※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hr🔰
妊娠・出産

安定期の死産の不安について、20週の妊娠中で不安を感じています。SNSでの情報や周囲の経験からストレスを感じています。同じような経験をした方がいるか知りたいです。

【安定期の死産の不安について】

安定期の死産について
妊娠20週を迎え、マタニティライフも折り返しになりました✊
ただ、SNS等で安定期での死産というのが出てきてから あんまり見ない方がいいと思いながらも検索をしてしまいます🥲🥲
周りの友人や知り合いでも安定期に入ってからや妊娠後期の流産経験者がおり、産まれてくるまで何があるか分からないと私もすごく不安になっているところです。
ストレスを感じないように、考えないようにと思っていますが、やっぱり気になってしまいます。

思い出されたくないとは思いますが、死産等の経験がある方、同じように考えてしまう方などいますか、、😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります。
今のところなんの問題もなくすくすく育ってくれてる赤ちゃんですが不安になります。

死産や早産での死亡など可能性が低いにしても、あり得る話なので、そうなったらどうしようなど考えちゃうときはあります。

それで怖くなったり落ち込んだりしたら、こんなママでごめんねって罪悪感感じます😭

  • hr🔰

    hr🔰

    同じくです~😅🙏
    考えてもどうしようもないことなんですけどね、、
    エコーで元気な姿を見るとすっごく安堵します👼🏻

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

わかります!
主さんみたいに体験談読んで不安になりつつ、今生きてることに感謝してました。
妊娠発覚から産まれるまで無事に産まれる保証なんてどこにもないと思ってたので、必要な人(5人くらい)にしか報告せずにいました。

  • hr🔰

    hr🔰

    体験談 目にしちゃいますよね🥲

    私もそう思ってたので なるべく言いたくなかったんですけど職場婚ということもあり、安定期に入って上席に報告し、その後あっという間に広がっちゃって🫨

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読まんでいいのに読んでしまいますよね😅

    えぇ、勝手に広められた感じですか?🥺

    • 9月21日
  • hr🔰

    hr🔰

    そうなんです!! 関連動画で出てきたりして、、(;;)

    内密に、、という話をしていたんですけど課内の人には飲み会の場で言われました😭😭😭😭

    • 9月21日
ままりん

わかります!
1人目より前に、初期流産を経験しています。
なので1人目妊娠中は不安でいっぱいでよく検索してました😢
インスタだと検索するほどまた類似した投稿が出てくるんですよね…

胎動はもう感じていますか?
胎動があると元気だな!と思えますし、胎動が少ないと思ったら病院に確認するのがママが唯一できることだと思います🙌
誤解を招いたらすみませんが、死産を防ぐためにママができることは、異変を感じたら病院に行く以外はできることがない、と割り切ってみてください!

可能性としては低くてもゼロじゃないですし、だからこそ元気に産まれてくることが奇跡だなと思えます😊

貴重なマタニティライフ、ポジティブに過ごせるといいですね☺️💓

  • hr🔰

    hr🔰

    そうなんですね 、、🥲🥲
    インスタもそうですし、TikTokでも出てきて 😭😭 コメント欄に同じような経験談がたくさんあって😭😭😭

    胎動はまだ分かんないです 🫷
    ただ、友人に心拍を確認できる機械を借りて心拍の確認をしています🧚‍♂️

    ほんと健康に産まれてきてくれることだけを切に願っています!!
    心温まるようなお言葉ありがとうございます(;;)

    • 9月21日
M

週数が近いので、お気持ちとてもわかります。
SNSでお話ししていた先輩マタニティの方が死産してしまったりすると、他人事じゃないなぁと。
心からマタニティ生活を楽しむことはできていません😭

  • hr🔰

    hr🔰

    旦那とかにポロッと不安を言ってもなかなか全部を分かってもらえなくて、、
    ほんとそうなんです(;;)

    • 9月21日
ねこのしっぽ

私も3年前に17週で、息子をお空に帰しました。
1年近く落ち込んで、また、同じ事繰り返すのではないか。
不安とドキドキに冴えなまれます。

約3年後、息子の誕生日に、妊娠陽性反応が出て、
喜びと不安が入り混じり、
気づいたら20週になってました😉

お空の息子には毎日感謝しております‼️

この子の分まで元気に産みたいと思います‼️

お空のお兄ちゃん見守っててね!っていつも願ってます。

まだ不安はありますが、頑張ります😉

きっとお空の息子は、意味があって来てくれたのですから☺️

  • hr🔰

    hr🔰

    貴重なお話ありがとうございます(;;)

    すごいお話ですね、、!!
    忘れ物を取りに帰ったとよく聞きますが、ほんとそのとおりみたいなお話でほっこりしました🪽

    • 9月21日
  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    本当に嬉しくて、おかえりって言いました☺️✨

    • 9月21日
  • hr🔰

    hr🔰

    ほんとおかえりですね 😉✊
    いま20週なんですか??

    • 9月21日
  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    めっちゃ嬉しいです‼️☺️

    そうですよ☺️✨3年ぶりの妊娠で、
    20週です‼️

    • 9月21日
  • hr🔰

    hr🔰

    わあ!そしたら同じぐらいですね😙💞

    • 9月21日
  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    お仲間が居て、嬉しいです☺️

    胎動感じてますか?💦
    私はまだなんとなくです💦😅

    • 9月21日
  • hr🔰

    hr🔰

    初マタなので お仲間さん嬉しいです😭🩷

    胎動まだわかんなくて 、、(;_;)

    • 9月22日
  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    私もめっちゃ嬉しいです☺️✨❤️

    分かりづらいですよね💦😱
    早く分かりたくて、たまにお腹ツンツンしてます😅

    • 9月22日
  • hr🔰

    hr🔰

    わかんないです、、👼🏻
    ツンツンしてみよ~っと 🎶(笑)

    • 9月22日
  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    昼間と寝る時活発でした💦😂

    22.23週になると、分かることが多みたいです☺️
    初産の場合ですが💦

    私も早くはっきり分かりたいです☺️

    • 9月22日
きらきら✩⋆*¨̮⋆

不安になりますよね😥
私も過去に数回流産してます💦
今1歳の子も、予定日過ぎたために入院した夜中に、NSTで心拍確認出来なくなりました😥
幸いすぐに心拍は戻りましたが、再度心拍が落ちたらすぐ帝王切開することになり、朝まで(9時間くらい)分娩台の上で待機でした😰
分娩台の上で、こんなにお腹大きくて赤ちゃんも大きいのにもし死産になったら耐えられない…ってずっと考えてました😢
無事に産まれてくれるのって本当に奇跡で有難いことですね。
今絶賛イヤイヤ期で毎日参ってますが、この投稿を見て、娘が無事に産まれてくれて元気に大きくなっていることに改めて感謝したいと思いました😭

  • hr🔰

    hr🔰

    そうなんですね🥲🥲
    そこまでなってからの死産となったら私もすっごく落ちると思います、、ほんと産まれてきてくれることが奇跡なんですよね🥲🥲 無事元気に産まれてきてくれることだけを祈ってます(;_;)

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

どれだけ若くてもどれだけ健康食にこだわっていても
赤ちゃんが亡くなってしまう時がある事、
それは誰にでも可能性がある事なので
わざわざ検索して見る意味が無いと思います😅
実際死産をされた方のブログなども
こうしておけば死産はしなかった
など予防策を綴っている訳では無いので
見たところでプラスになるものって何も無いです😅

  • hr🔰

    hr🔰

    そうですよね 分かってるんですけど検索してしまうし、そういう投稿が目に入ってきてしまいます(;;) できるだけ見ないようにポジティブになれるように頑張ります、、!!

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    エンジェルサウンズ持ってますか?☺️
    1人目の時からずっと使ってます🫶🏻
    次の健診までの気休めになりますよ🙌🏻

    • 9月21日
  • hr🔰

    hr🔰

    エンジェルサウンドではないんですが、友人からお腹にあてると心拍確認できる機械を借りました🙂✊ これで心拍聞くと安心します👼🏻

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

毎日毎日不安ですが、考えたらキリがないので美味しいものを食べたり気を紛らわせて考えないようにしています💦
胎動もまだ少なめなので早く健診に行きたいです😓

  • hr🔰

    hr🔰

    美味しいもの、、!!
    体重は増加する一方ですけど大事ですよね🙂✋
    わたしも胎動をまだ感じていません😭😭
    次の健診まで待ち遠しいです👼🏻

    • 9月21日
ままり

去年の11月に17週で女の子を死産しました。初期から絨毛膜化血腫で出血しておりその影響で子宮内感染してしまい陣痛がきてしまいました。
とても辛くて辛くて、しばらく毎日泣いていました。

時間が経つにつれて少しずつ元気になりました☺️
そしてありがたいことに、お腹に戻ってきてくれました。(性別はまさかの男の子でしたが😂)

今回も少し出血する度に不安ですし、また同じことが、、と何度も考えてしまいます。
しかし自分には、赤ちゃんを信じて守ってあげることしかできません☺️
はじめてのママリ🔰さんの赤ちゃんも元気に産まれてくることを祈っています🙏🏻💕

  • hr🔰

    hr🔰

    お話していただき、ありがとうございます(;_;)お辛かったですよね(;_;)

    戻ってきたとの事で おめでとうございます😌💞🫶 男の子だったんですね、、!!

    おっしゃるとおり、いくら考えても結論は出ないし私たちは信じることと守ってあげることしかできないですよね、お互い母子ともに健康で元気な赤ちゃんが生まれますように🪽🪽

    • 9月21日