※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこがえる
妊娠・出産

胎児の胴体が小さく、心配。先生から食事や胎児の大きさについて質問あり。同じ経験の方いますか?食事に気をつける必要ありますか?

胎児の大きさに関して。
全体的にではなく、胴体の大きさ?だけが頭の大きさと足の長さに比べて小さく心配です(′・ω・`)💦(エコーの数値で見ると3週ほど差があります)
前々から小さめだね〜とは言われていたのですが…週数が進むにつれてそのうち基準通りになるんじゃないかと勝手に思っていました。

先生からはちゃんとごはん食べてる?と聞かれたりエコーの際にうーん…と何回か測り直して悩まれてる様子だったりで、さすがに不安になりました😣

同じような経験された方いらっしゃいますか?
今からでも意識してたくさん食べたりした方が良かったりするんでしょうか?😣

コメント

なあちゃんmama☆

先生の反応が気になってそれは不安になりますよね、、😰😰
病院の人に相談しましたか(;゚ェ゚;)??

• ぴょこがえる

ぴょこがえる

うーんと悩まれた後に前回より体重は増えてるし2000はあるから大丈夫という感じに言われたので特には何も言わず、聞かずで😭帰ってからネットで調べれば調べるほど色んなことが書かれてて気になってきてしまいました💦

• 2月20日
  • なあちゃんmama☆

なあちゃんmama☆

ネット情報って本当に不安になりますよね😭
    あたしも色々なんでもぐぐるのでわかります(;゚ェ゚;)💦
    そんな不安になる反応を見せられるのは先生やめてほしぃですね、、。゚゚(´□`。)°゚。
    1番最近の検診で体重どれくらいだったんですか(´・∀・`)??

• 2月20日
  • ぴょこがえる

ぴょこがえる

ですよね😭
    あんまり調べても不安になるだけって思うんですけど気づいたら見ちゃってます😢💦

先生、何かあるならしっかり教えてほしいなって思います💦(自分が聞かないのも悪いですが…)
    1番最近が2200くらいでした!><

• 2月20日
もち

はじめまして!

私も32週の時に初めて、
先生に赤ちゃんの胴体が痩せたと言われ
うーん…という反応をされました😵
それまでは赤ちゃんだけは順調だったのですが(´;ω;`)

個人産院に通っていたこともあり、
大きな病院への紹介状を書いてもらいました。
(他のこともあったので余計にだとは思いますが💦)

転院先でもやはり胴が細めで
体重も週数を考えると少ないかなと診断され
現在管理入院中です(ノД`)💦
先生いわく、沢山食べれば良いというわけではないそうです。

栄養となるものを摂るのは勿論ですが、
少し安静にしたりも必要なようで。
そして体重が増えない原因として、
へその緒が絡まっていたり、
元々胎盤が小さくて栄養がうまく行き届かないなど理由は様々だそうです。

私もまだ原因はわかりません😭💦
入院して1週間でなんとか少しずつですが体重が増えたのでまた様子を見ているところです。

急にそのように言われると不安になりますよね(;ω;)!!

• ぴょこがえる

ぴょこがえる

はじめましてー!
    私も毎日元気にポコポコ動いてるし子どもは順調だと思ってました😱
    そうなんですね…!!原因がはっきりしないところがまた不安になりますね💦💦
    もうすぐ産まれるのに直前でこんなに不安なことが起きるとは…(;_;)
    もにさんご自身も大変なところ色々教えてくださりありがとうございますm(_ _)m

• 2月20日
  • もち

もち

いえいえ(;ω;)
    同じような状況だったので💦

少しでも赤ちゃんが大きくなって
    お互い無事に元気な赤ちゃんを出産できますように✨

• 2月20日
  • ぴょこがえる

ぴょこがえる

ありがとうございます(;_;)!!
    本当に、それが1番の願いですね…😣✨
    お互い無事に元気な赤ちゃん産めますように…一緒に頑張りましょう〜(><。)!

• 2月20日
にこまる

私もずっとやや小さめと言われてきましたが、里帰り先で初めて34週あたりで頭と脚はやや小さめだけどお腹が小さすぎだ(痩せっぽっち)ねぇと言われました💦
ずっと食欲は一人分しかなくいっぱい食べたいと思うことはありませんでした。先生に今からでもいっぱい食べた方が良いですか?と聞いたところもう母体の脂肪になるだけだから意味がない、バランスよく食べてと言われました😣
だけど気になっていつもよりちょっと量を多めに食べたりしましたが実際出産したら赤ちゃんの体重はそんなに増えず私の脂肪が増えてました。
なのでやっぱりバランス良く食べることが大事なんだと思います😊

• ぴょこがえる

ぴょこがえる

痩せっぽっち同じですね😭💦
    なるほど…もう今ぐらいになるとたくさん食べればいいってもんじゃなくなるんですね…!😓
    現在まで切迫で自宅安静だったり風邪もひいていたりで余裕がなくバランスとかあまり考えてなかったので…今日からでも気にしてみようと思います😣

• 2月20日
よしこぴー♡

こんにちは😊

私の娘もずっと標準偏差の下限ギリギリで先生にも小さめと言われてました💦(初期から後期までずっと切迫でした)
私の娘も頭と大腿骨に比べ腹囲が小さかったと思います。

何かの本で読んだのですが、やはり脳の形成は特に大事なので、頭に優先的に栄養がいくそうです。
あと、上の方がおっしゃっているように、ママがたくさん食べたからといって赤ちゃんがそれに比例して大きくなる訳ではなく、胎盤の機能などにも左右されると説明を受けました😢
ちなみに私は15キロも体重が増えたのに(←めっちゃ食べました笑)、娘は39週でやっと2500g乗ったかなぁ…?という感じで、結局39週2日で2706gで出産しました!

胎盤からは血液を介して栄養が運ばれるので、安静にしていると胎盤からの血流が良くなり一気に赤ちゃんが大きくなる人もいると先生から聞いたことがあります⭐︎
ただ、私はずっと自宅安静だったのに結局娘は小さいままだったので、全員に当てはまる訳ではないですが、もし小さめが気になるのであればやってみる価値はあるかと思います!

長々と申し訳ありませんでした🙇‍♀️

• ぴょこがえる

ぴょこがえる

はじめまして、こんにちは☺
    同じような経過ですね😭
    頭に優先的に?!そんな仕組みになってるんですね〜!
    わ〜〜😢皆さんおっしゃってるようにやはり食べればいいってもんじゃないんですね(^_^;)危うく自分だけの余計な脂肪を増やしてしまうところでした💦💦
    私も切迫で自宅安静を続けてきているのですが安静にすることが血流にも関係してくるとは👀大事なことですね!もう1週間くらいは安静にと言われているのでしっかり横になろうかと思いますm(_ _)m
    いえいえ!!大変参考になります。ありがたいです😭✨
    そして無事にご出産された方がいるのを知れて少し安心です😣

• 2月20日
  • よしこぴー♡

よしこぴー♡

私もずっと切迫で毎週診察だったので先生とも仲良くなり(笑)、自分で調べたことを先生にも質問したりして色々と知識つけました😏笑

15キロも太ったのに安産でしたし、産まれた娘は元気すぎて困るぐらいです😂笑
    心配しなくて大丈夫だと思いますが、安静にできる時は安静にして、できることなら40週までお腹の中に赤ちゃんいてほしいですね❤️

• 2月20日
  • ぴょこがえる

ぴょこがえる

毎週ですか〜!
    先生と仲良くなれて色々聞けたりなんてとても羨ましいです☺(私は人見知りすぎて大事なことすら聞けないことがしばしば…😅)
    安産で娘さんも元気いっぱいなようで、理想的ですね〜☺!
    はい!風邪もひいてしまっているのでとにかく安静にゆっくりしたいと思います😢
    そうですよね、できる限りお腹の中で大きくなってくれればなーと思います😣✨

• 2月20日
  • よしこぴー♡

よしこぴー♡

ほんとすごい回数自費受診しました😂笑

最近暑い日もあったり寒い日もあったりで体調崩しやすいですよね😭お大事にしてください❤️

• 2月20日
  • ぴょこがえる

ぴょこがえる

あ、そういえばそうなりますよね😱その分、出費が笑
    そうですね😭気をつけていたのにあっさりやられてしまいました😂ありがとうございます!!☺

• 2月20日
なあちゃんmama☆

大袈裟に書いてることもあるだろうし、
でも分からないから信じてしまうし、
って感じですよね(;゚ェ゚;)💦💦
でも結局直接見てくれる先生の言葉が
1番になるし先生に不安も相談もするしか
なぃですよね😭💦

予定日まであと1ヶ月くらぃですし、
あと200〜300増えれば未熟児でも
なくなるしきっと大丈夫ですよ👶🏻💕!

• ぴょこがえる

ぴょこがえる

それですね〜😭💦便利で良いんだか悪いんだか〜⚡️
    もっと先生を頼って聞いたり相談するのが一番ですよね!来週まだ気になれば色々聞いてみようかと思います😢

そうですよね…!😳🙏🏻
    残りの期間で増えてくれれば…!
    励ましてくださりありがとうございます😭❤️

• 2月20日
  • なあちゃんmama☆

なあちゃんmama☆

なるべく悪いことは信じてないように
    先生に聞いて解決するのがいいですね😭✨
    来週から生産期ですねヽ(*´ェ`*)ノ💕
    あたしも来週か再来週には産まれてほしくて
    運動頑張ってます🐳❣
    一緒に残りのマタニティライフ🤰♩
    楽しんで元気な赤ちゃん産みましょお👶🏻💕

• 2月20日
  • ぴょこがえる

ぴょこがえる

そうですよね!😭✨
    はい!来週迎えれば今より安心になります☺ももさんもあとちょっとですね❤️
    不安なこともありますが残りわずかなマタニティライフ楽しみたいです😄!お互い無事に元気な赤ちゃんが産めますように🙏🏻✨
    たくさんお返事下さって本当にありがとうございます〜〜(;_;)

• 2月21日
ママ

はじめまして!😭❤️
その後どうなりましたか??
今全く同じ状況で悩んでて...
よかったらお返事お待ちしてます(><)💞

• ぴょこがえる

ぴょこがえる

はじめましてー!😊
    結局最後の最後まで基準より小さめなままで先生にも栄養足りてないよーっと言われ続けてました><;
    生まれた時の体重も2300ほどで小さかったのですが健康で全然問題は無かったです!
    とっても不安になるし気になりますよね〜(TT)!

• 1月20日
  • ママ

ママ

ありがとうございます(><)
    そうだったんですね(><)💞
    小さめでも元気に生まれてきてくれたら嬉しいです(*^_^*)
    ちなみに34wのときの体重いくつかわかりますか??(><)

• 1月20日
  • ぴょこがえる

ぴょこがえる

低体重特有の心配なこともありましたが>< 婦長さんからは小さく産むのが一番よ!と言われてました(^^)
    34wではちょうど2000くらいでした。ちなみに38wでは2700って出てたのですが…結構誤差ありましたね🤔
    予想より大きい子もいるみたいです!

• 1月20日
  • ママ

ママ

そうなんですね(><)
    私と同じぐらいです(*^_^*)
    誤差はありますよね(><)(><)💦
    赤ちゃん信じて頑張ります(*^_^*)❤️

• 1月20日
  • ぴょこがえる

ぴょこがえる

そうなんですねー!
    色々悩みは尽きないと思いますが…
    無事に出産を迎えられますように😊
    頑張ってください👶💕

• 1月20日