※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

息子の保育園は落ち、育休延長中。2人目妊娠で産休へ。4月入園手続き必要か悩む。産休中に入れるか不明。

来月1歳になる息子がいます。
保育園は落ちてしまい半年後の4月まで育休延長になりました。
そして2人目の妊娠がわかりました😳
予定日が4/13で、総務に報告したところ連続で産休育休とれるのでまた手続きしますね〜と言われました。
ふと思ったんですが
息子の4月入園の申し込みは必要ですかね??
産休に入るからもういらないのか、どっちなんでしょう🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

入れるのなら、入れた方がいいかなって思います🤗理由は、2歳児での保育園がとんでもなく入りにくいからです。お住まいの地域的に、何歳であっても、いつでも保育園に入れられるよ!というところであれば、気にしなくても大丈夫なんですが😅

• ままり

ままり

うちの地域はダメみたいでもし4月に入れたとしても6月に退所になりますって言われました🥲
    それはしょうがないので、自宅保育するつもりなんですが退所になるにしても保育園の申し込みはしないといけないのかなぁ?と思いまして🤔

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

いらないと思います。

1人目の育児休業給付金は第二子の出産予定日6週前に終了します。そこで1人目に関する手当が全て終わるので、保育園の申請や保留通知も不要です。

産休中にお子さんを保育園に預けたいなら、別の手続きが必要になると思います。