※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの筋肉が柔らかいです。首がまだ座っておらず、横向きになると顔を上げられません。低緊張という言葉で調べています。手足が柔らかく、首も引き上げにくいです。

【生後3ヶ月の赤ちゃんの筋肉の柔らかさについて】

生後3ヶ月半の息子の筋肉の柔らかさについて。
首がまだ座っておらず、なんとなく縦抱き出来るようになってきたかな?という感じですがまだガクガクしています。
また、うつぶせにすると全く顔を持ち上げようとせず横を向いてしまいます。
調べると低緊張という言葉が引っかかり、筋肉がマシュマロのように柔らかいと記載がありました。
第一子なので赤ちゃんはみんなこんなものと思っていたのですが、たしかにうちの息子はすごく手足が柔らかく、また手を引き上げたときにも首がついてきません。
抱っこした時もぐにゃぐにゃして持ちにくいです。
3ヶ月の赤ちゃんの筋肉の柔らかさでしょうか?

コメント

うに

看護師さんや医師なら、違和感があればすぐに分かると思います。
何かの機会に心配な点を聞いてみると良いと思いますよ😃

これまで検診などで指摘がないのですから、心配ないような気がします💦

• あゆ

あゆ

ありがとうございます!そうですよね😓4ヶ月検診があるのでそこで聞いてみます!
    指摘は触診にかかることが特になかったのでまだないです😯

• 9月22日

3ヶ月〜4ヶ月検診で首座りチェックなかったですか?もしまだなら、その時に先生に聞いてみてもいいかもしれません😊
ちなみにうちの子も縦抱きにするとまだガクッとなることもあるし、うつ伏せもすぐ疲れるし、寝返りはしそうにないし、腕も足もマシュマロのように柔らかいです😂

• あゆ

あゆ

もうすぐ4ヶ月健診があり、事前のチェック項目で気になって色々調べると、あれ…?となりました😭
    本当ですか!でも女の子だからですかね🥺
    すぐ自分の子がおかしいと思い、発達障害や知的障害だと決めつけて鬱になってしまいます😓

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

小児科外来で働いていた看護師です。
生後3ヶ月時点での筋緊張の評価は、医療従事者でも直接診察しないとわからないと思うので、ぜひ次回の予防接種か3〜4ヶ月健診で相談してみて下さい。
明らかに筋緊張が弱いお子さんは、経験のある医師と看護師なら見てすぐに違和感を感じると思います。
首座りの評価は4ヶ月以降の方が確実なので、4ヶ月過ぎてからの健診をお勧めします。

• あゆ

あゆ

ありがとうございます😭そうですよね…次の4ヶ月検診で相談してみます!

• 9月23日
キキララ

過去の投稿にすみません🙇‍♀️
その後お子様は低緊張と診断されましたか??
うちの息子もなんとなく手足が
柔らかい気がしています💧💧

• あゆ

あゆ

その後4ヶ月ちょうどくらいで首も座り、5ヶ月入る前くらいに寝返りもして発達は順調です!
    手足の筋肉もだんだん硬くなってきて、2〜3ヶ月だと動かないのでみんな筋肉なくてフワフワが普通なんだなーと、今思い返せば。。
    第一子なので普通がわからなかったです🥲2ヶ月ならそんなもんだと思います🤔

• 11月19日
  • キキララ

キキララ

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね😖😖
    もう少し様子みてみます!

• 11月19日