※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
お仕事

子育て中で仕事探しに不安があります。医療事務に興味があるけど経験や資格がないです。無資格未経験でも働けるか不安です。

子供も少し大きくなってきたので
そろそろ仕事を探そうかな〜っと
ネットを見ているのですが
資格も特になく😥
子供が小さいですし両家の実家も遠方ですので
なかなか面接も通らないかなーと弱気です😭

小さなお子様がおられる方
どんな仕事されてますか?
また、医療事務が気にはなっているのですが
資格もないですし実務経験全くありません😭
ニチイ学館で医療事務が無資格未経験でも
大丈夫そうなのですが働いたことある方おられますか?

コメント

ぴこりーな

私も子供が卒乳したら土曜日のみ旦那に預けて仕事を始めました。
歯科助手の経験があり、子連れで何箇所か面接に行きましたが、全て不採用でした。
まぁ土曜日のみしか出勤できないという条件があったのもあると思いますが。。。
旦那に預けて面接に行くと、その場で採用。
なので、面接に行く時は一時保育などに預けて行くといいと思います。

• はむ

はむ

歯科助手1度挑戦したんですが難しくてリタイアしてしまいました😭😭
    一時保育も、すぐ決まればいいですが決まらなければ料金だけがかかりますね😭でも利用するしかないのでしてみようと思います( ¨̮ )

• 2月20日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

歯科助手は覚えるまでは大変ですよね。
    でも覚えてしまえばどこに行ってもだいたい同じで経験が活かせるので慣れるのも早いですよ。
    あとは保育士もおすすめです。
    出産前はずっと保育士で働いていましたが、私は資格がありますが、無資格でも子育て経験があれば大丈夫なところもあります。
    保育園で働くいいところは子どもが体調崩した時に休みやすいところですかね。
    他の職員はみなさんお子さんがいる人が多いので。
    でも、小規模な保育園だと人が足りないので休みにくいかもです。

• 2月20日
  • はむ

はむ

歯科助手まだ未練あるんですけど、、前回のことが気がかりでなかなか踏み出せないです😭
    保育補助みたいなやつ気になってました!
    何年か働いて勉強したら資格も取れるみたいですし!保育補助ってご飯食べさせたりですよね?

• 2月20日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

歯科助手は、私はそんなに難しく感じたことはないですよ。
    覚えちゃえばだいたい治療の流れは一緒なので。
    一度経験しているので次は少し感じ方が違うかもしれませんよ!
    保育補助は、園によってどこまで任せられるか違うかとは思います。
    私の園では子どもと遊んだり、雑用だったり。
    お食事は資格ありの先生がついていました。
    保育士は実務経験と試験で取れます。
    同僚でこの間やっと資格取った方いましたが、大変そうでした。。。

• 2月20日
  • はむ

はむ

ぴこりーなさんは少人数のとこでしたか?
    私は訪問とかあるところで、常にせかせかしていて焦ってできなかったです(´;ω;`)
    大変なんですか・・でも国家資格ってずっと活かせられますし迷います😫

• 2月21日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

何箇所か働きましたが、きちんと覚えたのは1日80人くらい診るかなり忙しいところで一日中走り回ってました。
    数こなして覚えた感じです。
    保育士は年齢が上がっても採用してくれるので資格持っていて損はないと思います!

• 2月22日
  • はむ

はむ

すごいですね!!実践すると緊張とパニックで本当にいっぱいいっぱいになってしまいます😭
    そうですよね・・迷います。
    保育士ってやっぱり大変ですもんね・・

• 2月22日

私も通信講座で医療事務取得しました。
医療事務の資格自体は勉強すれば取れるのですが、私が勤めた病院は受付でその患者さんの状態を把握したり、院長が処方する薬が間違ってないかの確認、予防接種を受ける子どもさんの体調の確認などをさせられて大変でした😔

資格取られた後の病院の就職は、出来るだけ看護師さんなどが受付を手伝ってくれる病院がいいですよ。
医療事務は経験者でないとなかなか採用してくれないので、私も焦って面接を受けまくって採用してくれた病院に勤めたのですが、そこが即戦力で欲しかったみたいで、私があまりにも物覚えが悪くてダメダメだったのでだいぶ叱られました。

余裕をもって仕事を教えてくれる病院を選ばれた方が絶対いいですよ(><)

• はむ

はむ

クリニックみたいなとこですか?😳
    やはり医療事務難しいですか?
    全く何も知識ないので私も覚えられるか不安で😭😭
    あと、子供が熱出たりしたら融通ききますか?

• 2月20日

退会ユーザー

私は個人の病院でした!
    資格で勉強すること意外のことをこなさなきゃいけなかったので大変でした(><)
    私は向いてなかったので半年で退職しました(;´Д`)
    病院の院長次第で働きやすさは違ってくると思います😖
    うちは女医の院長でめちゃくちゃ気分屋で厳しかったので私は怒られてばっかりでした(><)
    私が働いてた病院は融通きかなかったです😔
    受付の先輩とうまく関係を築けたら働きやすいと思いますが、私がいた時は先輩が独身の30代半ばの方だったので、結婚してることで嫉妬されてかなりいじめられました(;´∀`)(笑)
    仕事もろくに教えてくれなかったです💦

でも、友だちの勤めてた外科はパートで院長も優しかったらしくかなり働きやすかったと言ってましたよ( ´͈ ᵕ `͈ )✨
    ほんと病院次第だと思います(;´Д`)

• 2月20日
  • はむ

はむ

そうですよね・・病院ってほとんど女の人ですし環境大事ですよね😭😭
    おんなの世界に入れるかな?ってめっちゃ思います😭😭😭
    歳も歳だしなおさら😭

• 2月20日

退会ユーザー

私それから介護施設の事務員に転職したのですが、ここは女性職員が9割占めますがとても人間関係がいいです( ´͈ ᵕ `͈ )
    入って働いてみないと分からないですもんね😭💦

• 2月20日
  • はむ

はむ

介護施設の事務員良さそうって思ってました!!
    事務員でも少し介護士さんのお手伝いもする感じですよね?

• 2月21日

退会ユーザー

介護施設の事務員の方が気持ち的に楽です( ´͈ ᵕ `͈ )
    うちの施設は事故があったらいけないので、介護士さんのお仕事は手伝わないことになってます(><)
    苑外活動のお花見や紅葉見学などは付き添いで行って、おじいちゃんおばあちゃんたちにお菓子やお茶を配ったりするくらいですかね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    後は朝のお出迎えと帰りのお見送りするだけです\ ( ˆ ˆ ) /

• 2月21日
  • はむ

はむ

そうなんですね?!
    すごくいいですーーー!!
    でも事務もしたことないですしExcelとかもあまり・・😫😫😫

• 2月22日

退会ユーザー

大変なこともありますが、おじいちゃんおばあちゃんとの毎日結構楽しいですよ😊
    私もパソコン全くダメです(><)
    私以外の事務員さんは皆さん商業高校でられてますが、私は農業高校で畑違いです(;´∀`)(笑)
    でもどうにかこうにか毎日やってたら出来ますよ( ´͈ ᵕ `͈ )

• 2月22日
  • はむ

はむ

それでも採用してくれるなんて良い会社ですね♡
    事務員さんなら1度経験しておくと色んなところで働けるので羨ましいです(*´ω`*)

• 2月23日

退会ユーザー

その時採用してくれた事務長には感謝してますね( ´͈ ᵕ `͈ )
    でも私以外の事務員さんは誰も介護事務の資格持たれてないですよ!
    私も事務職向いてないかなーって思うこともありますが、なんとかやってます(笑)
    えり( ¨̮ )さんもあまり深く考えずに面接受けられていいと思います⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    経験、資格がなくても採用してくれるところ多いと思いますよー(*•̀ᴗ•́*)👍

• 2月23日
  • はむ

はむ

今日ハローワークいってたんですけど、、
    子供小さいし実家遠いので熱出た時に見てくれる人もいないので、厳しいと現実を突きつけられてきました😭😭
    前職辞めたのほんと後悔してます😭

• 2月23日
ゆずる🍰*

私は介護のお仕事してます!
無資格ですが出産するまで介護のお仕事してたので復活したかんじです( ^ω^ )

私のところは育児支援なので面接も
お子さん連れてきて大丈夫ですって
言ってくださり、面接して採用されました✨
ちなみに託児所つきなので息子もそこに
現在通ってます⑅◡̈*

• はむ

はむ

介護職私も1度受かりましたが妊娠がわかり辞退してしまいました😥
    介護職も全くしたことないんですけど
    なかなかしんどいと聞きます(><)
    でも時短とかできそうですしいいですよね!

• 2月20日
  • ゆずる🍰*

ゆずる🍰*

そうなんですねぇ(´・ω・`)
    体力的にはキツイですけど私は楽しくやってます😊✨
    現在週3、6時間のパートです👍

• 2月20日
  • はむ

はむ

週3 6時間めっちゃ理想です!!
    少し介護職も考えてみます🙏🍎

• 2月20日