※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

シングルマザーの家賃相場と収入について相談です。現在の収入で2LDKアパートに住めるか悩んでいます。支出を見直す必要があるか、同じ状況の方の生活や育児の両立方法について知りたいです。

【シングルマザーの家賃相場と収入について】

[シングルマザーの家賃相場について]

現在実家暮らしで諸事情で実家を出る事になりました。
時短勤務のため手取り14万+養育費5万+児童扶養手当で月22〜23万で実家近くの2LDK管理費、駐車場代など込みで58000円のアパートで築年数はたっていますがリフォーム、立地もよくこの物件にしようか悩んでいます。
私の収入ほどでやっていけるでしょうか?
見直しできる箇所があれば教えてください。

月々の費用諸々
保険(医療、ガン、学資、死亡、車) 42000円
スマホ 10000円
ガソリン代 10000円
保育園   6100円
カード   20000円
生活費、雑費20000円
合計   11万8100円

書き出してみても保険代が見直すべき所だなと思いますが
子どもの高校入学費用などの足しにするため15歳まで死亡、学資は積立となっております。
お子さんと2人暮らしで似たような状況の方がいらっしゃればお伺いできないでしょうか?

あと収入アップさせるとなるとフルタイムで働く事が出来たらと思うのですが、中々仕事と育児の両立も難しくどのように生活されているのかもお聞きしたいです。
1歳3ヶ月になり、意思表示もたくさんできるようになりましたが、思い通りにならないと癇癪を起こしたり、夜泣きがあったりと中々育児に対しても悩みが絶えません🤣
色々とお聞きさせてください🥺

コメント

ママリ

スマホ代を格安スマホにできませんか?
変えたら3、4千円でいけるかと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    スマホ代も削れますよね🥺
    どこの格安スマホつかわれてますか??😳

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

私はワイモバイルです◎
    特に不便は感じてません。

• 9月23日
はじめてのママリ

シングルの時の私の状況ととても似ています😆

スマホは他の方も言われているように3000円くらいに抑えれるかと思います。
カード、生活費、雑費は何が含まれますか?
食費でしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再婚されてるんですね!😳🌟
    生活費、雑費は食費、衣服、日用品です!カードはサブスク、交際費で使用した額となります!

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

食費がそれで抑えれてるのすごいです✨
    うちは息子と2人で食費だけで3万はいっていました💦
    覚えている限りの当時の家計です。
    家賃 58000円
    食費 30000円
    雑費 15000円
    ケータイ 3000円
    保険 27000円
    ガソリン 10000円
    光熱費 20000円
    交際費 10000円
    って感じでした。
    大体、18万が毎月の支出でした。

学資は年払いでここには含まれていません。
    ちなみにコロナで収入減した頃だったので正社員でもこんな感じでした💦
    迎えが間に合わなかったのそこだけ母に行ってもらい仕事帰りに実家により子供を連れてアパートに帰りそこからご飯、お風呂、洗濯物、先に子供を寝かせて…などノンストップで動いて11時頃に一息つける感じでした。

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂いてありがとうございます😭🌟
    食費は今は実家なので半々くらいで折半してもらっての2万なので、実家を出たら一緒くらいの3万ほどになってくるかなと、、、むしろ3万で抑えれるかどうか😂😂😂笑
    お迎えに行ってからノンストップは辛いですね😰私も一緒のような状況になるかと思います😰
    本当に今の状況とそっくりで参考になります😭ありがとうございます😭

• 9月22日
りんご

シングルですが、生活費・雑費はうちは4.5万くらいかかってます💦
光熱費も多いと2万くらいかかる月もあります😭
ボーナスが少しでもあれば、やっていけると思います💡

うちは夜泣きは3歳前くらいまであって、体調が悪い時は一晩ソファーにもたれて抱っこで寝ていた夜もありました😭
それでも朝になれば子供は病児保育に預けて自分は仕事にも行き、振り返れば地獄のような生活ですが、その時は必死ながらも今だけの大変さだと思ってたので、なんだかんだ楽しく過ごしてましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそのくらいかかってきますよね😭😭😭正社員なので雀の涙程度ですがボーナスも出ると思います!🫡

うわー、大変だぁ、、、😰
    うちも夜泣きで抱っこしたまま寝て仕事に行く事があったので辛さが身に染みてわかります😭😭😭+病児保育だとメンタルも体もボロボロですね🥲お話聞けてやっていけるように頑張ります!!ありがとうございます!

• 9月22日