※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のほほんさん
家族・旦那

【夫とのコミュニケーション不足について】夫とコミュニケーションがな…

【夫とのコミュニケーション不足について】

夫とコミュニケーションがないです。

平日はワンオペで夫の帰宅時間が遅いため
朝しか会いません。
仕事行く直前に起きるのと機嫌が悪いので
話すことはあまりありません。

土日は夫の希望で外出しますが
帰宅時間が遅いのでバタバタして
夫が寝かしつけてくれますが
自分も一緒寝てしまい会話する時間ばありません。
日中は子どもたちといるためか
『今〇〇(子ども)と話してるから』といって
あまりゆっくり話すことはありません。

土日家にずっといる時は
お昼前まで寝てお昼ご飯食べたらまた寝ます。
土日も家事はほとんどせず
性欲だけ強いので夜は会話よりも
身体を求めてきます。

両実家ともに遠方にあるため
孤独を感じることも少なくありません。

実家に帰りたいから
転勤希望を出して欲しいと常々言っていて
義実家の近くなら転勤できそうだったのですが
(実家、義実家は県は違いますが近いです)
義家族には重度障害者がいて(義姉)
その介護を今は義母がしています。

介護を夫や兄弟(義姉の他に3人兄弟)に
今後任せるために
誰かの近くに引っ越しを考えているそうです。
今は義弟夫婦と義母は決めていますが
義弟夫婦はどう思っているかわかりません。

もし断られて私たちが近くに越してくると
私たちの近くに引っ越してくるのではないかと
恐怖にも近い不安を抱えています。
(義姉の面倒を見る気はありません)
現に、『〇〇(私)たちはこっちに転勤してきたら
どこに住む予定?』など聞かれました。

この件についても夫は
面倒なことを避ける傾向があるため
かつ自分の家族のことなので
話し合おうと言うと嫌な顔をします。

結局今回の転勤希望も
勇気がなく現在のままにしてしまいました。

難しい問題ですが誰に相談したらいいのかもわからず
解決方法もわからず義家族のことなので
私主導で動けず夫の意見も聞けず
コミュニケーションも取れずモヤモヤです。

どうしたらいいのでしょうか?

コメント

もな👠

まずはご自身の希望を明確にしてから、旦那さんと話し合われたほうがいいです。
義姉の介護は絶対嫌ならば、今義理実家の近くに引っ越すのは得策ではないです。
なので義理両親が義弟夫婦のそばに引越しを終えてから、実家の近くに引っ越した方がベストかなと思いました。
でも旦那さん的にはここにい続けることを希望しているかもしれないので、そこらへんはお互い妥協し合えるといいですよね…!