※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天然水
ココロ・悩み

産後3ヶ月で自律神経失調症になり、心身の状態が不安定。主人のサポートもあるが、育児や自分のことで心配が尽きない。どうしたらいいか。

【産後の自律神経失調症についての不安と相談】

自律神経失調症に産後3ヶ月でなりました。
ひとまずかかりつけの産婦人科にかかり、漢方薬をもらいましたが、良くなってる気がしたり、急に体調が悪くなったり…。
ひどくなると産後うつになるよと言われましたが、もうすでに気分の浮き沈みは激しいし、体調の変化も激しいので、一体自分の心と体がどんな状態なのか分からなくて不安でたまりません。

つい先日も夜中に倒れて救急車で運ばれましたが、結局原因不明で点滴のみで返されました。

わりと完璧主義なので、主人が無理するなと言ってくれてもつい頼りにくくて、度々叱られます。
主人は朝早く出て帰りも遅く、ほぼワンオペなのですが、育児には協力的で出来ることを頑張ってくれています。
男性も産後うつになることもありますし、主人がそうならないか心配したり、子供はかわいくて仕方ないから、このまま症状がひどくなったら児相などに引き離されたりしないかとか、色んな心配をしてしまって本当にしんどいです。

どうしたら良いでしょう。

コメント

はじめてのママリ🔰

漢方薬なのは母乳だからとかですか?
もう少し強めのお薬にしてもらって頼れるのであればご実家とかで少しご静養されるのはどうでしょう。
慣れない育児+産後の体、メンタルで不安定になる方はたくさんいます!ご実家が無理でも支援センターや相談できるところもあると思います。
完璧主義ということなので、もしかしたら他人に頼るのは難しいと思ってしまうかもしれませんが、子育てするにも自分の身体が第一です😭💦
ママさんが倒れてしまったら大切なお子さんの成長が見れないばかりか旦那様への負担も大きくなってしまいます…
今は無理してでも休むことを優先してみてください。
ごめんなさい、こんな回答で。

• 天然水

天然水

コメントありがとうございます。
    おそらく混合で育てているので漢方薬なんだと思います。
    良い先生なので、相談すればお薬も変わるかもしれませんが、他にもアレルギーの薬も飲んでいてあまりお薬に頼れないかもしれないです😢

実家も数日ならいいのですが、実母と性格が合わないので…不仲ではないんですけどね💦母が過干渉なので、里帰り出産だったのですが1ヶ月検診後に逃げるように帰ってきました。

もう1人ではないですもんね。息子や主人のためにも元気になりたいです。
    明日、保健師さんが来てくれることになったので色々と相談してみます。
    なかなかまわりに相談できる人がいないので、アドバイス嬉しいです。

• 9月21日