※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AVVENIRE
子育て・グッズ

子どものイヤイヤ期について、1歳1ヶ月の子どもがイヤイヤをして困っています。家でもテーブルに登るなどの行動があり、どう対応すれば良いか悩んでいます。皆さんはどのように対応していますか?

子どものイヤイヤについてです!
まだ1歳1ヶ月ですが、この前出先で転がって泣きました💦

歩かせてたのですが、危ない所に行こうとしたので抱き上げたらのけ反って暴れて抱っこも歩くのもイヤになっちゃいました(^_^;)

家でもテーブルに登ります。
注意してもすぐに登ってしまいます。

1歳1ヶ月なのでまだ言葉も喋れずどう対応したらいいのか悩みます。

なるべくイヤなことには共感、好きなようにさせたいと思いますが、
1歳過ぎたしそろそろ駄目なことはちゃんと言わないと…と躾のプレッシャーもあり匙加減が難しいです💦

皆さんのお子さまはイヤイヤ期はどのような感じですか?
またどのような注意の仕方や対応をしていますか?
教えてくださいm(__)m

コメント

みかん

うちは最近、返事代わりに『イヤ。』と言います。笑

なので、まずは『そっか〜』と言い、やってほしいことや止めてはしいことを言って待ちます。

すると自分のタイミングで、止めたりやってくれますよ(^^)

もう言ってることは、ほとんど理解してるみたいです。

• AVVENIRE

AVVENIRE

コメントありがとうございます!
    お返事代わりにイヤですか!笑
    やっぱり共感してあげるのは良いんですね♪
    自分のタイミングで止めてくれるの、とてもお利口さんですね☆
    うちも喋らないけどだいぶ言葉を理解してきてるので、根気強く言っていくしかないのですかね(>_<)

先日出先では泣いてしまってもうお手上げ状態でした💦
    しまじろーさんのお子さんは泣いて手がつけられなくなったりはなかったですか?

• 2月20日
  • みかん

みかん

先日、区の子育て講座でイヤイヤ期について勉強しました!
    順調に成長している証だそうですよ✨

泣きわめいてる時は、言葉が入っていかないので、とにかく落ち着くまで待つしかないそうです(^_^;)

うちは、とにかく過剰反応しないようにしてます。

泣き叫んだときは、完全無視(のフリ)してます。すると、諦めて泣き止みます(^^)

• 2月20日
  • AVVENIRE

AVVENIRE

ご丁寧に教えてくださってありがとうございます!
    まだまだ先のことだと思っていたので、いきなりで焦りました😵
    成長の証と聞くとホッとします。
    泣きわめいてる時は落ち着くのを待つのがいいんですね!
    出先だったので必死で抱っこしてましたが疲れ果てました(笑)
    過剰反応しないのもいいんですね♪
    試行錯誤しながらやってみます!

• 2月20日
  • みかん

みかん

初めてのことだし、焦りますよね!

人の目もありますし(^_^;)

親がイライラすると、火に油を注ぐことになりかねないので、おおらかに見守るのが大事だそうですよ!

• 2月20日
  • AVVENIRE

AVVENIRE

本当にびっくりしたし焦りました!
    ついにきたか~と思いました(笑)
    余裕をもっておおらかに見守れるように、頑張ります(*^▽^*)
    ありがとうございます♪

• 2月20日
  • みかん

みかん

お互い、おおらかに頑張りましょう♡(^^)

• 2月20日
ワシちゃん

1歳未満だろうが、
駄目なことは駄目って
言ってきました~!

私の子も、最近「イヤ」にはまってきたのかすぐ言いますが
イヤだろうが、駄目なものは駄目、
やらないといけないことはやる、
という態度をずっと貫いてきてるので
聞き分けはいい子です!!

• ワシちゃん

ワシちゃん

その際、何でやったら駄目なのか、
    何でしなきゃいけないのか、
    など分かるように言い聞かせてます( ^ω^ )✨

• 2月20日
  • AVVENIRE

AVVENIRE

ずっと駄目なことは駄目としっかり言っているのですね!
    聞き分けいい子なんて、とてもお利口さんですね!!
    うちは注意すると反抗的な態度をとられます…負けずに貫いたほうがいいんですかね(>_<)
    匙加減が難しくて悩んでます💦
    まだまだこれからがイヤイヤ期の本番と分かってるのですが、今からビビってます(^_^;)

• 2月20日
  • AVVENIRE

AVVENIRE

ちゃんと分かるように説明するの、良いですね♪
    言葉もだんだん分かってきてるので、言い聞かせていこうと思います!

• 2月20日
  • ワシちゃん

ワシちゃん

1度言ったことは
    言うこと聞かないからと諦めず
    貫いた方がいいと思いますよ。☺

多分、今は、
    ママは何だって言うことを聞いてくれて身の回りのこと全部やってくれる優しい人!って子供の中でなってると思うんですけど
    そんなママから、あれはダメ、これはダメって言われることが増えてきて
    なんで!?今まで通り僕の言うこと聞いてよ!!!って
    頭の中で葛藤する時期だと思います!
    ちゃんとママの言うことも聞けるように教えてあげてください!

そして子供がちゃんと聞いてくれたときには、
    誉めて、抱き締めて、
    あんなことしたら危ないからね、貴方が怪我して痛い痛いなったらママも悲しいからね、貴方のために言ってるんだよ~って
    ちゃんと伝えてあげることも効果あると思います✨

• 2月20日
  • AVVENIRE

AVVENIRE

そうですね、めげずに説明しようと思います!
    テーブルに登って注意しても知らん顔されてますが、しっかり言い聞かせて下ろしてたら、いつか分かってくれるかなと期待して頑張ります!
    たしかに葛藤する時期ですよね。少しずつ、覚えてくれたらなと思います!
    出来たら褒めるの、良いですね♪根気強く冷静に、どっしりと構えられるようになりたいです(>_<)✨

• 2月20日
  • ワシちゃん

ワシちゃん

お互い頑張りましょ!!✨

なるべく好きにさせてあげたいのは
    山々ですが、危険なときや
    あまりにも行儀が悪いとき、
    ありますもんね(-o-;)

そんなとき、やめてと言えばすんなり止めてくれるようにしてると
    後々が楽だと思います(;´A`)!

• 2月20日
  • AVVENIRE

AVVENIRE

ありがとうございます♪
    今は分からなくてもしつこく言っていこうかなと思います!笑
    アドバイスを参考に頑張ります(^-^)v

• 2月20日
くま

2歳9ヶ月の息子は少しイヤイヤ期を脱しつつあります…

だめなことはだめだけど、仰け反って感情爆発させたり、イヤ!って怒ることは大切みたいです。後々感情コントロールできるように今のイヤイヤ期は思う存分反抗させた方がいいみたいです。
だから、無理やり感情抑えつけたり聞き分けのいい子に育てようと思うと思春期の反抗期や大人になってから感情のコントロールができなくなる人になるみたいです😱
だから、今はイライラしても好きなようにやらせて、他の子に危害を加えそうになったり、大怪我や事故につながりそうな時に止めてます。おかげで家の中は毎日泥棒に入られたみたいになってます😥

• AVVENIRE

AVVENIRE

息子さん、イヤイヤ期卒業間近なんですね!
    感情を爆発させたりするのは大切なことなんですね♪分かりやすくご丁寧に教えてくださってありがとうございます!
    先日泣きわめいた時「もうこんなに自己主張し始めた!?」とびっくりしました(^_^;)そういう感情を無理に押さえつけず大切にしていきたいと思います。
    全てを野放しには出来ないので、難しいところですよね💦
    危ないことなどはしっかりと注意して言い聞かせていこうと思います!
    あとは私が余裕をもっていかなきゃですね(^_^;)
    テディ2さんは、テーブルや危ない所に登ったりしたら、注意して止めさせますか?

• 2月20日
  • くま

くま

2歳のイヤイヤ期が過ぎても、5歳まではどんどん反抗期がレベルアップしていくと最近知ったので、まだまだ私も奮闘です😣
    こっちの言うことわかって、前よりは楽になったかと思えば、どーでもいい軽いウソつくようになったり、自分が納得しないとご飯食べないとか…本当にまだまだ悩みは尽きません😭

家のかなではデーブル乗っても口で「危ない」と伝えるだけで、無理やり降ろしたりはしません。実際落ちたこともあります😰
    その時はギャン泣きだったので、寝る前に「机に乗ったから、落ちて痛かったよね。えーんえーんっていっぱいしたね。今日は痛いだけだったけど、血が出たり、死んじゃうかもしれないよ」とお話しして…でもまた繰り返して…登る回数は減ったし落ちなくはなりましたが、やはり、机に登るのには息子には息子なりの理由があるようで…なかなかやめれないようです。
    ちなみに息子は机に登るとキッチンの中で私がやってることが見えるのが楽しいみたいなので、最近はご飯作るの手伝ってもらってます😣これはこれで、汚くなったりしてイライラすることもありますが…試行錯誤しながら、自分が成長させてもらってます😳

• 2月20日
  • AVVENIRE

AVVENIRE

体験談本当に参考になります!
    これからどんどん知恵をつけて生意気になっていくんだろうなぁ~と思ってビビってます(^o^;)
    この前注意したらツネってきた時は、そんな表現ができるように!と関心すらしました(笑)他の人にしないように止めさせなきゃと思ってますが💦
    言葉を話せるとウソをついたりもあるんですね!子どもの頃はよくあると聞きますよね!
    テーブルは「危ない」と伝えたり寝る前にお話しているのですね♪ちゃんとお母さんが話してくれたら理解してそうですね♪
    でもなるほど、キッチンのお母さんを見たいという理由があるんですね!そういう事に気づいてあげられるのは素晴らしいなぁと思います✨
    うちもどうやらたまに構ってほしい時にわざと登る事もあるようで、知恵がついてきたなといった感じです(^_^;)
    お手伝いもなかなか心の余裕がないと大変ですよね!でもお手伝い偉いですね♪
    まだ先のことだと思ってましたが、子どもの自己主張などについて考えなきゃと改めて思いました!
    いろいろ教えてくださってありがとうございました(*^▽^*)

• 2月20日
  • くま

くま

本当に子供の成長にびっくりするし、嬉しいのも事実ですよね✨
    ただ、その反面少しずつ自立していくようで寂しいですが…

私も年子で2人産んだのでイヤイヤ期真っ只中の上の子をなかなか構ってあげられなく、チックみたいな症状が出て、自分の子供への接し方について悩みました…
    少しだけですが余裕が出てきたのは本当につい最近です笑

ちなみに、下の子に息子が「机に乗ったら危ないからだめ!」って言ってたので、息子も理解はしているようです。やめられないみたいですが笑

• 2月20日
  • AVVENIRE

AVVENIRE

本当ですよね、成長が嬉しくもあり、もう赤ちゃんじゃないのかぁと寂しくもあります。
    年子なんですね!イヤイヤ期も重なり大変でしたね💦私は一人でもいっぱいいっぱいなので尊敬します!
    息子さん、ちゃんと理解してお兄ちゃんしてますね♪
    うちも男の子なので体力を持て余して、どんどん家中暴れまわりそうな勢いです(^_^;)
    今日も何度もテーブルに登ってましたが、こりずに言い聞かせていこうと思います。
    ありがとうございました(*^▽^*)

• 2月20日
がんこさん

回答ではなくてすみません。。
うちの娘も今にも外で仰け反りそうです…(;ω;)
叱る・伝える・諭す…どれも変わらずで反抗してくるのでどうすればいいのか悩んでいました。
大変勉強になりました!ありがとうございます!!

• AVVENIRE

AVVENIRE

通知が来なくて気づくの遅くなりすみません😵💦
    同じ月齢ですね!
    もう自己主張が激しくなってきましてびっくりですよね!!
    うちはいまだにテーブル登ります(^_^;)
    ちなみに!先日優しくて甘々なパパが叱ったら、息子が激しく夜泣きしました💧一晩中ギャン泣きです(T-T)
    よほどショックだったんですね。
    まだ叱るのは早かったんだなと思いました。
    根気強く冷静に淡々とダメだよ、降りようね、と諭していこうと思います(^_^;)
    お互い頑張りましょう♪

• 2月27日