※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
お仕事

過干渉な先輩との付き合い方について相談です。管理されるのが苦痛で、仕事報告を求められイライラしています。どうすればいいでしょうか?

【過干渉な先輩との付き合い方について】

職場に過干渉な先輩がいて困っています。
20歳上のおじさんなのですが、自分を私の教育係だと思っているらしく、スケジュール管理や仕事の進捗状況を把握したがります。
私の仕事について把握したがり、月一で来月の仕事についてミーティングしようと声をかけてきます。長いと2時間近く二人で話さないといけないのが苦痛です。
雑談好きで話を振られるのですが、結局最後は自分の話をされるのでうんざりします。
あまり関わりたくないのに、もっと自分から仕事のことを報告してきてと言われて、イライラしてしまいます。
過干渉な人とはどういう風に付き合えばいいでしょうか?
私が転職したばかりなのもあり、放っておけない心配の気持ちがあるんだと思いますが、管理されるのが苦痛です😢

コメント

かなん

その先輩より上の管理職に相談できないですか?
2時間拘束は長すぎですし、ミーティングのタイミングで上司が来てくれたら止めてもらえないですかね…

• ぽんぽん

ぽんぽん

上手く相談出来るかわかりませんが、週明け管理職に相談しようと思います😢
    本人へ注意してもらった場合、仕事しづらくなるでしょうか?

• 9月22日
  • かなん

かなん

先輩の性格によるとは思いますが、ぽんぽんさんが上司に相談したから注意したというのがわからないようにできたらいいですよね。
    先輩から進捗聞かれたりスケジュール管理されたりしてる現場を上司がみて声かけてくれて、ぽんぽんさんのスケジュール管理は先輩の仕事ではないから今後は不要ですって言ってもらうとか…
    なかなか難しいですよね😩

• 9月22日