※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

30年前のベビードレスを着るか悩んでいます。義母から借りた古い服で、汚れがあるため迷っています。出産予定の男の子には、新しい服を購入するか検討中です。

【義母から借りた30年前のベビードレスを着るべきかについて悩んでいます】

37週妊婦です。
義母が30年ほど前のベビードレスを
着る?義兄用に買って親戚みんな1回しか着てないから
借りていくのよね

と言ってきました。
おそらく最後に着たのは17年前(旦那の従兄弟)もしくは3年前(旦那の従姉妹→義父の妹が高齢出産の為)かと思います。
お古には少し抵抗があり、(2.3年前の物で新品などであれば。。。。)
正直30年前のお古は要らないです。
産着などの和装関係ならともかく
綺麗な物を着せてあげたいです。

旦那も物を確認し、
首あたりを見て茶色くなっていて汚いと言ってましたが
義母に漂白したら使えるんじゃない?と言われてました。

想いを汲み取って着るべきなのでしょうか?
ちなみに17年前に着た従兄弟の両親はベビースモーカーで
タバコの臭いがするまで嗅いでいませんが
プラスチックのおもちゃに臭いがする様な家です。

義両親はとても良い方でむげには出来ませんが
どうしたら良いかなと悩んでいます。

ちなみに出産予定は男の子で
正直産着に隠れると思うので
普段の服か西松屋で3000円程度の物を購入しようかなと
思っていました。

コメント

はじめてのママリ🔰

どれだけ見た目綺麗だろうが着せないです😊
自分で好きなのかいます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😂
    自分の物ならまだしも不特定多数が着てる服なんて
    自分の子供に着せたくないですよね🥲

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    着せたくないです😂
    私は自分のお古の産着さえ嫌で断りました笑

    • 9月22日
🔰

お古でもかなり質の良いもので状態もよければ使用しますが、そんな感じだったら絶対使いません。
旦那に断ってもらうか、しれっと別のを着て何か言われなければ黙っておきます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その方法が一番角立たなくていいかもですね!

    • 9月22日
りえ

私もお古(いつのかはわからないですが)提案されましたが、
新しいのを買いたいからいらないと主人に言って断ってもらいました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那から断ってもらうべきですよね😭

    • 9月22日
ままり

私も着せないです!
頂き物があるや買ってしまったなど
言って自分で用意しちゃいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も用意しちゃおうと思います😩

    • 9月22日
空色のーと

私は申し訳ないですが着ないです💦
お古と言っても、さすがに17年前はないですよね…😨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな古いドレスいらないですよね。。。

    • 9月22日
ぱっころりん

ベビードレス着せたら、その後もこれも残ってた!だの、これも使える!だの、いろいろお古をくれるタイプだと思うので、やめておいたほうがいいですー😭!!
(私の義母と同じことしてるので同一人物かと思いました🤣)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう義母さん多いんですね😅
    良い人なんですけどね🙄

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

上のとき全く同じことがありました😅
旦那が1番に着てその後親戚やら義妹やらが着たであろうベビードレス…😇
仕方なく退院時に着せましたが無駄に長いしレースも邪魔だし危ないからやめたほうがいいかなと思います🫠💦
即西松屋で買ったものに変えました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無駄に長いレースの物でした!!
    私もやめておこうと思います😫

    • 9月22日
きなこぱん

絶対嫌です!!!
30年前とかあり得ないです。何十万するものならともかくベビードレスなんて2000円ちょっとで売っているし💦
退院のときは自分が1番これがいい!と心から思えるもので退院したいです☺️❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにそうですよね。。。
    自分の物ならまだしも
    不特定多数が来た物なんて
    嫌ですよね🤢

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰 

自分の実家で保管してた、私が着ていたベビードレス着せました!私の夢だったので。

でも義実家だったらどんな保管の仕方していたか全く見当つかないので絶対着せないです( ;∀;)怖いです
漂白した物を新生児に着せるのも嫌ですし、、、

今と昔は気候も違いますし「季節が合わなかった」でお断りするのはいかがですか?(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よく考えたら漂白された物なんかありえないですよね😭
    絶対着せたく無いです。。。

    • 9月22日
もみ

嫌です。初めての子なら尚更新しいのがいはいです。

旦那さんが嫌がってるなら旦那さんから断りしてもらいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんから断ってもらう形にしようと思います😭

    • 9月22日
もくもく

我が子たちは、実母が私自身を出産した時に手作りしてくれたセレモニードレスを譲り受けたので、今回もそれを着させます🍀
状態も良く保管していてくれたので全く抵抗ありません🤗


が、義両親も大好きですが、それに関してはしっかり断りますね🙅🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    自分の物で保管状況が良いのであれば検討しますが
    今回は着させないでおこうと思います🥺

    • 9月22日
deleted user

夫が着ていた思い出深いお古ならば全く嫌なイメージはなく、むしろ漂白して着せようかなぁと思いますが…。
夫の思い出の品でないなら新しい物買いますね😇

お腹大きくて漂白するのもひと苦労なので、ネットで安いやつ買います〜って言って逃げます😂

ぴぴ

絶対に使いません🙅‍♀️
興味ないものに漂白したり手間かけてまで使うのめんどすぎます(笑)