※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこっち
子育て・グッズ

2歳半の娘のトイレトレーニングが難航中。紙パンツを嫌い、おねしょやおもらしも多い。無理矢理でもトイレに行かせるが、ストレスが溜まっている。今後の進め方に悩んでいます。

トイレトレーニングについて。
2歳半の娘のトイレトレーニングをしています。現在ほぼ事後報告、1週間に1回くらい事前報告できます(まぐれ?)。
1週間前から突然紙パンツを拒否するようになりました。寝る前やお出かけ前にはかせようとすると泣いて起こります。
仕方ないので布パンツで過ごすのですが、相変わらず事前報告もなく、3日に1回はおねしょ、毎日おもらし。
トイレに連れて行けば無理矢理でも出すのですが、おもらししてもその後すぐにトイレで一滴でも出ればチャラになると思っているようです。

疲れてしまって、今朝はギャン泣きして逃げ回る娘に無理矢理紙パンツをはかせましたが、今後のトイレトレーニングの進め方に悩んでいます…

コメント

らん

トイトレお疲れ様です<(__*)>
うちの娘もトイトレ、苦労しました(^_^;)
2歳くらいで、トイレに興味を持ち、出ないのにトイレと言うので根気よく続けてましたが、下の子がお腹にいたこともあり、私が疲れてしまい…
1度中断( ̄^ ̄゜)
産まれてからまた再開しましたが、自己報告…
パンツを好きなもの選ばし、おしっこ、ウンチしたらパンツが濡れて猫ちゃんがかわいそうだから出そうになったら言ってね~と言うも言わず…
でも気持ち悪いという感覚は覚えたのが、モジモジしてる姿を見て、それはおしっこなんだよ、だからトイレにーと言ってトイレに連れてくと成功❢ウザいくらい褒めて褒めて褒め倒しておしっこはできるようになりました(⁎˃ᴗ˂⁎)
ウンチは時間がかかり、パンツを目の前で何枚も捨てました(^_^;)
いやー!捨てないでー!と言っても、もぅね、ウンチで汚れちゃったからもう履けないと説明。
ウンチをするたびに、トイレでしてくれたらママ嬉しいなぁーと言い聞かせ根気よく頑張ったらいつの間にかウンチー❢と言うようになりました(*^^*)
夜はオムツのときもあればパンツのときもあります。
娘に選ばせてます。

娘はアンパンマン好きなので、トイレにアンパンマンのポスター貼って、スリッパ用意して、アンパンマンのシールを、トイレに座れたら1枚、おしっこできたら2枚、ウンチできたら3枚、と自由に貼れるようにしたところ、頻繁にトイレに座ってました(*´艸`)
その中で出るのは数回。後はオムツを履いてすぐにおしっこしたりしてましたよ(笑)

イライラしますが、根気よく続けるしかないのかなーと…
無理なさらず進めて下さいね(❁´︶`❁)*✲゚*

まー様

大変ですよねぇ
もうお漏らししてイイやって、
思ってしまったらいかがでしょうか?我が子はトレーニングパンツを履いているのに、わざわざ横にずらしてお漏らししてましたよぉ。そしてその数ヶ月後には日中はオムツが取れました。
あとは、お漏らしパットなども利用するとかぁ…オムツを自分で選ばせ好きな柄にするとか、いかがでしょうか?
我が子の話ですが、未だにおねしょをするので、おねしょシーツを週何回も洗ってます。
子供の成長は週刻みで、悩みも週刻みで変わっていくと思います。トイレトレーニングは、少し長い悩みになりがちですが、大丈夫です!ずっとトイレに行けない子はいないですからね、笑って過ごしましょう。おねしょシーツ大活躍で日中も使ってやる位で行きましょう!

ままん(^^)

親も子も疲れている時は何事もうまくいかないものです。
しばらくお休みしてみては?

うちの子、1歳半からトイトレし2歳にはとれてましたが、2人ともとにかく『お漏らしok』とゆうか『仕方ない』といった感じで、あまり気にしないようにしてましたよ〜。

だって今までパンツでしていたんですもの。

これが子供にとって当たり前なのですから認識するまでには多少なりと時間を要します。

娘さんが早くトイレを『楽しい』と思えるようになると良いですね!

それと事後報告もとってもおりこうだと思いますよ!
『出た』と伝えることは大切なことです。

後はおかあさんが時間や様子を見ながら誘導するのが1番です。

いつも『出た』と伝えるタイミングを見ていると誘導するタイミング分かってきますよ。

さとこっち

らん様
やっぱりイライラなさったんですね。下の子がの妊娠→出産の間もがんばっていたのですが、なかなか…💧
根気よく、ですね。頑張ります!ありがとうございます!

さとこっち

まー様
レスありがとうございます。
お漏らししていいや!と思ってやっていたのですが、子供も外に出たがるようになって毎日支援センターや児童館にお出かけしていると他の方に迷惑かかるのを気にすることがストレスになってしまって。
とはいえ、出かけないとそれはそれで別のストレスがあり。おもらしパット、有効ですかねぇ>_<ちょっと調べてみます。

さとこっち

ままん(^^)様
トイレトレ自体は1歳からぼちぼちやっていたのです。で、そろそろ疲れてしまったのでお休みしたかったのに、オムツ拒否ですよ…やる気あるのかないのか(笑)。
時間で誘導すると必ず出すので、1日布パンツを汚さない日もあるのですが、それではトイレトレの完了ではないですよね?と、思って誘導をあえて最小限にしているのですが、誘導を繰り返しているうちに、事前報告できるようになりますか?
もじもじしているので絶対出るって思って誘っても、そういう時は他のことがしたいから我慢している時なので「ない!」「いや!」なんですよね。ヤレヤレです~_~;