※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
子育て・グッズ

4歳の子供が文字の発音と認識に問題を抱えています。相談したいが、お友達関係には問題ない。将来困難が予想されるため、相談先や家庭での訓練方法を知りたい。

【発音と文字の認識について】

がぎぐげご→だぢづでど
ごりらがどりら

らりるれろ→だでぃどぅでぇどぉ
ランドセルがダンドセル

みたいな感じです。

最近文字もかいているのですが
発音だけでなく
聞く際も本人がしている発音と同じ文字
として認識してしまってます。

例えばランドセルを書こうとして
ここは、ランドセルだよーと私がいっても
ダンドセルと書こうとする
というような、、

年中で現在4歳、11月末に5歳になります。
どこかに相談にいったほうがよいですか?
今のところはお友達関係で困ったことは起きてないようですが、そのうちバカにされたり
本人も生活しづらさを感じでくるでしょうか。

また、お家でできる訓練があれば
してあげたいです。
よかったら教えてください。

コメント

ままり

上が六歳年長です
年少のとき、ありがとうのことを、あぎらと、と言っていて、あぎらと、と書いていました

今は、説明すればわかるし、正しくかけます

そのうち舌っ足らずも治って、理解度も増すと思いますよ

はじめてのママリ🔰

文字が読めるならいろいろなもの文を読んでいるうちに正しい言葉を覚えていくのではないかと思います。
息子はしりとりで遊ぶ様になってから「だ」と「ら」、「ど」と「ろ」など似た響きの音の区別がはっきりするようになってきました。

はじめてのママリ🔰

うちも、発音めちゃくちゃだなーと思ってたら字をかくようになって
メロン→めどん
おうち→おんち
あおぐ→あよぐ
ぶどう→ぶどん、ぶろうなど
めちゃくちゃに覚えてたことが発覚しました😅
とにかくひとつずつ教えて、今年長ですがかなり改善してきました。
上の方がおっしゃる通り、しりとりや文章を読むのもよかったです。
聞こえたように覚えて書いてるだけなので、そんなに心配しなくても気づいた時に訂正してあげれば大丈夫じゃないかなと思います😊