※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろごはん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子の体重増加が心配。混合でミルクを飲み、離乳食も始めたが、量が心配。夜間寝ることについても悩んでいる。どうすればいいか迷っています。

生後6ヶ月の息子ですが体重があまり増えず
今、6.5kgで曲線ギリギリです。
出生体重が3318gで少し大きかったんですが
産まれてからはずっと小さいです🥲
その為たびたび小児科を受診しています。

最初は完母だったのですが体重が増えず今は混合です。
ミルクは1回にあまり飲まないので
ミルクの量は140ml×2であとは母乳です。
離乳食もお盆明けから始めてぱくぱく食べてくれています

夜間は21時~22時の間に授乳したら朝の6時まで
夜通し寝ます。

小児科の先生からは離乳食をたくさん食べてもらって
体重増やしていこうと言われましたが
どこまでの量を食べさせたらいいのか、、て感じです🥲
月齢よりも気持ち多いかな?くらいの離乳食の量は
食べさせてます。


夜間、夜通しで寝るのも良くないですかね?
最低1回でも起こして授乳するべきなのか🥲
せっかく寝てるところを起こして授乳したら
夜通し寝る習慣からちょこちょこ起きる習慣が
身についたらどうしようとそちらも気になり
中々行動に出せていません😭

ミルクの量をもう少し増やすか、回数を増やすか
離乳食の量をもっと増やすか、夜間起こして授乳するか
どうしたらいいか悩んでいます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食、
食べてくれるならどこまでの量とか考えず
たくさんあげていいと思います!
ミルクの回数ももう少し増やすといいかなと思います。
うちの次女1歳3ヶ月で8kgもない小柄です。頑張っても離乳食もミルクもあんまり飲み食べしてくれないので
食べてくれるなら体重に悩んでるならいくらでもあげていいと思います!(タンパク質は胃に負担かかるので他のものをたくさん)

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じような感じで混合にしました😭
私は毎回の母乳+60mlあげるのが1日3回くらいです。
飲む量少ないのに間隔も空く省エネちゃんなので困りました_(:3」 ∠ )_

離乳食沢山食べさせたら最近徐々に体重増えてきましたよー!
Seriaの小鉢半分ちょっとくらいのおかゆあげてますが調子悪くなったりないです🥬
パクパク食べてくれるなら沢山あげてもいいと思います✨
Instagramの栄養士さんのアカウント(しょこさん)で、初めから5倍粥あげても消化に問題ないと見たので、10倍粥で1週間くらい慣らしてからはずっと5倍粥をあげてます🫶その方がカロリーが倍とれるので…

夜の授乳はやってもいいですが、やらなくていいと思いました。夜通し寝るなら昼間のミルクは足りてるということで、うちの子と同じで省エネなんだと思います…!睡眠も大切ですし‪‪☺︎‬

deleted user

たんぱくリッチ離乳食というのがあって、成長に欠かせないたんぱく質たっぷりなのはもちろん、無塩バターなどでカロリーアップしたりするようです!本が出ているので、よかったら読んでみてください🤗

ママリ

離乳食食べてくれるなら二回食にしてもよさそうですよね!

ただ専門家にゴーサインしてほしいですよね。。その小児科の先生は詳しく教えてくれなかったですか?🥲

私が桶谷の母乳外来に行ったときに施術してくれた方は自分の子供が哺乳瓶拒否でどこにも行けなかったから4ヶ月から離乳食開始したと言ってました!

そんなに臨機応変に育児するんだなー!と思いましたよ😊