※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりゅまま
お金・保険

児童手当の管理について相談です。子ども名義の通帳に児童手当を入れていますが、別の通帳を作りたいと考えています。通帳の作成や名義について悩んでいます。

みなさん、児童手当はどのように管理されていますか?

子ども名義の通帳を一つ作っておりそこにお年玉やお祝い金を入れています。
児童手当もその通帳に一緒にするとわからなくなるのと、将来その通帳は子どもに渡したいので新しく作ろうかなと考えています。

その場合どこで通帳を作ろうか、私か旦那どちらの名義にしようかも悩んでいます。

まとまりがありませんがよろしくお願い致します!

コメント

柚子

学資保険に当ててます☆

• うりゅまま

うりゅまま

学資保険に当てられてるんですね!
    回答ありがとうございます( ˊᵕˋ )

• 2月20日
ヒロ

児童手当は児童手当として一つの通帳で管理したいということですか?
児童手当は全額息子にあげるつもりなので息子名義の通帳に全て(お年玉やお祝いも)入れて将来渡す予定です😺

• うりゅまま

うりゅまま

はい!そういうことです!
    うちは子ども名義の通帳(お年玉やお祝い金)を将来渡すので、児童手当は子どもの大学費用に当てたいのでそれまでどの通帳に管理しようか悩んでいて^^;

• 2月20日
  • ヒロ

ヒロ

大学費用に貯めておくなら
    別の通帳に入れておくと良さそうですね😺
    私はどこにでもある郵便局がいいかな~と思いました😌

• 2月20日
  • うりゅまま

うりゅまま

ゆうちょ銀行はどうですかね?😮
    その場合名義は私か旦那どちらがいいんでしょうか(゚o゚;

• 2月20日
とまと

こんにちは
児童手当は、うりゅままさんのようにお年玉やその子のお祝い金を貯めている通帳に入れていますよ。うちもゆくゆくはその通帳を子供にあげようと思っています。

ただ、児童手当は直接子供名義の通帳に入るよう手続きできないと区役所のひとに言われました。なので、子供手当が入ったら自分たちでお金を移しています。

• うりゅまま

うりゅまま

児童手当やお年玉やお祝い金を一緒の通帳に入れてその通帳を将来子どもに渡すということですか?👀
    うちはお年玉やお祝い金を将来子どもに渡すので学資保険は大学の費用に当てたくて^^;それまでの管理をどうしようか悩んでいます!

• 2月20日
  • とまと

とまと

そうです💡
    学資保険は旦那名義のものでしていますよ〜
    同じくうちもゆうちょです💡結局手続きする時旦那がいないと不安なので旦那名義にしました。笑

• 2月20日
  • うりゅまま

うりゅまま

うちも旦那名義の方が色々と安心かなと思うのですが何があるかわからない不安もあり私名義を考えていて..
    やはり旦那名義の方がおおいですかね?😳

• 2月20日
  • とまと

とまと

確かに、旦那名義で色々まとめておくのがごちゃごちゃしなくていいかもです💡
    でも結局、手続きなどでフットワークが軽いのは私達ですよね 笑
    なので、うりゅままさん名義でも便利でいいと思いますよ💡

• 2月20日
みゆ

私達もお年玉やお祝い金と一緒に児童手当も娘の口座に入れてます!
ですが養老保険?かけてて、そのまま児童手当を貯金するより満期で保険金を受け取る方がお金が少し増えるので、年払いの支払い月に娘の口座からその分だけおろして保険の支払いしてます😊
私達もお年玉やお祝い金は娘にあげるお金、児童手当(保険金)は大学等のお金に当てる予定です😊

• うりゅまま

うりゅまま

私のところと似てますね😌
    うちは学資保険の中に積立もかけています!
    別の口座を作ってそこに児童手当を入れていこうかな〜(-.-;)

• 2月20日
  • みゆ

みゆ

うちも別に学資もかけてます😊
    きっと別口座作った方が管理が楽かもしれないですね😊

• 2月20日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

娘の通帳に入れてシャーペンでなんで〇円入ったかを横に書いてます(笑)