※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらりん
お金・保険

生活費のやりくりについて相談します。収入と支出のバランスが難しいです。節約術や改善点を教えてください。

●生活費のやりくりについて
初めて質問します。
よろしくお願いします。
結婚を期に専業主婦やらせてもらってます。
去年は引っ越しやら結婚式やら新婚旅行やらで、貯金が出来る状態では無かったので、今年からしっかりしようと話をしています。
下記生活費について改善点があればご指摘をお願いするのと同時に愚痴多大に含みまーす(*´ω`*)
よろしければ皆さんの節約術も教えて下さいm(__)m

固定手取り:255000円
これに残業代がプラスされる
ボーナス年2回あり

〇支出
夫小遣い:30000円
妻小遣い:10000円
夫婦保険:19000円

電気・ガス代(冬):11000円
(猫が一匹いるので、リビングのエアコンは真冬20℃と真夏19℃はつけっぱです)
水道代(冬):3500円
夫婦スマホ代:13400円

食費:30000円
外食費:10000円
葉酸サプリ:3000円
日用品費:2000円

猫ご飯、砂:6000円

住宅ローンや管理費、駐車場代の固定費を引いた残金です。
残:10600円

私的に贅沢をしているつもりはなく自分のものは自分のお小遣いで買ってるし、食費は3万にしていますが夫が残業のため殆んど夕食を家で食べないので今月はまだ15000円程しか使っていません。
お昼は水曜日以外お弁当を作っています。水曜日は自分のお小遣いから食べて貰っています。
残業代は当てにせず固定収入だけでやりくりするつもりですが、固定から最低1万は貯金と言われています。このやりくりに被服費や医療費は含まれておらず、正直カツカツなのに。
週末二人で出掛けるとどうしても1食は外食になります。二人で1回3千円前後。
節約節約、貧乏だから身の丈に合った生活、と言うくせにお菓子や職場で飲む缶コーヒーは家計で買うし。
光熱費も暖房つけっぱのガス込みで1万ちょっとは安く済んだと思ったのですが開口一番使いすぎ、一緒にスーパー行ってお肉やお刺身を見てると高いだのなんだの。じゃぁ、何食うねん!?って感じです。
私の金銭感覚がおかしいのでしょうか??
あぁ、長々とすみません。
ちょっとたまってました(^-^;
お時間いただいて有り難うございました。

コメント

M_IIII

わたしお小遣い0ですよ☺💓

• ひらりん

ひらりん

コメントありがとうございます😄
    お小遣い無しは偉いですね!
    化粧品とか美容院とか服はどうされてるんですか?
    私はそういうのもお小遣いからで、使わない時は貯金して旦那の誕プレやら買ってます。

• 2月20日
  • M_IIII

M_IIII

旦那にお願いして生活費から
    出しています😚💓

• 2月20日
  • ひらりん

ひらりん

お願いして旦那さんにダメとか言われたことありますか?

何で欲しいのかプレゼンしないといけなくなりそうなので、お小遣いにしてもらいました😅

• 2月20日
あいあい

うちは水道、ガス、電気で一万くらいです。
エアコン付けずに厚着して、寒い時は電気カーペット使ってます。

猫ちゃん昔飼ってましたが、猫は結構自分で暖かいところ探すので猫ちゃんの為に暖房つけてませんでしたよ。

旦那さんのお小遣いが収入の一割より多いので、もうちょっと節約して貰えなそうですか?うちは手取り34万でも主人のお小遣い2万円です。

後はスマホを格安スマホとかにしたら下げれると思います。

それ以外は突起して出費が多そうなところはない気がします。
強いて言うなら食費が多少減らせれば…といったくらいでしょうか。

• ひらりん

ひらりん

コメント有り難うございます!
    うちの猫は寒さから軟便になったりと寒さに弱い種類なのでどうしても過保護になってしまって😅
    なるほど、夫のお小遣いは収入の1割なんですね。
    でもお小遣いから会社帰りや出張先から私にお土産買ってきてくれたりと、ケチじゃない面も見せてくるので強く言えなかったり(笑)
    旦那さん2万で頑張ってらして偉いですね!
    スマホはまだ家族プランに出来てないので、それも踏まえて見直してみようとおもいます!
    有り難うございました。

• 2月20日

頑張ってやりくりされてると思いますよ。
食費3万、日用品2千円は頭が下がります💦
シャンプーや洗剤、掃除道具、スポンジなどなど買ったら、とてもとても日用品2千円は無理です💦
食費も、うちは夫婦2人分ですが、多分5万以上使ってると思います😅

この前テレビで、家族の夕食一食500円、1ヶ月15000円が節約の限界ってやってました!プラス朝ごはん、昼ごはんって考えると、3万円は適当だと思いますけどねー

だったら旦那さんがメニュー考えて買い物してきて、1ヶ月どれだけかかるか一度やってみてほしいですね!絶対思ってる金額じゃやりくりできないと思います!

• ひらりん

ひらりん

ありがとうございます😫
    シャンプーとかは二人とも拘ってないので、その都度やっすいの買ってます。
    ドンキも利用しつつです。
    コンディショナーだけパンテーンでちょっと贅沢してます(笑)
    まだ二人で生活初めて半年なので、日用品にそこまでお金掛かってないだけかもしれないです。子供が出来たらオムツやらなんやらもっと出費がかさみそうですね。
    しっかり献立考えて品数増やすときっと3万なんかじゃ収まらないですよね。

多分独り暮らしが長くて、自炊殆んどしてなかったようなので、食品単価がわかんないんだろうなぁと。
    スーパーは一人で行くに限ります(笑)

• 2月20日

私も専業主婦ですが、お小遣いはありません(*^^*)
外食費は削れますね。
私は葉酸サプリ、そんなに高いの飲んでませんでした。
あとは格安スマホにするくらいですかね。

• ひらりん

ひらりん

お小遣い無しだと、その都度旦那さんにお願いしてって感じですか?
    私は毎回お伺い形式が嫌で、お小遣い貰って自分の身の回りの事や夫へのプレゼントはそれで賄おうと思ってまして。
    サプリも色々見たんですけどねぇ、人気のベルタはちょっとお高いので、ララリにしたんです。

• 2月20日

退会ユーザー

家計管理は私なのですが、反対はされないとわかってはいますが、一応相談してから買います(*^^*)
    旦那は相談しなくてもいいよ~って言ってますが。
    管理は私でも旦那が稼いでくれたものなので!
    最初から、お小遣いというものをつくってしまうと、なんだかんだ性格的に使いきってしまうので節約にならなくて(^^;
    私はドラッグストアーで売ってる500円くらいの飲んでましたが妊娠できましたし、無事に出産できましたよ。
    外食費を削ったり、格安スマホに変えたりして、もう少し余裕をもたないと、残金10600円じゃ、オムツ代に使ったら、完ミならミルク代足りないと思います(^^;

• 2月20日
  • ひらりん

ひらりん

そうなんですね、優しい旦那さんです😌
    お小遣い、外食費、スマホ辺りを削って捻出出来るように相談してみます!
    あとは昇給を祈るのみです(^^;

• 2月20日
ksママ

お小遣いうちもないです⭐
外食も夫婦子供1人で3000円ぐらいです⭐

• ひらりん

ひらりん

コメント有り難うございます。
    3人で3000円ですか!
    うちはファミレスや回転寿司だと二人で2500円くらいです。
    外食は月1回ですか?
    他に外出する時はお弁当作ってとかでしょうか?

• 2月20日
  • ksママ

ksママ

外食は月4回です!
    日曜日だけでお昼はそれぐらいで
    夜出る時は旦那がお酒飲むので
    3人で5千ほどです!

• 2月21日
らん

日用品2000円でおさまりますか?私は絶対無理です。
外食込みで食費は四万ならどうにかなっても日用品無理ですよ!足りなくなって困りませんか?

たしかに刺身は買わないし長いこと食べてないですが肉は必要ですね!

• ひらりん

ひらりん

らんさんは毎月買い足している日用品てどんなものですか?
    うちはまだ引っ越して半年で、お互い独身の頃に持っていた物がそれなりにあって、買い足してないものもあるから安く住んでいるのかもしれません💧
    お刺身は夜遅くスーパー行った時に半額シール貼ってたら買ったりしてます!

• 2月23日
さっちゃン♡

うちはお互いお小遣い5000円ずつです(·︿· `)