※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

町内会の罰金は払わないといけませんか?罰金が高くて困っています。

町内会の草むしりででなかったら罰金3千円なんですけど絶対払わないとダメですか??
妊婦で小さい子ども2人いて旦那は仕事でいなかったです。
罰金の金額も高いしできれば払いたくないです…

コメント

ままり

え、なんですかその町内会😂
払わなくて良いと思いますが…ダメかな😂笑

• ママリ

ママリ

一旦払わなかったですが次出れなかった理由言ってみたいと思います😂

• 9月22日
  • ままり

ままり

他のコメント見ましたが、罰金ってあるある?なんですね😳
    私も町内会入っていて清掃なんちゃらとかありますが、参加しなくても罰金なんてないです💦

妊娠中+小さい子2人+旦那仕事
    これで出れなくても罰金は払うんですね…🙃🙃
    ルールだから??🤔

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

町内を良くするために町内会費払ってるのにそれ以上に罰金なんて酷い話だなって感じです😂
    ルールはルールだとしても状況が状況なので😂

• 9月22日
  • ままり

ままり

結構驚きです。笑
    町内会費払ってんのに?って感じじゃないですか?😂😂
    何のための町内会費?
    そのお金で業者頼んでもろてって感じなんですけど…笑

助け合いですよね。
    色んな意見あると思いますが、私が主さんの立場だったら
    草むしりは出れないし罰金も嫌です(小声)

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

田舎だとあるあるですよねー💦
因みに3000円は安いです!
私の実家だと不参加の場合はもっと取られてた気がします😂

• ママリ

ママリ

3000円が他のとこより安いからいいとかじゃなく参加できない理由があるのに3千円もなんで払わないといけないのかなって感じです😂

• 9月22日
はじめてのママリ

前に住んでいた地域ですが、地域の清掃に参加しないと罰金5000円でした、、
しかも賃貸に住んでいたのに、、。
払いたくないですよね、、
会長さんに相談してみてはどうでしょうか😭

• ママリ

ママリ

何に使われてるか明確でもないしみなさん自分の家の周りだけやってるよーな感じなのに高すぎますよね😭

• 9月22日
ママり

社宅に住んでるときごねて払わない人がいましたが、その人が出られない分も他の人がやってくれているのになんでそんなことが言えるのかなと思ってました…集金の係の人がかわいそうでした。

• ママリ

ママリ

言いたいことはわかりますが、一生出ないわけではないのでその人が出れない時は他(私たち)がんばるじゃだめなのかなと思います。

• 9月22日
  • ママり

ママり

その気持ちも勿論わかりますが、罰則が何もなければ「用事あれば出なくていいんだ」となり次第に人が集まらなくなるんだと思いますよ。
    町内会の人も別に3000円が欲しいわけではなく人手の方がほしいはずです。。

• 9月22日
ぽん

3000円は高すぎな気がします😳
そんなに、草取りに参加する家庭数が少ないんでしょうか?😅

• ママリ

ママリ

高いですよね😂
    町内会日と合わせて6千円なので痛い出費です😂

• 9月22日
  • ぽん

ぽん

町内会費3000円も高いですね💦
    うちは、町内会費が500円から1000円に値上げしましたが、浄化槽のお金が毎月高くて、トータル1万取られます😵💦
    浄化槽積立金とか、ぶっちゃけ建て替え予定もないのに、いつまで積立すんの?って感じです😅💦

ちなみにうちの町内会、コロナ以降草取りはシルバー人材センターに丸投げしてますよー🙃笑

• 9月22日
まろん

町内会に入っているなら仕方ないかなと思います🥲

• ママリ

ママリ

それは重々わかってますが臨機応変にいかないものかと思います…

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

田舎あるあるですよね😅
うちの地域もあります💦
子供達にテレビ見させといて、家の前の部分の草引きちょっとして参加したことにした年ありました🙋

• ママリ

ママリ

テレビ見せておける年齢になればそれでも全然いいんですけどね😭

• 9月22日
なあ

3000円で行かなくて済むならお安いと思っちゃいました😂
そういう決まりなら払わないといけないかなと💦

子供いるから
妊婦だからで許しちゃうと高齢者が多い世の中 高齢で腰悪いから とやらなくなる人増えるし……
仕方ないかなと思いました😭

りつき

そうやって理由つけて来ない人が増えると困るから制定された罰金なので、今回は仕方なく払うしかないですね。

高いなと思うなら、町内会の会合に参加して罰金減らす議案を出すとか、事情によって減額する決まりを作る議案を出して話し合ったらいいと思います。

はじめてのママリ🔰

払わなくてあそこの家は掃除にもこないとか陰口言われるくらいなら3千円くらいなら払っちゃいます😂

うる

町内会で罰金があるとかって本当にあるんですね💦
実家でも今の家でもそんなの聞いたことないないのでびっくりです。。

偏見かもしれないですが、払わないとハブられたりしそうで怖いです😭

出れば払わなくていいなら次回からは顔出すだけでいいんじゃないですかね🤣ちっちゃい子いてお腹大きくてしゃがんで草むしりとか無理です笑