※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親が苦手で、義実家に行くのが嫌。夫にも理解されず、3泊も苦痛。同じ経験の方、どう乗り越えていますか?

同じように義両親が嫌い、苦手な方はどうやって乗り切っていますか?

なにをされたわけでもないんですが、義両親が苦手というか嫌いというか…
義実家に行くのが嫌です。
それが行った時顔に出てしまっているそうです(夫曰く)

義実家は3時間ほど離れているので年に3回ほどしか行かないのですが、
顔に出てると夫にキレられました。
家族を大事にする価値観が違う…と言われています。

同じように義両親が嫌い、苦手な方はどうやって乗り切っていますか?
行くと3泊くらいするので、それも辛いです。
3泊が辛いというと夫に価値観が違う、離れた方がいいと過去言われたことあります‥

コメント

はじめてのママリ

他人なので、よほど相性がよくない限り義実家に3泊なんて嫌ですよ😓
逆に、旦那さんはママリさんの実家に3泊は余裕なんですかね?

家族を大事にって、義実家を大事にすることとは違うと思います。旦那さんは一番大事にしなければいけないものを見失ってますよね。そんなに言うなら義実家は旦那さんが大事にすればいいだけです。

私は実家も義実家も遠方なので年1しか帰りませんが、義実家は2泊が限界と夫に伝えています。夫も実家に長居したがらないのもあります(仲が悪いわけではありません)
義母しかいないのですが、義姉やその子どもも来ると託児されるし、そもそも義母が苦手なので本当は一泊でも嫌です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    質問の答えになってなくてすみません🙇‍♀️
    乗り切り方は、もう2日耐えれば大丈夫と言い聞かせて過ごすだけですね😅終わったらなんか美味しいもの食べよ〜とか服買っちゃお〜とか自分を甘やかします。あと、連絡もほぼ全て夫を通してしかしてません。

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    それが余裕というか、5泊でもするし本当に楽しいと言うんです‥(これは多分嘘ではない)
    耐えるしか無いですよね😓義実家絡まなければ夫のことは大好きなのですがら難しい問題です。

    • 9月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、でもそれはもてなされるからじゃないですかね🤔まぁ私はもてなされても嫌なんですが😅旦那さんはそうじゃないんですね😳

    私は両親が高齢なので、あまり長居したら大変だろうなと思い3〜4泊です。飛行機の距離なので1〜2泊じゃなんかもったいないしって感じですね。義実家も義母1人なので、長居したら大変だと思います。

    人が泊まる準備や片付けって予想以上に大変なものです。そこを言ってみてもいいかもしれませんね。それで近所のホテルに泊まることにでもなったら、それはそれでラッキーですし✌️
    それで離婚とかいうなら、もう離婚でけっこうですって感じですね😑自分の今の家族を優先できない人は要らないので。

    • 9月22日
pusan🐻

わかります。
隣の県なので月1で1日泊まって帰ります。それだけでもストレスw
顔にも出ますよ。ニコニコなんて無理☺️同じ空間にいるだけで疲れるし、義姉も子供連れて帰ってきて義母と姉でベッタリ。ママ〜背中にクリーム塗って〜って34歳の義姉が甘えてんの見て旦那にかなり愚痴言ってます。あなたの親と姉キモいって。笑
うちも昔態度に出すなって言われたことありますが、それならお前1人で実家帰れ!!って言ったら2度と言わなくなりました。苦手だし嫌いなので極力行きたくないです。3泊はかなり辛いですね🤬旦那に理解してもらえないなら帰らなくてもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ニコニコ無理ですよね‥元々顔に出やすいので余計辛いです。
    夫は私の実家でニコニコしてます、本当に楽しいみたいです。

    帰りたくないし夫も正月だけとかでいいと最初は言っていたのですが、よくよく話すと結局それなら離婚的な感じになってしまうので八方塞がりです。。

    • 9月22日
ほのまま

うちも何されたわけでもないし苦手でもないですけど、泊まり3泊は無理ですね😅
だって他人ですし笑
旦那はうちの実家に里帰り出産の時は私いないのに3泊ぐらいして今も帰省の時は5泊ほどして居心地良いと言っています🤣
今は子ども達も小さいしママ〜と寄ってきますが手が離れてゲームとかするようになったら手持ち無沙汰すぎてどうしようって今から考えています😇笑
なので日中は基本どこかにお出かけして時間を稼ぎ、あわよくばなんか買ってもらえたらラッキー🤞って感じに思っています!笑

みかん

義実家に3泊!?!?日帰りで行くだけで憂鬱になるのに3泊!?!?仲良くても無理だし私は義母嫌いなので尚更無理です😇
我が家は泊まるなら気も使うしそれぞれが自分の実家に単体で帰ります😂

日帰りでも顔に出るのに3日は考えるだけで無理です。

来世に期待

うちも新幹線で2時間半とか離れてて、年に1回~2回しか帰りませんが、めちゃくちゃ嫌です😅
娘が0歳の時に22時過ぎまで連れ回されたり、赤ちゃんはできるだけ新しいお風呂に入れたいのに前の日の残り湯を沸かされたり、飲酒運転の車に載せられたり…本当に無理で😅笑

なるべく顔に出さないようにはしてますが多分出てます…😇
旦那になにか言われたことは無いですが…
一応2日間の我慢!!と言い聞かせて頑張ってます…解決策では無いかもしれないですが、とにかく気合いで乗り切ってます…😂

はじめてのママリ🔰

わたしも、嫌なことされたとかって特に無いけど嫌いです!
人見知りなのもあって、勝手に毛嫌いしてます。
義実家は、県内なので日帰りで帰ろうと思えば帰ってこれますが子どももいるので1泊はしなきゃいけなくて、、
1泊さえ嫌です🤮
なので、普段は正月とお盆くらいにしか顔は出さなくて、GWとか月1とかで帰るときは旦那と子どものみで自分は家でゴロゴロしてます笑

今、2人目出産して、実母が怪我してるため
義母に今週来てもらってるんですが
些細なことでもイライラしちゃって😑💢
こっちは1週間の予定なのに、来週とか来月とかまでいようとしてて
いてくれて助かる助からない関係なしに一緒にいるの耐えられないから
義母が子どもとお風呂入ってるときに
泣きながら旦那に「帰って」と訴えました😇

長文すみません🙇‍♀️💦

deleted user

年に3回も、しかも3泊とか無理すぎます😨
逆にそんな顔合わせてたら益々嫌いになりそう…

私は泊まりに来た義父に風呂場で裸を覗かれて、そのエピソードを義母に笑われました。それ以来嫌いになって連絡も最低限にしてます。
子供がまだ小さいのと幸いかなり遠方のため、まだそれっきり会ってませんが
できることは会う回数減らして最低限の時間にするべきかと思います😓
理由が特にないと旦那にも理解されにくいかと思いますが💦もう価値観違うのでって突っぱねて、自分だけ夕飯のみにするとか、3時間の距離なら泊まりもやめましょ😨
地獄すぎてストレスでおかしくなりそうですよね💦