※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児日記をつけていない人が多いですか?皆さんつけていないようで驚きました。記録が重要で、ミルクの飲むペースなども変わります。私も手抜きでメモしていますが、一人目のときは絵やエピソードまで書いていました。皆さんはどうですか?

育児日記つけてない人ばかりなんですか?

別サイトで聞くと皆さんつけてないらしく驚きました。

つけないと、1日何回オムツ替えたか、うんちしたか、ミルクを飲んだかわからないです。

ミルクなんて飲むペースは週ごとにかわるし、1日でもかわります。

きちんと管理しとかないと、、

いまはわたしも四人目なので、手抜きでメモしてますが、一人目のときなんて、記録以外に絵とかエピソードまでかいてました。

皆さんはどうですか?

コメント

まめも

3人いますが、1人目のときからつけたことないです!
なんなら育児日記の存在を知ったの2人目妊娠してからくらいです😂

• まめも

まめも

補足質問に対して…

産んだ産院でも他の病院でも、きっちり正確な情報を!と求められた事がないので、大体で答えてましたよ!
    私は完母だったので、今は○時間おきくらいで飲んでるから1日だとこれくらいだな、うんちは大体何日おきに出てるな、くらいでした!
    受診する時も直近の1週間くらいの様子がわかれば特に問題ないので、その週の大体というか、平均でこれくらいだな〜というのを答える感じでした😊

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳なら何リットル飲んでるかわからないですもんね。回数くらいですかね?
    オムツを替えたか数とかは考えないんですか?(わたしは今日は替えすぎだから次の日セーブしようとかありますし、何日後になるなるとか計算します)

• 9月22日
  • まめも

まめも

オムツ変えた回数は考えた事ないですね!
    替えすぎたからセーブする、っていう感覚が私にはないです🤔
    オムツもなくなりそうになってから、次の買っておこうかなぁくらいです笑

• 9月22日
かなみ

日記??書いたことないですー💦
アプリで1人目の時はミルクとかおむつとかチェックしてましたが1ヶ月程度で終わりにしました!2人目からはそれすらしてないです😅

ママリ

記録によって睡眠時間短いやら、飲んでないやら囚われたくないので😂めっちゃ適当につけたりつけなかったりです。笑

ままり

1ヶ月で疲れてやめました😂

みんちゃん

育児日記つけてます。なんなら出産前の入院のタイミングから日記書いてます(笑)
出産後は何時間寝たとかミルクの時間や量、うんちが何日出ていないとかすぐわかるので、つけないと落ち着かなくなってます🤣
産院でも記入する紙があったので、みなさんつけているものだとばかり思ってました😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね?

前のミルク時間や量って覚えてないです(^_^;)

病院とかで一回なんぼで回数何回で1日トータルいくら飲むか、とか書かされたりするけど、日記つけてないとわからないです(^_^;)

ちなみにいまの時点で、昨日10回飲んで800.一昨日4回飲んで600とかバラバラです。
    覚えきれない。
    薬とか浣腸もあるし(回数制限あり)、つけないとわからなくなります。

• 9月22日
  • みんちゃん

みんちゃん

ほんとそうです。
    5回800㍉だったり、6回960㍉だったり、ほんと日によって違います🤔
    便秘になって何日目だろうとか覚えてられないですし🤣

育児日記用のやつを購入して使っていて、自分のスケジュールなども書いてますし、健診や予防接種の日とか記入してます。
    はじめて○○できた日とか書く欄もあったり、読み返して思い出になるような感じです😊

もし二人目できたときにも、この頃はミルクこれくらい飲んでたんだなとか、いろいろ参考にも出来ますしね✌️

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

3年近く前に出産してアプリで新生児期はつけてましたが、それ以降はつけるのやめました

完母だったのでミルクの計量とかしたことありませんし、ウンチはいつもと異常がなければ問題ないですし
オムツ替えは新生児の頃から数えたことないですよ
どれも病院で聞かれることはない内容ですよね
うちは早産だったので1歳まではシナジスの注射とかで毎月病院いってましたが、それらの情報が必要だったこと一度もないです