です。旦那さんが注意してくれれば何も違和感ないと思うんですけど…きっと旦那さんはまだ親としての自覚がないんだと思います。義両親が悪いというよりは旦那さんですかねー…旦那さん次第で義両親とも上手くいくと思います。とにかく今、預けたりしたら色んな意味で危ないですね…勝手に何でも食べさせてしまいそう…私の知り合いですが、義両親に子供を預けたときにピーナッツを与えてしまいその子はピーナッツアレルギーだったようでその後入院騒ぎになりました。大人の話が解るある程度の年齢になるまでは母親から離れるのはあまりよくないと私は思っています。もちろん自分はそうしています。

  • ベルシー

    ベルシー

    神経質じゃないって言ってもらえて安心しました!

    お正月にも義両親のことで旦那と喧嘩になったので、旦那も溜まってたので怒らせちゃったのかな?と思います😣
    私もネチネチ言っちゃうタイプなので…😖
    でも、この事に関してはアレルギー本当に心配だし、旦那にも同じ気持ちで義両親のこと見張っててほしくて😭つい強く言っちゃいました…💨

    ピーナッツの話し怖すぎます!
    そうなったらママも義両親も嫌な思いをするし、なにより子供がかわいそうですよね😱
    そうならない為に、旦那にも理解してほしいです!
    でも、しばらくは預けたりしないようにします!目の届くところにいてもらうし、まみぃさん
    のように話がわかるようになるまでは離れないようにします☺
    ありがとうございました♡

    • 2月21日
ゆき

特別神経質ではないと思いますよ⁈
読んで私も同じように感じました😊

食事に関しては旦那さんと最悪、喧嘩になろうがお子さんのためだと思うのではっきり話してもいいと思います‼︎旦那さんから義両親に話して貰う、あるいは注意して貰って普通かなと…
「〜して欲しい」「〜しないで欲しい」と話すとベルシーさんの考えを押し付けてるような感じになってしまうと思うので、「この月齢の子どもはまだ、こんなのしかたべれないの」や「甘いもの食べちゃうと虫歯になっちゃったりするから息子さんに良くない」と理由付で話してみると納得してくれるかもしれないですよ⁇
旦那さんも何を食べたらダメで何なら食べていいのか分からない所もあると思うので😊

義母が抱っこしていてクズって泣いている時は交代と言うまで私は目を瞑ります…💦すぐにでも変わってあげたいですが、取り上げる形になるとこちらもいい気にならないので…子どもには可哀想ですが…それか「かわりますか?」と一応聞いてみます‼︎
「大丈夫」との返事であれば子どもには少し我慢して貰ってます😭😭😭😭

義両親との関わり…難しいですよね💦

ゆきん子

本当そーですよねー。うちも、5ヶ月の時にポテトチップスあげてるのみて、怒りました!保健師さんいわく、食べる物のお願いを『孫が可愛いなら』という風にきちんとお願いした方がいいよ。と言われて、なるほどと旦那に頼みました!

ゆ〜たん

気にしすぎじゃないし、神経質でもないです。
ご主人に少し勉強してもらっては?
うちは旦那じゃラチがあかないのでハッキリ義両親に伝えましたよ。
アレルギーもありましたし。
一歳くらいのときに食べ残しの辛口の焼肉のタレを息子の手につけて舐めさせたのを見て私はブチギレました。
お陰で顔にも湿疹ができましたしね。
ずっと根に持ってます。
子どもを守れるのは親ですから。
頑張ってください。

かおり♩

共感します😣
義両親はほんと食べさせたがりますよね😭うちもまだ7ヶ月なので外食する際は持参のベビーせんべいくらいしか食べないのですが、義父はこの前ふつうに生クリームを与えようとしてましたw
これから大きくなればいくらでも食べれるようになるのに何で待てないんですかね😹笑

全然神経質じゃないですよ!!!😿😿😿

deleted user

分かりますよ~。家の義母も食べさせようと、するので絶対に預けられません。預けている時に調子に乗って、何か食べさせたりするタイプなので・・。
家は危うく・・。湯煎にかけたチョコとハチミツを食べさせられそうになり、寸前で止めました。本当、何されるか分かりません。本当に怖いです。

ベルシー

ありがとうございます‼

旦那さんが言うのが普通ですよね😖うちの旦那さんも全く言わない訳じゃないんですけど、強く言わないから義両親の心には響いてないって感じです😭
反応は「ふーん?そうなの~」って感じです!
言い方って大事ですよね😣次回はちゃんと理由もつけてダメだってこと話してみたいと思います😃

yuki⑅◡̈*さん優しいですね☺
泣いてると私すぐに抱っこ代わって~って思っちゃいます😵

代わりますか?って聞いても、だいたい大丈夫って言われます!それか、え~?って流されます。ぢゃなくて、泣いてるからー😞💦ってなります❗
義実家の距離感難しいです😭

ゆき

義兄夫婦は義兄は分からないのかあまり言わないので義姉がズバズバ言っています😅😅😅
義姉は義兄が言わないのではっきり言うことにしたと割り切ってました‼︎

優しくないですよ〜😓
私もすぐに代わって〜と思ってます…
子どもが〜😱と思いながら義両親との関係も維持したいですし、我慢してます😩

*夢*

全然意地悪でも神経質でもないです!
ママがダメって言ったらダメなんです。だって1番子どもの事考えてるのはママですもん!

アレルギー起こしたら大変ですし虫歯になったら可哀想ですし...

なんでもかんでもあげようとしないで欲しいですね。