※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期の胎嚢や胎芽が小さかった場合、問題があるか心配です。成長が追いついたが、友人から心配されています。同じ経験の方の話を聞きたいです。

【妊娠初期の胎嚢や胎芽の小ささについて】

妊娠初期に胎嚢や胎芽が小さかった場合、何か問題がある場合が多いのでしょうか?
5w2dで胎嚢5ミリ
6w2dで胎嚢16ミリ 胎芽1ミリ
7w2dで胎芽7.6ミリ 心拍確認
8w2dで胎芽14.6ミリ
ずっと小さくて、8週で成長が追いついた感じでした。
人工授精での妊娠なので週数にずれはないかと思います。
今も妊娠は継続していて8ヶ月になりました。
今のところ特に何か指摘されたことはないのですが、友人にそれって大丈夫なの?と聞かれてから少しだけ気になっています。
産まれてみないとわからないというのは承知していますが、同じように初期に胎嚢や胎芽が小さかった方いらっしゃったら経験談を伺えれば嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

友人は何に対して大丈夫と言ってきたのでしょうか?きっと不妊治療されてない方ですよね。

私は不妊治療クリニックで働いてます。ちなみに自分も不妊治療経験ありです。
問題がある点など見当たりませんよ!大きさはあくまでも目安で前回値と比較するためにも測定しています。初期はミリ単位ですし、測り方次第で誤差もありますので気になさらず✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に悪気のない一言だったんだと思うのですが、急に不安になってしまって…
    クリニックで働いていらっしゃって、ご自身も不妊治療の経験がおありとのことでとても参考になりました!
    今はすくすく成長してくれていて、大きめベビーです👶笑
    本当にありがとうございました😊

• 9月21日
ゆう

娘は6w0dで胎芽1.9ミリ
7w0dで胎芽6.6ミリ
7w2dで胎芽11.5ミリでした。

無事40w2dで3164グラムで出産しましたよ!
今では周りの子よりも体重も身長も大きめ、おしゃべりも上手で何も問題ない元気な娘です🥰
2歳?といつも聞かれます笑

そのお友達は何が言いたいんでしょうね😢?
気にしなくって大丈夫ですよ!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談を聞けて安心しました!娘さん、とっても元気なんですね☺️
    私もゆうさんみたいに元気な赤ちゃんを産みたいです😊
    悪気のない一言だったんだと思うんですが、少し不安になっていたのでコメントいただけて嬉しかったです!
    本当にありがとうございました😊

• 9月21日
みぃ

自分は自然妊娠だったのですが初期小さかったです!!

6wと思って病院行ったら胎嚢が8mmで、4wぐらいの大きさと言われましたが、
その3週間後には胎芽が20ミリで心拍確認も出来て、9wとお医者さんからもお墨付きもらえました!

自分も心配で色々調べたら人工授精でも自然妊娠でも意外と最初小さかったって人いた気がします!