※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msk
お金・保険

中古で家を買っても住宅ローン控除は受けられるのでしょうか?築3年です!2000万円です!

中古で家を買っても住宅ローン控除は受けられるのでしょうか?築3年です!2000万円です!

コメント

amam

受けられますよ✨
新築、新古、中古に関わらず面積などの要件を満たす必要があります💡

• msk

msk

コメントありがとうございます!
    もしわかればで構わないのですが、いつどこでどのように手続きを踏めばいいのかご存知ですか?(;o;)
    家の面積はわかりますが、要件はどこに載ってるのでしょうか?(;o;)

• 2月20日
  • amam

amam

要件は国税庁のHPに載っています✨
    ファミリー用のお家を買って普通に住んでいれば大体該当します👌

確定申告は家を買った翌年に行います!
    普通の確定申告は2/16〜ですが、ローン控除の場合は1月から出来ますよ✨

申告書は国税庁のHPから無料のソフトで作成できます!

• 2月20日
  • msk

msk

ありがとうございます!!今年購入したので来年の2/16からできるということですね?(;o;)

ご丁寧にありがとうございます💓助かりました!!

• 2月20日
  • amam

amam

グッドアンサーありがとうございます😊
    ローン控除の申告なので2/16まで待たずとも1月からできますよ✨
    税務署に持参したり相談しにいく場合は2/16より前の方が空いていると思います👌

• 2月20日
  • msk

msk

なるほど!
    では年が明けてすぐ忘れないうちに行こうと思います💓ローンの一割が還付されるんですよね?

• 2月20日
  • amam

amam

年末時点での残高の1割(普通の住宅は最高40万円)が還付の上限です!
    所得税が残高の1割未満であれば翌年の住民税からも控除してもらえます✨

• 2月20日
  • msk

msk

そうなんですね!!
    絶対控除したほうがいいですね💓ありがとうございます😊助かりました😫👐

• 2月20日