※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼寝が長くて夜眠れない。機嫌が悪いが起こすべき?眠いと泣き止まない。寝かせるべき?

お昼寝 寝たいだけ寝かせてますか?

最近朝が5時起き、昼寝を2.3時間します。
昨日は3時間も寝て、案の定夜なかなか寝ませんでした。

起こすと本当に機嫌が悪いので、どうするべきか悩んでいます。今2時間経過しました。
普段から寝起きの機嫌が最悪でまだ眠たかったら泣き続け、外に出たりして環境を変えないと泣き止みません💦

皆さんならそのまま寝かせますか?
起こしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半なら、17時までには起こします🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊 あれから17時前に自分で機嫌良く起きてきました。

なかなか起こすか起こさないかの判断が難しいです💦

• 9月21日
はじめてのママリ

夜の寝かしつけが早いとか?
もう少し遅く起きて欲しいなら寝る時間を送らせてみるのもありです。
昼寝後のぐずりは本当にやっかいですよね💧
うちは起きるまで寝ててもらってますが、今のところ夜に響くこともないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊 以前は19時に寝室に行き、19時半には就寝だったのですが、最近は早起きなので、20時〜20時半の就寝に変更しました。

今日は3時間近く寝てたので、機嫌良く自分で起きてきて、夜の寝かしつけもスムーズにできました。
    好きなだけ寝かせたら機嫌悪くないんですよね💦
    なかなか起こすか起こさないか難しいです。

• 9月21日
ハナ🔰

うちの子もお昼寝好きなだけ寝させると2時間寝てしまいます💦

そうすると案の定夜寝なくて大変なので、1時間で起こすようにしてます😴

うちの子もいきなり起こすと不機嫌になるので、お昼寝1時間経過したらカーテンを開けて部屋を明るくしたり、テレビをつけて少し賑やかにしたりと徐々に刺激して起こすようにしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

ちゃんと時間決めて起こしているんですね! 段階踏んで刺激して不機嫌になったりしないですか?

• 9月21日
  • ハナ🔰

ハナ🔰

段階を踏んで徐々に起こすと不機嫌にならないです☺️

以前は好きなだけお昼寝(2~3時間)させてましたが、そうするとうちの子の場合どれだけ寝かしつけ頑張っても23時まで寝ないです...(lll-ω-)

そのため時間を決めて起こすようにしました💦

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問に答えて頂きありがとうございます😊

私もなるべく時間を決めて、段階を踏んで起こしてみようと思います✨。

• 9月24日