※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母からの虐待について相談したいです。父は母の虐待に気づかず、高校卒業後に家を出て専門学校に進学。結婚し子供もいるが、母からの連絡で不安定になり、精神科で治療中。母に対する怒りや死にたい気持ちがあり、他に同じ経験をした方がいるか知りたいです。

【実母からの虐待について】

私は幼い頃から、実母からのネグレクト、
精神的な虐待を受けて育ちました。

父は母より帰ってくるのが遅く、
父に見つかる前に母は行動に移していました。
なので、父に発見されることは少なかったです。

一番最初の記憶は、真冬に雪が降る中、
裸で庭に放り投げ出され、鍵を閉められました。
すごく寒かったのを覚えています。

日常的に嫌がらせをされ
兄と喧嘩して私が泣いていても、母はいつも兄を庇い
「妹なんだから泣くのは当然」と言われていました。

小学生の時、塾から帰ってくると
母が「今日はパスタだから。早く座りなさい」
と言われ、座って待っていたところ、
母は運んできたパスタをわざと皿から落とし
「何してんの?食べなさい」と言われました。
「なんで落とした物を食べるの?」と聞くと
「食べるか掃除するかどっちかにして」と言われ
結局私は食べる気にならず、わざと落とされた
ミートソースのパスタを捨て、床を掃除しました。

中学校卒業まで友達の家に遊びに行くのも禁止でした。
高校生になったら即バイトを始め、
夜ご飯もバイト先で食べ、なるべく寝るだけの為に
家に帰るようにしていましたが、ある休みの日
母がヒステリーを起こして言い合いになり、
「死ねばいいのに!「失敗作が!」と叫ばれ
「産んだの自分でしょ?そんなに嫌いなら殺せば」
と言い返したら、包丁を持ってきて私に向け、
「子供を殺していい法律があるならとっくに殺してる」
と言い放たれました。

それから毎日のように「死ね!」「馬鹿野郎!」と
言われるようになりました。

高校卒業後、専門学校に行かせてくれたのは
全て父のおかげです。
卒業後、働き始めたら早々に家を出ました。

それでも母から来る電話やメールに追い詰められ
仕事も上手く行かなくなり、周りから「顔やばいよ」
と言われるようになり、ついに精神科に行きました。

全てを話したところ、原因はやはり母でした。
色々と病名が付き、それから18年、今年38歳ですが、
未だに抗うつ薬と眠剤が手放せません。

幸い、全てを受け入れてくれた夫と結婚し、
子供もいます。本当にそれだけは幸せです。

でも寝る前など、「母さえ居なければ…」と
不安定になり泣いてしまうこともあります。

今更警察に母から受けたネグレクトや虐待を
伝えたところで、母はなにか刑罰などは
受けないのでしょうか?死刑にして欲しいほどです。
昔のことがフラッシュバックしてきて
たまに本当に死にたくなります。

同じように実親から虐待などを受けたことがある方
いらっしゃいませんか??

コメント

美咲

私も毒親育ちですがまだまだ全然マシで、少し頭がおかしい親程度です。
それでも人格否定とか、比べられたりとかされたのは未だに消えず、「私はそんな怒られることした??」と分かっていながらも「私はダメな奴なんだ」と呪いのようについて回ってます。夢でもたまにめちゃくちゃ叫んでいたり、しんどい感情があります。
縁を切ってからは24時間テレビのような家族愛のを見ると頭がグルグルしてしまうようになりました。自分も無条件で愛されたかったって無意識に思っていたのかもです。

まぁ…あの親のとこで生まれたから、仏のように優しい主人と出会えて、苦しかった子供時代の分、今がとても幸せなんだって思うようにしてます。
反面教師じゃないですが、人格否定の罪の重さは誰よりも分かっているし、考え方の柔軟さは人の何倍も優れています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    人格否定とか兄弟や友人と比べられるのって本当にいつまでも消えないですよね。
    私もずーっと自己肯定感が低く、夫に「もう少し自信持っていいんだよ」とよく言われます。
    夢に出てくるのは本当にしんどいお気持ちお察しします、、私も夢でよく怒鳴られながら追いかけられています。
    縁を切れたのですね、、羨ましいです。うちは大好きな父が離婚しない限り、縁は切れなさそうです、、

    • 9月22日
パオ

私も精神的に虐待を幼い頃から受けていました。
こうやって思ったのも心療内科へ行った時に家族のこと生い立ちを話して認識した感じです

私には父がいなく父という存在すら感じたことがないので居ないのが私の中では普通で、歳の離れた姉もいましたが離れてるので一緒に暮らしたことがなく実質、母と二人暮らしですよね

母はお金にもだらしなく家を出てもお金の無心があり連絡や電話が鳴るたびに動悸やパニックにもなりました

なので私は縁を切りました
正確にいうと住所がバレないようにするための閲覧制限をかけました

閲覧制限かけ電話番号を変え引っ越しをしました

もちろんどこからバレるかわからないので姉や親戚、地元の友人とも縁を切りました。

それでも夢に出てくるし追われていたり、怒鳴られていたり。

閲覧制限をして連絡先も知られてない住んでる場所も知られていないと安心感は前よりはありました

気づけば母が数年前に亡くなっていたことを知ってようやく解放されました。
言い方悪いですが本当にホッとしたんです

ママリさんも母からの連絡を取らないようにしたら少しは気持ちがマシになるかもしれません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    実母と二人暮し、、大変でしたね、、想像するだけで鳥肌が立ちます。
    母と本当に縁を切りたいのですが、父のことは大好きでパパっ子なので、父が母と離婚しない限り、母と縁を切るのは難しそうで嫌気がさします。
    電話番号もつい先日変えました。父にも「母には伝えない」と約束し、来月引越しを控えています。
    その矢先、どこからわたしの電話番号を聞いたのか、「今日誕生日だね」とメールが来て、ゾワッとしました。本当に恐怖です、、
    父は電話番号は言っていないよ、と言われました。
    私はいま、母がいつか死んだ時に、笑顔で「死んでくれてありがとう」と葬儀の時に母に伝えることが目標です、、
    有り得ない娘ですが、、本当に消え去って欲しいです。

    • 9月22日
  • パオ

    パオ

    お父様のことが大好きなのは素敵です☺️
    せめてもの救いがお父様で心の拠り所だったのかなと思います

    きっとその母ならお父様の携帯を勝手に見たのかなと思いました。
    引っ越しをして実家とは距離離れますか?
    距離が離れるとやっぱりすぐは来れない!という安心感は少しですがありますよ

    閲覧制限をかけていないと住民票取られると新しい住所もバレてしまうので心の安心には繋がりませんもんね。
    閲覧制限だけでもかけたらどうでしょうか?

    ありえない娘ではありませんよ!
    そう思ってしまうように接してきたのは母なのだから

    私なんて葬儀すら行ってません
    姉たちとも色々あったので行くつもりもありまけんでしたが

    • 9月22日