※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

16週の赤ちゃんが小さめと言われ、不安に感じています。赤ちゃんのサイズは16週0日で、頭まわりやお腹周りが15週相当と言われました。特に問題はないとのことですが、小さいということで病気の可能性や成長について心配しています。

【赤ちゃんの小ささについての不安】

16wの赤ちゃんが小さめと言われました。

昨日健診があり赤ちゃんのサイズを測って来ました。
この頃になるとCRLが測りにくくなるから
頭とかお腹周りを測るねーと言われ測ったところ
16w0dで頭まわりが15w4d相当
足の長さ?も特に問題なし(指摘なし)

ただお腹周りが15w2d相当で
うわ、小さいなー。ま、全体的に小さいねぇ…と言われました。
(体外受精のため週数のズレはありません)

ただ範囲内だから問題はないけど
学校の朝礼とかで背の順で並んだら
1番前って感じかなー
もうここから特別大きくなったりせず
ずーっと小ぶりのままかなー
稀に平均まで大きくなる子もいるけどね

と言われました…
小さいと言われた時、あまりにも不安そうにした私を見て
励ましてくれたのかもしれませんが
ずっと小ぶりのままとか背の順で1番前とか言われて
不安になりました。

13wで初期の胎児ドックを受けた時もCRLが5日くらい小さめの結果が出ましたが特に指摘がありませんでした。
また、スクリーニング検査の結果ではトリソミーの確率はかなり低いという結果でしたが

お腹周りの小ささや、小ぶりということは
なにか病気等の可能性もあるんでしょうか…
16wで小ぶりな子はこのままずっと小さめのままなんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

え、うち1人目も2人目も1週間分ずつ(16w0dだとしたら15w0d)ずーーーっと小柄でしたがそんなこと言われたことないです💦小柄ちゃんだね、くらいですよ!
言い方ちょっと酷いですね😡

そもそもエコーって誤差あって当たり前だし、16w0dと15w2dや4dって数日しか変わらなくないですか、それだって誤差の範囲内だと思うんですけど、、😂

2人目はまだ産まれてませんが、1人目は今身長体重も平均ど真ん中ですよ!
私達夫婦が平均的な体格のため、特別大きくはならないだろうしこんなものかなと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    1週間以上遅れるとちょっと…みたいな言い方もされて
    割とギリギリやないかー😭って昨日は凹みまくってました🥲
    お子様が元気で身長もど真ん中とお聞きし安心しました😭✨
    私自身小学校の頃1番前に並ぶ子でしたが今は160cmを越え、旦那もかなり背が高いため身長にコンプレックスがなかっただけに不安になってしまいました😭
    赤ちゃんを信じてあげられるのは私だけなのでクヨクヨせず毎日しっかりご飯を食べようと思います☺️

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健診のタイミングでは1週間以上小さいこともありましたが、正常の範囲内だったら特別心配することないですってずっと言われてましたよ!
    大きな病院でいつも違う先生でしたが皆揃ってです!

なのでそのお医者さんの言い方ちょっとデリカシーなさすぎるだけだと思います!(怒

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    やはり範囲内なら悩む必要はそこまでないですね😭✨
    先生は範囲内やけど…と、やけど???って感じで😔範囲内ですよでいいじゃないかーってモヤモヤしました😭

もう1人の先生は詳しく1週間以上遅れたり、心配なことがあったらその都度伝えるからね☺️と言ってくれたので担当医を変えようか悩みます🥲

• 9月23日
ちゅん

小さめといわれると心配になりますよね😭お気持ちわかります😭

週数は異なりますが、
35週のときに小さめベビーといわれ、いつもより詳しい超音波検査でしっかりみてもらいましたが病気は見つからず、結局ただ小さめベビーってだけでそのまま出産しました!!

産まれたときも週数にしては小さめで、SGA児といわれました!
身長と体重が100人中小さいほうから10番目以内に入る子のことをSGA児というみたいです!

2歳の今も定期的に身長や骨年齢の伸びなどみてもらっていて、3歳の時に成長が追いついてなかったら成長ホルモンの治療が始まるみたいです!でも90%の子は成長が追いつくみたいです☺️

参考にならないかもしれないですが一つの例として、
コメントしてみました!!✨

我が子はみんなより小さいですが、可愛いことには変わりありませんし何より毎日の成長が嬉しいです☺️
はじめてのママリ🔰さんのお子さんもこの後無事に産まれてくること願ってます😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身中学校に入るまでダントツ背が低かったものの今は平均的なので私に似てるのかな?と思うことにします🥲
    ただ旦那がかなり背が高いためなんで小さいんだろう…病気かな?と変に悩んでしまいました😭💦

• 9月22日
  • ちゅん

ちゅん

遺伝はあると思います🥺!

私も夫も小さいのできっと小さいんだろうなぁって私も思ってました🤣

小さい〜って言われたら悩んで当たり前です!不安になりますし😭
    きっとママに似たんですね🥰

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    遺伝の力には勝てないですね🤣旦那が遺伝を無視して親より30cmも身長が高いため私以上に小さいことに焦ってましたが😅
    私に似たんですね🩷顔はすでに旦那で私の要素がなかったので嬉しいです😍🩷笑

• 9月23日
まみ

多少の誤差はあると思うので気にしなくていいと思いますよ。
私も少し小さめだけど誤差の範囲内だからってよく言われます。

小さく産んで大きく育てる!ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!誤差の範囲内なら心配しすぎずドンと構えたいと思います☺️✨✨✨

• 9月22日
  • まみ

まみ

そうしましょう!
    ウチの下の子も小さめでしたが今では私の身長も追い越すくらい大きくなりましたから。

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これこそ個人差ですよね☺️✨逆に大きく生まれても…って子も仕事をしていて沢山見て来たので🥲

• 9月23日
ママリ

そんな不安を煽るような事言ってくるんですね😢だったら大きかったら安心できるんですか?って感じです😢💦
そのくらいなら多少の誤差だし私の主治医は、数字で見ると不安になっちゃうけどきちんと成長してるから大丈夫だからねと言ってくださいましたよ😌
実際に息子もエコーで大きめの時もあれば小さめの時もあったり安定しませんでしたよ😳

後はお母さんお父さんはどうですか?旦那は平均ですが私が小柄なので息子も少し小さめで産まれてきました👶(偶然にも私自身の出生体重とほぼ同じでした😂)
遺伝要素もあったりしますしまだ中期でこれからどんどん成長していくので本当に気にしないで大丈夫ですよ☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり不安を煽ってきてますよね?😔最後に、だから心配しすぎず!って言われたけど充分心配やわ…ってなりました💦
    まぁ範囲内やけど、、って…やけどじゃなくて言い切って欲しかったです🫠💦

旦那は生まれた時からビッグベビーで今も190cmあり私は早めに生まれたもののしっかり体重はあったみたいですが見事に小学校時代は1番背が低かったです🤣💦今は160超えて身長に対してコンプレックスがなかったが故に焦りましたが気にしすぎている自分に気がつきました☺️ありがとうございました✨

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

こんばんは⭐️

妊娠初期から1週間から2週間ほど
小さいと言われ続けてます!

私170cmの彼175cmなので
小さい子が生まれるはずがない、、
何か問題あるのかなと思っていましたが
お腹の中にいる時の大きさは
親の身長とか関係なく
個性って言われて納得しました!
今も36週で2200gしかないですが
超絶元気です⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ついつい自分が身長を気にしない生活をしているとなぜ小さいのか不安になりますよね😭大きすぎても問題なんだよと友達に言われ範囲内と言われているなら気にしないようにしなきゃ!と思えるようになりました☺️
    36wとのことでもうすぐですね!🫶✨応援してますっ☺️✨

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この前嫌なお医者さんに
    お母さんの体格から考えても
    やっぱりちっさ過ぎるわ〜と
    言われましたけどね😹
    成長曲線はずれていても、
    その子なりに成長してたら
    大丈夫と言われてたので
    きっと大丈夫です🙆‍♀️⭐️

ありがとうございます‼️😍