※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小1の娘が眼鏡を嫌がります。どうすれば掛けてくれるようになるでしょうか?眼鏡は弱視治療に必要ですが、娘は外してしまいます。先生にも相談済みですが、改善策が見つかりません。

小1の娘がメガネを掛けたがりません。
どうすれば掛けてくれるようになるでしょうか?

昨年の就学前健診で弱視が分かり、眼鏡を作りました。
治療のために、できるだけ眼鏡を掛けておく必要がありますが
眼鏡嫌いで掛けたがりません。
かわいくないもん、とか言ってすぐ外します。

朝、家を出るときも付けていきません。
ランドセルには必ず入れていっています。
本人の話では学校に着いたら掛けているそうです。(←本当かどうかわかりません。)

担任の先生にも一度相談して、もしかけていなかったら
声掛けしてもらうるようにお願いしたこともありますが
先生もお忙しいので、それ以上はなかなか聞けていないです。

口を酸っぱくして
なぜ眼鏡をかけないといけないのか、
弱視の治療は7〜8歳までの間でしかほとんど改善しない、だから今掛けないといけないこと、
などしつこく言っていますが。

どうすれば掛けてくれるようになるでしょうか。

眼鏡嫌いだったけど、こうしたら掛けてくれるようになったよなど
体験談もあれば教えてください。

コメント

ママリ

上の子が3歳半検診で引っかかってメガネをかけてます👦🏻
我が家も新しい帽子すらNGのこだわり男だったので最初は大変でした😓
3歳児なのでもう1年生に通用するかどうかはわかりませんが、30分かけられたら一緒にお菓子作るとか、遊びに行くとか、ご褒美作戦で時間伸ばして行きました💦今は毎日朝起きてからお風呂入るまでメガネかけられてます🤝🏻

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    三歳からメガネかけられてるのですね。最初は難しいですよね💦
    ご褒美作戦、娘にもまだまだ通用します😁やり過ぎると調子に乗ってご褒美の要求がひどくなってくるので、加減しながら取り入れてみたいと思います☺️

• 9月24日

・メガネかけてるキャラクター(可愛い子)を見せてこの子もメガネ掛けてるよ〜!
・可愛いメガネケースに入れる
・毎日かけれたらシールを貼る、貯まればご褒美
はどうですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そういえば、以前使っていたキャラクター付きのメガネケースが壊れてから、100均一で適当に買ったケースを使わせていました😅笑
    かわいいケースを新調しようと思います😊

• 9月24日
めい

同じく弱視でかけてます!、
自分でフレーム選ばせてもダメでしたか?
女子なのでお姉さんみたいなやつにしてめちゃくちゃ褒めたらかけないことほぼなくなりました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    フレームは一応自分で選んだものですが、なかなかかけてくれなくて…😭最初の褒め方が足りなかったかもしれないです😭もっと褒めれば良かったです。。。

• 9月24日
○pangram○

ご夫婦はメガネかけてますか?

家族全員でメガネ生活にすると掛けやすいと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

主人はかけていますが、私は普段は裸眼です。。ダテメガネかけて、一緒だよー!ってやってみようかなと思いました😊ありがとうございます!

• 9月24日
パプリカ♡*:.✧

長男が弱視と斜視で年中からメガネです!!
ただ…。中々かけてくれず。
ちょっとずつ慣れさせました(笑)
土日だけ。平日は帰ってから寝るまでとか。
年長からやっとかけてくれるようになりましたがやはり疲れるみたいで保育園帰ってから家では外すとかしてました!!

旦那がメガネなので「パパと一緒〜」と言いながら慣れさせました!!

メガネは難しいですよね。