※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユママ
子育て・グッズ

指しゃぶりは愛情不足?構ってあげる必要ありますか?母乳やお世話はしているけど、もっと向き合うべきでしょうか?

生後5ヶ月の息子がいます。最近指しゃぶりがすごくて、起きてる時はほとんどしゃぶってます💦「指しゃぶりは親の愛情不足」という言葉を聞いたことがあります。本当にそうなのでしょうか?確かに、やらなきゃいけないことに追われてて、息子にちゃんと向き合ってないかもしれません。もっと構ってあげないといけないんでしょうか?母乳、おむつ替え、お世話はちゃんとしてるつもりだし、抱っこもいっぱいしてるつもりなんですけどね…(>_<)

コメント

いちごみるく

愛情不足なんて事ないですよ!
その位の月齢なら、指しゃぶり普通だと思いますし。
うちの娘は1歳10ヵ月ですが、眠くなったりすると未だに指しゃぶりしてますよ(笑)
指しゃぶりしてると、落ち着くんじゃないですかね(^-^)

• マユママ

マユママ

そうなんですね!普通なんですか^_^みんなしてるんですね★安心しました★

• 2月20日

歯が生える前はよく指しゃぶりしてましたよ( ´∀`)前歯生えてからなくなりました。

• マユママ

マユママ

歯が生える前によくするんですね〜!うちも歯が生えたらなくなるかな?癖になるのが心配です(>_<)

• 2月20日

それは昔の話で今はそんなことないですよ(^^;ほとんどの子が通る成長の過程の一つです!自信持って赤ちゃんのお世話してあげてください!

• マユママ

マユママ

昔はそう言ってたみたいですよね!私の母も言ってました(>_<)根拠はないんですね!ほとんどの赤ちゃんが通る道だと知って安心しました★励ましのお言葉ありがとうございます(*´ω`*)

• 2月20日
ぴーすもも(*^^*)

うちも暇さえあれば指しゃぶってます(^ ^)
気になるようでしたら歯固めとかオモチャ与えてみてはどーですか?
オモチャもですが、タオルなどなんでも口に入れてますよ😜

• マユママ

マユママ

タオルとか口元にあるものも何でもペロペロしてます(^_^;)でも指が一番お気に入りみたいです(^_^;)舐めても安心なおもちゃや歯固めもそろそろ与えてみようと思います!お気に入りが見つかるといいのですが…

• 2月20日
かつぶしまん☺︎︎

我が子も指吸いがすごいです💦
離乳食たべてる最中でも吸います…(笑)
寂しいの?なんて最初は思いましたが、成長の一つとして見守ってます(^_^)

今の時期はそこまで気にしなくてもいいのかなと思います!

あまりに吸いすぎて指の腹が赤くなってきたのが気になるので、おもちゃや歯固めを渡して気を逸らすようにはしてます!

• マユママ

マユママ

やっぱり寂しいの?とか思いますよね💦必死に吸ってるから心配になります(>_<)成長の過程なんですね!歯固めもそろそろ与えようと思います★

• 2月20日
おかあさん

愛情不足じゃないです!
抱っこいっぱいして、赤ちゃんの事たくさん考えて、優しいママだと思います😌💕
うちも上の子が指しゃぶりを始めた時、愛情不足?お腹空いた?退屈なの?とマイナスな方にばかり考えてました。
色んな育児書やネットに書かれてますが、手遊びの一種で発達段階の一つだとか😊
それ以来気にならなくなり、どんどん遊びなさい。という感じです😊
安心効果もあり、眠い時は今でもしゃぶります。
歯科医には歯並びも気になると思うけど、無理矢理引き離す事だけはやめてあげて下さいね、と助言をもらいました。
下の子も最近指しゃぶり(かみかみ?)始めました。
安心して下さいね。成長の過程と思い見守っていきましょう😌

• マユママ

マユママ

そうなんですね✨優しいお言葉ありがとうございます(T_T)
    無理矢理離してはいけないんですね!
    日中二人きりなので、時々どう接したらわからなくなります💦指しゃぶりも赤ちゃんのストレスがあるからかと(>_<)あまり気にせずそのままにしていようと思います!

• 2月20日

初めて聞きました😳
うちの息子すごい指チュパチュパしてますよ😂
手に取る物全てチュパチュパです😂
自分の手を認識し始めたんだねー成長したねーって旦那と微笑ましく見守ってました♥笑
回答になってなくてすいません😅💧

• マユママ

マユママ

お返事遅くなりました💦
    すごいチュパチュパしててよだれダラダラですよね💦手にゴミは付くし…😣
    皆同じで良かったです☆

• 2月23日