※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園は熱が出たらお迎え、24時間経過で登園可。幼稚園は熱下がれば登園可。他の園はどうでしょうか。

今里帰りで上の子は実家近くの保育園に通っています。
そこの保育園なんですが、37.5度の熱が出たら即お迎えで、きょうだいも一緒に帰宅。解熱後24時間経過しないと登園できないのが決まりです。送り迎えの人も朝夕と体温チェックがあります。
普段通っている幼稚園は熱が出てもきょうだいは登園可能。朝熱が下がってたら登園可能です。

保育園と幼稚園の違いなのか…みなさんの園は発熱時の対応どんな感じですか。

コメント

R

37.5になったら迎え、解熱後24時間も一緒です
兄弟児も帰宅は以前はありましたが、5類移行後は無くなりました!
親の体温チェックは、玄関に検温機が置いてあって測ってから園舎に入る時期がありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解熱後24時間はお熱があるお子さんだけ登園できないってことですよね😵通ってる保育園はきょうだいも通園不可なので発熱続くと1週間くらい通えなくなるかなと😱
    今入り口で体温はかる所減りましたよね💦

• 9月22日
  • R

R

そうです!
    24時間と言っても朝7時に測って熱あって、8時に測って熱なくなって、次の日朝8時以降に登園できるかと言われると、そうではなくて、うちの場合は発熱した日の翌日は必ずお休みすることになっています。
    でも周りにうつさないようにって言うのを考えるとしょうがないかなと思います。

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は働いていないのでしょうがないかなーとは思いますが、働いてる方はきついかなと思いまして💦
    ルールあっても守らない方がでてくるのかなと思ったり😂
    後数ヶ月なのでいいのですが💦

• 9月22日
  • R

R

そうなんですよね💦熱だとまだお休みも取れるんでしょうけど、鼻水ひどい、咳ひどいで電話くることもあるので、なかなか休み取りにくい、取りづらいと思います…
    でも子どものために働いてるんだから、子どものために休むのも必要ですよね🥺

• 9月23日
ママリ

今息子が通ってる園は37.5以上がしばらく続くとお迎え要請で24時間ルールはないです。(翌日下がってれば登園OK)ですが友達が保育士として働いてる別の園は37.5以上の発熱・発熱なしでも下痢したらお迎え要請するみたいです。24時間ルールもあるようです!園によって様々ですよね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下痢でお迎え連絡ありました😵前日の保育園のおやつの時間にジョアかヤクルト飲むと下痢がでてお迎えなりました😂
    8.9月と保育園通ってますが月~金まで通えたのが2週間しかありません😂

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

うちの息子も元々便がゆるいので下痢で呼ばれてたら毎日通えてないかもです😂 仕方ない事だけど親としてはしんどいですよね😭

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

融通がきく会社ならいいですが、なかなか働けないですよね💦
    まだ水遊びもやってるようでやめて欲しいけど1人だけ水遊びやらせないのもかわいそうで…

• 9月22日

幼稚園ですが、里帰り先の保育園と同じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しい幼稚園ですね💦
    息子は年中ですが、プレ~今まで1度も発熱で呼び出しされたことないです😂

• 9月22日
はー☆

コロナ流行る前から解熱後24時間と兄弟預かりは不可です💦
ただ37.5度でもしばらく様子見つつ、何度も計って37.5以下なら連絡きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ前から決まりがある所もあるんですね😲💦

• 9月22日