※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
妊娠・出産

体外受精で双子を妊娠した40代女性が、双子の出産に備えて周産期医療センターの選定について情報を求めています。入院や出産経験者の意見や、施設の設備や医療の質について知りたいとのことです。

今回、体外受精で双子を妊娠しました。
年齢も40代、第1子を帝王切開で出産している、過去に流産を3回繰り返しています。
今は不妊治療のクリニックで診てもらってるし時期的にはまたら早いのは承知してますが、病院探しをしている最中です。
普通にクリニックでいいなら希望のところはあるんですが、双子のままいくならきっとその可能性は限りなく低いな、と思っていて。
周産期医療センター、NICUのある病院が絶対条件になるのではないかと考えています。
①女子医大八千代医療センター
②船橋中央病院
③海浜病院
④千葉大
⑤東邦佐倉医療センター
⑥順天堂浦安

この中で入院、出産経験のある方いましたら教えて頂きたいです。
①管理入院は何週からか
②面会について
③上の子は連れてくるのはOKか
④シャワーの予約はとりやすいか、頻度は決まっているか
⑤洗濯機はあるか、洗濯機がない場合、洗濯物の受け渡しが出来ない場合どうしていたか
⑥食事について(食べるのが大好きで、第1子の時もご飯の美味しさを重要視してました)
⑦産後ケア
⑧医師や助産師さんの待遇について
⑨医療の質について
⑩病棟やトイレの綺麗さ etc…

何か知っていることがあればよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

船橋中央病院で、昨年双子を出産しました😃
①原則32〜3週で入院、37週台で予定帝王切開です!リスクのある方はもっと早いのかもしれません。
②昨年秋の時点では予約制で、30分間だけ面会可能でした。
③NGでした。
④予約制ではなく、看護師さんから声を掛けられた順という感じでした。点滴をしている方や安静の方などは週何回、と決まっていましたが、基本毎日入れます。
⑤洗濯機はありませんでした。荷物の受け渡しは19時まででした。できない方はお金かかりますがレンタルですかね…。
⑥ザ、病院食という感じですね…正直おいしくはないです。産後は追加料金でグレードアップ?できます!そちらはホテルランチみたいな形で美味しかったですが、個人病院の豪華な食事には及びません…。
⑦利用しなかったのでわかりません。
⑧助産師さんは皆さん人当たりはよく優しかったです!ただ、とにかく忙しいのか、報連相があまり行き届いておらず、あちら側から教えてもらえる情報がとにかく少ないので、疑問に思ったことは積極的に質問したほうがいいです。医師は、総合病院あるある(?)で若い方たちは優しく丁寧でしたが、中年以上の方たちは威張っているような雰囲気があって少し苦手でした。
⑨専門家ではないのでわかりませんが、特に問題は感じませんでした。
⑩新しくはない建物でしたが、管理はきちんとされていて綺麗でした。1日数回必ず外部?の清掃の方が回ってきていました。

費用は一時金内でおさまり手出しはありませんでした。
同じ双子出産ということで応援しております!

• ママリリ

ママリリ

詳しくありがとうございます!参考になります!!
    原則32~3週で入院なんですね😣
    1ヶ月以上も入院…辛いですね😭

• 9月23日
ママリ

八千代医療センターで双子出産経験者です!ここで出産できて良かったと思っています。

①32週
②コロナ禍だったので面会不可でした。帝王切開当日の術後に夫のみ顔合わせできました。
③上の子がいないのでわかりませんがおそらく不可かと
④個室だったのでシャワーは自由でした
⑤同じフロアに洗濯機と乾燥機あります。バスタオルとパジャマ3セットでローテーションしてました。
⑥思ってたよりは美味しかったですし、毎回3種類くらいから選択できたのがありがたかったです。おやつもでます。
⑦⑧その日その日で担当の助産師さんは替わり、いろんなタイプの方がいましたが、みなさん親身になってくれました。苦手な人はいませんでした。退院日にお手紙をくれて今でも大切に保管しています。病院嫌いでとても不安でしたが、担当の先生にもとても良くしていただき、感謝しています。
⑨ここしか知らないのでよくわかりませんが大学病院ですし、質も設備もしっかりしていると思います。安心感がありました。
⑩とても綺麗です。毎日清掃の人が部屋に来てくれていました。

40日程個室でしたのでそれなりの費用はかかったと思います。
(ざっくり150万くらい?)
ですが出産一時金×2と加入している保険のおかげでかなり黒字でした。費用が心配でしたら大部屋にすれば問題ないと思います。

• ママリリ

ママリリ

コメントありがとうございます!返信遅くなってしまってすみません💦
    自宅から1番近いのが女子医なので、とても参考になりました!
    入院費見て少し構えちゃいました…今からお金の使い方、気をつけないとです。。。

• 9月26日
ぽんぽこ

順天堂浦安で双子を出産しました!
ご参考になりましたら幸いです✨
①私は管理入院はなかったですし管理入院の話も一度も出ませんでした😂
双子だからというわけではなく、その人の状況に応じてって感じなのかと思います🧐
②私の入院中は3日に1回、1回30分枠で大人2人、予約制でした💡
朝9時からナースステーションで予約、個室は部屋で面会、大部屋はデイルームで面会
個室枠とデイルーム枠がそれぞれあるようでした✨
③ 面会は大人のみでした💦
④双子出産後は産後3日目からシャワーOKでそれ以降は1人30分毎日入れます🙆‍♀️
毎日担当の助産師さんと入りたい時間帯を相談して調整してくれます✨
⑤洗濯機と乾燥機がそれぞれ100円で使えます!
支払いはテレビカードか100円玉でした✨
こちらも予約制で、ランドリー室の扉に予約票が貼ってあるので自分で時間を選んで名前を書いていく感じです🙆‍♀️
洗濯物の量が多い時は1人2枠取ってOKなようです🙆‍♀️
洗濯物の受け渡しも可能ですが、おそらく助産師さんを介してかと思います☺️
⑥見た目はクリニックと比べると質素ですが味はとても美味しかったです❤️
産後はノンアルのスパークリング次のお祝膳が出てきてテンション上がりました✨
毎食しっかりほぼ完食してましたが、入院中に体重もどんどん落ちていきました👏
毎食写真撮って楽しみでしたよ〜🤤
お口に合わなかったら1階にローソンがあります💡
⑦産後ケアはあります💡
ですが浦安市民のみで退院せずそのままの利用だったような…
利用しなかったので詳しくわからずすみません🥲
⑧健診中、入院中含めて怖い先生や助産師さんには一度も当たりませんでした✨
双子ということで困っているとよく気がついてくれる助産師さんとそうでない方はやっぱりいますが、どこもそんなものかな〜って感じでした😂
先生も帝王切開前日に部屋までエコーしに来てくれたり、産後も朝晩と日祝以外は毎日部屋に来てくれて、傷のことや痛みのことを相談しやすい雰囲気でしたよー!
⑨医療の質は問題ないかと思います!
大学病院ということで何をするにしてもしっかり説明がありますし、さすが順天堂だなって感じでした✨
⑩産科病棟がある建物は古めなので、どうしても古い感じは否めないですが清潔感は問題ないです🙆‍♀️

ちなみに、入院期間が他の病院と比べて長めです!
管理入院無しなら帝王切開前日に入院して、産後7日目に退院の全部で8泊9日の入院でした😳
個室は希望が重なると入れないこともあり、最初は大部屋でしたが途中で個室に移れました✨
費用は個室代は高いです💦たま個室を利用しても一時金内で収まり、双子の片方が入院扱いになったこともあり、30万ほど黒字になりました💡
私は管理入院無しの産後の経過も貧血になったくらいだったので、あまり参考にならないかもですが…

双子妊娠はだんだん体も辛くなってくるので本当に大変ですし、生まれた後も本当に大変ですが可愛さは半端ないです☺️
上にお子様もいらっしゃるとのことでさらに大変かと思いますが、陰ながら応援しております✨

• ママリリ

ママリリ

遅くなってすみません。
    管理入院、ないの魅力的です😂
    色々情報ありがとうございました。

• 11月22日