※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
ココロ・悩み

子猫の里親募集に悩んでいます。里親が見つからず、建築現場の事務所に預ける提案がありますが、環境が心配です。愛情を持って育てたいと思っていますが、他の関係者は猫にはそれが必要ないと考えています。

【子猫の里親募集についての悩み】

猫についてですが
動物には人間みたいに細かく物事を考える能力は低くても
触ってほしい、遊んでほしい、寂しい、一緒にいてほしいという気持ちは、みなさんはないと思いますか?

私はあると思ってます。

私自身、昔から色んな動物と暮らしてきました。
話しが出来なくても、遊んだり一緒に寝たり触れ合ったりなどでコミュニケーションもとれてると思ってます。

本題ですが…
もう少しで生後2ヶ月の子猫が3匹います。
生後間もない時に友人Aと友人Bが拾ってきました。
AもBも朝早くから夜遅くまで仕事だったので、昼間だけでも面倒見てくれないかと私に預けてきました。
私は猫は大好きなので精一杯お世話しました。
結局夜にAと Bが迎えに来ることは約2ヶ月なかったですが、私をママと思って頼ってくれる子猫たちがとても愛おしかったです。

ですが問題はこれから一生過ごす家。家族。
2匹は新しい家族が決まりましたが、1匹が中々決まりません。
我が家はペット不可のマンション、来年2人目出産も控えてるのでうちにいてほしいけど先のこと考えると難しいね。と家族で話しました。

AとBは、旦那さんがダメだと言ってるので無理だと。
そこで、私が里親募集に登録して探してます。

AとBと私、共通の知り合いの男性が声を掛けてきました。
その男性は家では飼えないけど建築現場の事務所でなら飼えると。
エアコンはあるけど中は汚くて狭くて暗くてほぼ誰も入らない場所です。
その男性は子猫を拾ってきた時にも「今はまだミルクだけど大体1週間でカリカリのご飯も食べられるようになるし、もうトイレも自分で出来るよ。」と言っていたくらい猫について何も知りません。
私はそんな場所に連れて行きたくなくて、今まで私たち家族がいて兄弟もいたのに1人ぼっちになって、きっと寂しい思いすると思って引き続き里親募集で探してます。

ですがAもBも「猫にはそんな気持ち全くないよ。1人で好きなようにやるよ。勝手に人間がそう思い込んでるだけ。たまーに会いに行けば大丈夫だわ。」と言われました。
私はその言葉に正直理解できませんでした。

この2ヶ月、私が育てたからこそちゃんと安心できる家族のところに行って、愛されて幸せになってほしい。
そう思ってしまうのは私のエゴなんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

エゴじゃないです!失礼ですが、AさんBさんが拾ってきて無責任です💢
一緒に過ごしてたら好き以上に情もわきますよね!
私も以前猫飼ってたのですごい分かります!寂しがり屋です😭
AさんBさん無視して安心出来る飼い主さん見つけてあげてください!!😭

• なり

なり

確かに無責任すぎますね。
    私も何度か拾ってきましたが、自分で育てられる覚悟や責任を持ってました。

お優しいお言葉ありがとうございます。
    エゴじゃない、ちゃんと私は子猫のこと考えられてるんだと分かって安心しました。

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

いやいやいや!!そんなことないよ!!😭って全員に言いたいです💦なんて無責任な…じゃあ中途半端に拾わないでほしいです…。

なさんのお考えに賛同です。
猫だって好きな相手には甘えたり寂しがったりすると思いますし、うちの猫たちは実際そうです😖
学生の頃、多頭飼育の崩壊現場へボランティアに行ったことあるんですが、劣悪な環境で育てられてしまった子達は目の輝きも表情も死んでて、飼い主さんから愛情をたくさんもらって暮らしている子と本当に違くて、動物にも感情や情緒があると思っています。

心から慈しんで育ててくださる方のお家にお迎えしてほしいです…。お子さんの育児やご懐妊中で大変かとは思いますが、安心してお渡しできる里親さんが見つかることを祈っています😢

• なり

なり

拾ってくるなら自分達で責任と覚悟を持ってほしかったです。

目の輝きも表情も…ただ楽しみも愛もなく生かされてるだけ。そんな酷なことありますか…
    きっとその男性のところに行くとこの子もそうなってしまうんだと考えるだけで涙が出ます。
    私たちとも兄弟とも離れ離れになっても、幸せって思ってもらえる家族を探します!

お優しいお言葉をありがとうございます😭

• 9月22日
まるみ

全然エゴじゃないですよ!
動物にだって感情はあります。だから、虐待を受けていた子は人を簡単には信じられなくなるわけだし、反対に愛情いっぱいに育った子は家族(小さい赤ちゃんとか)を守ろうとさえするんです。AさんBさんは、申し訳ないけど無責任だと思います。そしてその共通の知人男性も危うい感じがします。何故事務所で買う必要が?と思ってしまいます🤔
なさんが子猫ちゃんにとって最善を尽くして、愛を持って接しているのに、そんな適当なこと抜かす人に快く預けることが出来ないのは当然です!飛躍してるかもしれませんが、手塩にかけて育てた我が子をどこぞの馬の骨かも知らない輩に嫁や婿にやれないのと同じような気持ちだと思います!😂
なさんもご妊娠中で、育児も家事もあって大変かと思いますが、納得して子猫ちゃんを送り出せる方のもとに里親が決まることを心から願っています!

• なり

なり

どこぞの馬の骨かも知らない輩に…本当にその通りなんです🥹
    たかが猫を我が子とか…って引く人もいるので書きませんでしたが、人間の赤ちゃんの育て方と本当によく似てるし大変だし。
    それを経験したからこそ我が子だと思うし大切だし。
    それでも里親さんのところに行かせちゃうから申し訳ない気持ちはいっぱいだけど、だからこそちゃんと幸せになってもらいたいからって気持ちなんですけどね😢

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

許せません…怒りで震えます💢
猫ちゃんは出会った人間、迎えられた人間に生涯を左右されます。
猫ちゃんを拾うならその小さな命を守り、猫ちゃんにとっての幸せをあげる責任をもつべきで、その覚悟がもてないなら安易に拾うべきではなかったと思います。
AさんもBさんも男性も、そのくらい少し考えたら分かるでしょう?て思うのですが…💢💢💢

建築現場の事務所なんて、仮に台風や大雪等の災害時に猫ちゃんと事務所にいてくれる人間はいるのか?常時清潔に保てるのか?病気をしたときに傍にずっといられるのか?
沢山の課題があると思います😡
残っている猫ちゃんは、なさんからの愛情と同等の愛を与えてくれる別の方に引き取られるべきだと思います!

猫と暮らしているがゆえに思わずコメントせずにはいられませんでした🙇‍♂️💦
どうか猫ちゃんにとって素敵な人があらわれますように。

なさんもご妊娠されている大変な状況で、猫ちゃんを想ってのご対応に本当に心の暖かいお方なんだと感じました😭
お身体、ご自愛くださいね。

• なり

なり

私も何度か見捨てる事はできずに拾ってきましたが、その時に責任持てるか?覚悟あるか?と自分自身に問います。

確かに寂しいという気持ちだけではなく、災害時の事や病気した時のことを考えると尚更ですね…
    病気した時なんていつもとちょっと違うような?という疑問も持てない環境になってしまいますね。
    たかが2ヶ月だけど、危なかった時期を乗り越えて今生きてるから幸せな猫生を送ってほしい。

私も実家でも我が家でも猫飼ってるのでお気持ち分かりますし、私も気持ちもわかっていただけて嬉しいです。

お優しいお言葉ありがとうございます。

• 9月22日
なり

みなさまお久しぶりです。
その節はありがとうございました😊
あれから1ヶ月後に無事に里親さんが見つかり、今も定期的に写真をいただきます。
3匹とも離れ離れになってしまったけど幸せに暮らしているみたいです❤︎
つい先ほど、1匹に会いに行った時にみなさんにお世話になったことを思い出し、遡ってコメントしました。

私にとって宝物の当時のスリーショットを自慢させてください🐱

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです!
猫ちゃんたち、素敵なご家族が見つかったのですね!😭✨
幸せなご報告にとってもほっこりしました🥰

スリーショット、あまりにも可愛すぎます!!!🙏