※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業給付金はタイムラグがあり、基本給の7割です。社会保険料は免除されます。無収入の期間もあります。

無知なので教えてください😱
育児休業給付金って育休スタートした月からちゃんと貰えるわけじゃなく、タイムラグがあるんですよね?
夫が育休取る予定ですこしの間無収入ってことなのか😂

給付金は基本給の7割か給与7割かどちらでしょうか?
基本給7割だと結構減りますよね💦でも社会保険料が免除されるし、みなさん実際どうでしたか?

コメント

ママリさん

出産してから4ヶ月後ぐらいに入金されます。
割と遅いなと思ったイメージです。
67%なので、基本給だとおもいます。 
けどうちの会社は社会保険と年金を抜いたら、いつもの手取りと変わらないくらい入ってきましたよ!
1年以降は50%になるのでそんなに入ってこないですが。

ママリ

旦那さんが取るとのことですので‥育休手当は後払いといいますか、終わった期間に対して支給されます。旦那さんが育休をどれくらいの期間とるのか分かりませんが、基本的には2ヶ月経過したらその2ヶ月分の手当を支給申請して振り込んでもらうことになります。
また必ずしも2ヶ月後に入るわけではなくて、結局のところ手続きをする職場の担当者次第ですし申請期間自体が2~3ヶ月あるので、こればっかりは振り込まれるのを待つしかないです。

手当の額は育休前直近で6ヶ月分の給料の総支給額から計算します。7割ではなくて67%ですね😅
おおよそですけど、いつもの給料の手取りの8割くらいっていう感覚です。

はじめてのママリ🔰

だいたい2.5〜4.5ヶ月後に入ることが多いですね!
5ヶ月かかった人もききます!
会社によりますね。

半年は総支給額の67%
半年後からは50%になります。

ままり

2ヶ月に1回振り込まれます!
私は5月出産7月に育休開始で7-8月分が9月に振り込まれました😊次は9-10月分が11月に振り込まれます!

基本給ではなく給与(賃金)だと思います🤔手続きの時に書類書くんですが、そこに書いてある月の賃金が総支給額ぐらいだったので💡

むーむー

もらえるのはだいぶあとです!
うちは産後5ヶ月くらいのときでした!

ママ

1ヶ月に1回の申請ならあまりタイムラグないかなって感じはします。もちろん育休1ヶ月終了後申請なので少し給料とかより遅いかもですね。会社の締め日次第もありますが。
2ヶ月に一回なら2ヶ月後申請ないので遅いかなって思うかもですね。

育休中は保険料免除なので支給額は給料の毎月の手取りとあまり変わらないと思います。最初の6ヶ月は。6ヶ月以後も育休とるなら減りますが。

ただ、だいたいの会社は育休中は欠勤扱いになるのでボーナスが出る会社はその月の査定期間減額されてるので、ボーナスはいつもより少ないというイメージですね。