※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少さんからの保育園切り替えは可哀想でしょうか⁇ 男の子は元気で人見知りしないタイプ。新しいB保育園も選択肢。A保育園も検討中。成長に差は出るか⁇

【「年少さんからの保育園の切り替えは可哀想でしょうか⁇」について】

2020年4月生まれの男の子がいます👦🏻次の4月から年少さんです。
満3入園し半年間幼稚園に通いましたが、自宅から遠い園を選んでしまい、辞めることに。。
年少さんからは徒歩圏内のA公立保育園を考えています。
10月から市内のB保育園の未満児クラスも入園可能だと連絡を頂いたのですが、半年だけ行くのは可哀想でしょうか⁇人見知り等しないので、通い出したら楽しめそうですが、環境がコロコロ変わるのは負担かな、とも思います。またB保育園は保育士さん不足らしく、空きはあるができれば家庭保育を、と言われています。
A保育園の一時預かりも利用可能です。(月3〜5回)
かなり元気なタイプなので、集団に慣れてほしい気持ちもあります。今現在仕事はしていませんが、私の通院証明で保育認定がおりています。

また保育園、幼稚園はやはり子どもの成長に差は出ますか⁇進学予定の小学校はA保育園からそのまま同じメンバーがほとんどで、数人幼稚園からの子が加わる感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんなら良いけど3歳くらいだと情緒も育って来てますし、半年だけ別園も転園した時にちょっと不安定になるかもしれないですしそれならAの一時預かりの方が良いんじゃないかなぁと思います。
親子共に先に先生や施設に慣れておくのは良さそうですしね😊

保育園と幼稚園に子供の成長の差はないのかなと思います。
確かにお勉強園とのびのび園では最初の半年くらいは差が出るでしょうけど、半年もすればその差も変わらなくなるかと。