※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘が最近ミルクをたくさん飲むようになり、周りから気にされています。ミルクの量について多いかどうか気になっており、皆さんの意見を聞いて判断したいと思っています。

【生後10ヶ月の娘のミルクの量について】

まもなく生後10ヶ月になる娘がいます。

離乳食も周りから[結構たべるんやねー]と
言われるくらいしっかり食べているのですが、
1.2ヶ月前までは平均的だったミルクの量がぐんっと増えました🤔

最近では一日に1000ml以上飲んでいる時もあります。
私は子供やし気にせず好きなだけあげてもいいかなと言うタイプなのですが、検診の時に[夜のミルクは虫歯の原因になるので減らしてください]と言われたり、周りから[多くない?]と言われたりするのでやはり気になってしまい…

やはり多いですか?たくさんの皆さんの意見を聞いてから今後のあげるミルクの量判断しようかとおもいます☺️

コメント

ゆうまま

お疲れ様です。
うちもよく離乳食食べてました。
その頃は完ミで3食食べてたので、ミルクは1日1~2回で多くても400は無かったと思います!
寝る前200とおやつの時に気が向いたら100ちょいぐらい飲んでました。おやつは芋とかせんべいの日もあったので、ミルクを飲んでない日も多かったです。🍼.・*

はじめてのママ

うちも3回食で良く食べる方だと思いますが、15時頃おやつにミルク100ミリ、寝る前160ミリの合計2回です!
今のところそれで安定してますが、離乳食3回食にして急激にむちむちになった気がして、ミルクをお茶とさつまいもとか、そういう本当のおやつに置き換えようかなと思っています😂
よく食べる赤ちゃんでトータル1000ミリはよく飲みますね😊
検診で減らせと言われたのであれば、少しずつ減らしていくのが良いのかな?と思いますが、娘ちゃん物足りないかな?
体重が曲線内なら大丈夫とも思いますが😌

はじめてのママリ🔰

10ヶ月10キロの大きめボーイです👶

離乳食毎回230〜250g食べてます🍽
小児科で、それだけ食べるのであれば栄養としてのミルクはもう必要ないと言われました🤔
いまは1日1回寝る前に水分補給的な感じで240飲んでます🍼

一日1000は結構多いかなと思いました😳
ミルクは1歳くらいまでなので、そろそろ減らしていくことも考えていった方がいいかもしれないですね🤔

それだけ飲むならまだ食べられるということだと思うので、離乳食増やしてみたらどうでしょうか?
月齢の目安量はあまり気にせず(たんぱく質だけは守って)、食べられるだけ食べさせてあげていいと思います🙆‍♀️