※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
産婦人科・小児科

3歳の幼児が夜泣きする理由について相談です。風邪を引いた子供が夜泣きし、原因がわからず困っています。どう対処すればいいかアドバイスを求めています。

【3歳の幼児が夜泣きをする理由について】

2歳10ヶ月幼児の母です。一昨日の夜から鼻水とくしゃみが酷く、様子がいつもと違うと感じ昨日の朝病院に行くと風邪と診断されました。症状はくしゃみと鼻水鼻詰まりのみで熱もなくご飯もよく食べます。しかし夜寝かしつけた後何回も起きて泣きます。おでこを触っても熱は無さそうです。部屋も冷房を少しつけていて適温です。どうして泣くのか、泣いた時にどうしてあげるのが正解なのか分かりません。1人目育児で普段あまり風邪を引かないので同じような経験のある方アドバイス下さい🥲

コメント

らんらん

お疲れ様です😭
夜に何回も起きるとなると、本人もママもきついですねぇ💦
うちの娘が同じくらいの年齢ですが、鼻がものすごく詰まってる時、喉がとっても痛い時はよく起きて泣いてました😅
娘は鼻を自分でかむので、鼻詰まりでは最近はぐずりませんが、喉痛いときは起きてる時も寝てる時もぐずぐずでした😅

鼻が詰まってるようなら、上半身を少し起こしたようにして寝せると楽になりますよ😊
ゆっくり寝れることを祈ってます!

やまんちゅ

風邪ひいたときは親も徹夜覚悟の看病ですね〜😭
うちも鼻が詰まってる時は寝苦しいようで何回も何回も起きて、
機嫌の悪さもマックスでグズグズで…
ひたすら抱っこしたり優しーくなだめてあげて、
やっと寝て…また起きるの繰り返しで朝が来る感じです😂
なかなかの地獄です🥹
逆に熱がある方が体力も奪われてぐったりしてるのでよく寝てますね💧

うちはヴェポラップ塗ってあげると呼吸が楽になるのか、
すこーーし寝付いてくれやすくなります!
看病大変ですね🥲早く治りますように✨