※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
妊娠・出産

妊娠中の夫の飲み会について、感染リスクやルールについて相談したいです。

妊娠中に夫が飲みに行くことについて皆さんに質問したいです!

現在第一子を妊娠中です。
夫は普段外に飲みに行くことはほぼなく、出張先で会社の人と仕事終わりに飲みに行くか、数ヶ月に一度くらい仲の良い友人と飲みに行くことがあるくらいです。なので普段は特に何も気にしてなかったのですが、この度妊娠したことで人と飲みや食事に行くことに関して私が少し気になるようになってしまいました。
コロナやインフルなどの感染症が最近また流行っており、妊娠中に感染するリスクを考えると正直不安です。しかし、飲みに行かなくてもかかる時はかかるし気にし過ぎかなとも思っています。
夫は普段手洗いうがいマスクなどの感染対策はしてるし、大人数長時間の飲み会は避けるけどたまに飯食い行ったり飲み行ったりするのもダメなの?という感じです。
確かにそこまで制限するのもなとも思います。

妊娠中の皆さんのお宅では、ご主人の飲み会に関しどういったルールというかお話になっているか参考にさせて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

K.mama𓇼𓆉

普通に行かせてましたよ😊
正産期は控えてもらってましたがそれまではとくに制限はしてませんでした!
しょっちゅう行くわけではなかったので別に制限する必要もないかと😳

きなこ

手洗いうがいは徹底してもらって
特にルールは設けてませんでした!

産まれたらもっと自由にできず
不満を言われても腹立つので
今のうちに行ってこいと言ってます😂

ななり

安定期以降、妊娠経過が順調なので臨月までは普通に行ってましたね。多くて週1くらいです

ただ、それ以外の日はしっかり上の子お風呂いれてもらったり家事育児してもらってます。

臨月からは完全NGにしてます

ritio

臨月までは感染症対策をした上での飲み会は許容していました。
臨月に入ってからはいつ陣痛が来るか分からないので、飲み会や宅飲みもやめてもらっていました。

はじめてのママリ🔰

手洗いうがい徹底してもらって行って来てもらってました!
なんなら産まれたら簡単には行けないから今のうちに行ってきな!って送り出してました😂

ジジ

うちの場合、飲み方も綺麗だし、いつもすぐ帰ってくるので、全然OKしてます🙆‍♀️
なんなら飲み会の日は
駅まで送り迎えも率先してやってます🚗
お互い気分転換にもなるし、情報交換してきてくれるので、私的にはむしろありがたいと思ってます👶

感染症への感じ方は人それぞれなので、
妊娠中はママの意見を尊重したほうが家族関係ストレス無さそうですね!

なぁちゃん

会社で嫁の話になるみたいで、うちの嫁やいやいうるさいでー。みたいな話は妻子持ち同士でなるみたいです🤣
奥様も稼がれているんですか??
うちは全て稼いでもらってるので頭上がらないです( ; ; )
子ども生まれるまではお小遣いの範囲で遊ばせてるしなんならオールまでさせてます🤣
私がそこまでヤイヤイ言わないタイプなので。。
そのかわり生まれたら、私も好きに遊んで働かせてなー!とは言ってるので交換条件ですかね🍀
だし、自由にさせてるからストレスないみたいでめっちゃ仲良いですし、家にいる時は家事も料理もしてくれます✨
だし、そんな頻回に行かないなら私ならたまになら行っておいでー!ご飯作る手間省けた!ありがとー!って言って見送ります😊笑
そして私は実家でご飯を食べる。笑

なぁちゃん

追記、、、
インフル、コロナは職場行ってる時点でマスクもしない事の方が多いだろうし一緒だと思うので私は気にしてません!!🍀

ままりん

行かせてました〜!
数ヶ月に1度あるかなぐらいでしたし、飲み会行ったら必ずもらう訳でもないですし、普段働いてる時にも、もらう可能性ありですし、実際、飲み会ではなく働いててコロナもらってきたので、毎日行くようでなければ、全然OKでした👌

まむ

みなさん、コメントありがとうございます🙇‍♀️
やはり臨月以外はOKとされてるご家庭が多いのですね🤔
うちは私も正社員の共働きなのですが、今はつわりがひどく休職中の身です。ほぼ寝たきりで、自分自身が外出することがないので余計気になってしまったのかもしれません😓
確かにマスクしてても仕事しててももらう時はもらいますし気にしてたらキリがないですね💦
今はつわりでご飯の支度するのもしんどいので、飲みでご飯要らないってなったら何ならラッキーくらいに思うようにします😂

はじめてのママリ🔰

私は、上の子の妊娠中が
コロナが流行りだしてほんとに最初の方の未知のウイルスの時期だったので、控えてもらってました!!産まれてしばらくして、世間的にも落ち着いてきた頃には解禁してました!!
下の子妊娠中は、普通におっけーしてました👍
その代わり対策できることはしっかりしてくれと伝えてました

• まむ

まむ

うちの夫も出来る感染対策はしてくれているので、あまり神経質になり過ぎないようにしようと思います😌

• 9月21日